FC2ブログ

1633時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 事事物物

Ⅱ 此も亦た人の子

Ⅲ 強顔

Ⅳ 極端

レベルⅡ

Ⅰ 気魄

Ⅱ 黄巴旦

Ⅲ 沙中語

レベルⅢ

Ⅰ 蓼を含み疾を問う

Ⅱ 圜駛

Ⅲ 斐亹

特別問題~数学~

四辺形ABCDと頂点Oからなる四角錐を考える。5点A,B,C,D,Oの中の2点はある辺の両端にあるとき、互いに隣接点であるという。今、Oから出発し、その隣接点の中から1点を等確率に選んでその点をX1とする。次にX1の隣接点の中から1点を等確率で選び、その点をX2とする。この様にして順次X1,X2,X3,・・・,Xnを定めるとき、XnがOと一致する確率を求めよ。 [東京工大]


1633時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 事事物物・・・じじぶつぶつ
意味:あらゆる物事。一つ一つ全ての事柄。それぞれの物事。

Ⅱ 此も亦た人の子・・・これ(も)ま(た)ひと(の)こ
意味:身分の賎しい者でも人間なのだからいたわらなくてはならない。

Ⅲ 強顔・・・きょうがん
意味:あつかましいこと。また、そのさま。

Ⅳ 極端・・・きょくたん
意味
①:普通の程度から大きく外れていること。一方にはなはだしく偏っていること。また、そのさま。
②:物の一番端。

レベルⅡ

Ⅰ 気魄・・・きはく
意味:力強く向かってゆく精神力。

Ⅱ 黄巴旦・・・きばたん[]
オウム目オウム科の鳥。全長49cmぐらい。

Ⅲ 沙中語・・・さちゅうご
意味:臣下がひそかに謀反の相談をするたとえ。

レベルⅢ

Ⅰ 蓼を含み疾を問う・・・たで(を)ふく(み)やまい(を)と(う)
意味:自分でも苦痛を味わいながら、親身になって部下の病気を見舞い士卒をいたわること。

Ⅱ 圜駛・・・かんし
意味:ぐるぐる回り走ること。

Ⅲ 斐亹・・・ひび
意味:文彩があるさま。斐尾。

特別問題~数学~

X2=Oとなる確率をP2とすると、P2=4(1/4×1/3)=1/3
X3=Oとなる確率をP3とすると、X2≠Oとなる確率は1-1/3であるから、P3=1/3・(1-1/3)=1/3-1/9=2/9
同様にしてXn=Oとなる確率をPnとすると、Xn-1≠Oとなる確率が1-Pn-1であるからPn=1/3(1-Pn-1) ∴Pn-1/4=-1/3(Pn-1-1/4) ∴Pn-1/4=(-1/3)n-1(P1-1/4)
P1=0だから
Pn=1/4・{1-(-1/3)n-1}

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

1634時間目 ~通常更新~

1632時間目 ~通常更新~

comment iconコメント

コメントの投稿