FC2ブログ

3933時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 列筵

Ⅱ 堙蕪

Ⅲ 胼攣

Ⅳ 服馭

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 先んじて螻蟻を駆る

Ⅱ 鸚鵡は能く言うも、飛鳥を離れず

Ⅲ 波詭雲譎

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 紙鳶

Ⅱ 米利堅粉

Ⅲ 杜鵑花

特別問題A~雑学~

次の各各の小問に答えなさい。

(1) 日本では岩手県遠野市が産地として有名な、ビールの苦みや香りのもととなる植物は何でしょう?
(2) 三重県津市にある海岸の名前が由来である、欲張りで図々しいさまを表す言葉は何でしょう?
(3) 植木枝盛の「東洋大日本国国憲按」に代表される、明治初期に民間で作成された憲法草案のことを何というでしょう?
(4) フランスの精神科医マリー=フランス・イルゴイエンヌが提唱した、言葉などを介して行われる精神的暴力を英語で何というでしょう?
(5) スポーツを始めたばかりの人に多く見られるため「初心者病」ともいわれる、運動時に脛の内側が慢性的に痛むスポーツ障害は何でしょう?

特別問題B~数学~

円x2+y2=36と直線y=-3x+m (m>0)は相異なる2点P,Qを共有し、原点をOとしたとき、∠POQ=120°となるとする。m^2/15の値を求めよ。 [自治医大]

特別問題C~数学~

空間に原点Oを中心とする球があり、この球の表面上に異なる点A,B,C,Dがある。
3OA+4OB+5OC=0 ABCDのとき次の問に答えよ。但し、求める手順をわかりやすく説明すること。

(1) OCABBCを用いて表せ。
(2) 長さの比AB:CDを求めよ。 
[名古屋市立大]


3933時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 列筵・・・れつえん
意味:連なる席。そこにあるすべての席。また、座に連なる人。また、席に連なる人。

Ⅱ 堙蕪・・・いんぶ
意味:埋もれ荒れ果てる。

Ⅲ 胼攣・・・へんれん
意味:ひびが切れてかがまる。

Ⅳ 服馭・・・ふくぎょ
意味:馬を車につけて走らせること。服御。

四字熟語・諺

Ⅰ 先んじて螻蟻を駆る・・・さき(んじて)ろうぎ(を)か(る)
意味:君主と一体となって守ること。

Ⅱ 鸚鵡は能く言うも、飛鳥を離れず・・・おうむ(は)よ(く)い(うも、)ひちょう(を)はな(れず)
意味:人は、礼があるから鳥獣と異なるのであって、礼を欠いては鳥獣と何ら選ぶところがないことのたとえ。

Ⅲ 波詭雲譎・・・はきうんけつ
意味:文章などが変化の妙を極めているたとえ。

当て字・熟字訓

Ⅰ 紙鳶・・・たこ、いか、いかのぼり
意味:たけなどで作った骨組みに紙を張って糸を付け、風を利用して空高くあげるもの。

Ⅱ 米利堅粉・・・メリケンこ
意味:小麦粉の俗称。

Ⅲ 杜鵑花・・・さつき[]
概容:ツツジ科の常緑低木。

特別問題A~雑学~

(1) ホップ
(2) 阿漕
(3) 私擬憲法
(4) モラルハラスメント
(5) シンスプリント

特別問題B~数学~

OP=OQ=6、∠POQ=120°のとき、P,Qの中点をMとすると、OM=6cos60°=3
よって、円の中心から直線3x+y-m=0までの距離が3より|-m|/√(9+1)=3 ∴m2=90
よって、m2/15=
6

特別問題C~数学~

(1) 3OA+4OB+5OC=0より 3(OCCA)+4(OCCB)+5OC=0 よって、12OC=-3CA+4CB=3AC+4BC
OC=1/4・AC+1/3・BC
(2) AB∥CDより、4点A,B,C,Dは同一平面上にある。また球面上なので同一平面上にあり、四角形ABCDはAC=BCの等脚台形である。
OC=7/12×(3AC+4BC)/7=(-7/12)×(3CA+4CB)/7よりAP:PB=4:3
また、直線ODとABの交点をQとするとOC=OD、四角形ABCDが等脚台形より、AQ:QB=3:4
よってAQ:QP:PB=3:1:3 AB=7PQ
OC=7/12・PCよりOP:OC=5:7、CD=7/5・PQ、よえにAB:CD=7PQ:7/5PQ=
5:1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3934時間目 ~諺・四字熟語~

3932時間目 ~一般更新~