FC2ブログ

3861時間目 ~一般更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 日和見の順慶

Ⅱ 深信

Ⅲ 忠労

Ⅳ 小思案

レベルⅡ

Ⅰ 立辟

Ⅱ 明眸

Ⅲ 藩翰

Ⅳ 七嘴八舌

レベルⅢ

Ⅰ 面皰は渇淫の兆し

Ⅱ 梟帥

Ⅲ 朽枿

Ⅳ 札瘥夭昏

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 消臭剤のブランドで、「消臭元」を販売するのは小林製薬ですが、「消臭力」を販売するメーカーはどこでしょう?
(2) 昨年(2022年)には世界最長のつり橋が開通した、エーゲ海とマルマラ海を結ぶトルコ北西部の海峡は何でしょう?
(3) 朝鮮戦争の開戦直後にGHQの指令で創設された、現在の自衛隊の源流に当たる組織は何でしょう?
(4) 釣りの世界で、魚が一匹も釣れなかったことを何というでしょう?
(5) 国土交通省の定義によると「開かずの踏切」とは、ピーク1時間当たりの遮断時間が何分以上の踏切と定義されているでしょう?

特別問題B~数学~

実数a,bに対し、関数f(x)を次のように考える。
f(x)=cos2x+4acosx+b
すべてのxに対して不等式-6≦f(x)≦6が成立するような点(a,b)の範囲を図示せよ。 
[京都大]

特別問題C~数学~

rは0<r<1をみたす実数、nは2以上の整数とする。平面上に与えられた1つの円を次の条件(i),(ii)をみたす2つの円で置き換える操作(P)を考える。
(i) 新しい2つの円の半径の日はr:1-rで、半径の和は元の円の半径に等しい。
(ii) 新しい2つの円は互いに外接し、元の円に内接する。
以下のようにして、平面上に2n個の円を作る。
・最初に、平面上に半径1の円を描く。
・次に、この円に対して操作(P)を行い、2つの円を得る。(これを1回目の操作という)
・k回目の操作で得られた2k個の円のそれぞれについて操作(P)を行い、2k+1個の円を作る。 (1≦k≦n-1)
参考図

(1) n回目の操作で得られる2n個の円の周の長さの和を求めよ。
(2) 2回目の操作で得られる4つの円の面積の和を求めよ。
(3) n回目の操作で得られる2n個の円の面積の和を求めよ。 
[東京大]

記事を読む →

3860時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 鐖

Ⅱ 邏斎う

Ⅲ 𥶡

レベルⅡ

Ⅰ 密執安

Ⅱ 気息衝く

Ⅲ 水竹葉

レベルⅢ

Ⅰ 野口啄木鳥

Ⅱ 為過す

Ⅲ 硤合反応

FINAL

護羌使者

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 運転免許証を自主返納した高齢者が交付を受けられる、身分証明などに利用できる証明書は何でしょう?
(2) 無理やり責任を取らされることを、武士がやむを得ず行った切腹にたとえて「何を切らされる」というでしょう?
(3) 口から6体の小さな仏が現れた姿の仏像でも有名な、平安時代中期の京都で庶民に念仏を広めた僧侶は誰でしょう?
(4) 2021年4月、市制50周年を記念して「ハローキティ」が応援大使に就任した、「ハローキティ」の誕生日と11月1日に市制移行が行われた宮城県の都市はどこでしょう?
(5) 2023年1月31日、営業を終了して55年の歴史に幕を下ろした、東京・渋谷の百貨店は何でしょう?

特別問題B~数学~

放物線 y=x2/2の接線と放物線 y=x2/4+x-3/2との交点をP,Qとする。線分PQの最小値を求めよ。 [一橋大]

特別問題C~化学~

36Clで標識された塩化ナトリウムを、3H(トリチウム)を含む蒸留水に溶解し、のような装置で白金電極を用いて電気分解を行った。各電極に起こる現象として、正しいものはどれか。

A. 陽極で、36Clを含む塩化水素が発生した。
B. 陽極で、36Clを含む塩素が発生した。
C. 陰極付近の液が強い酸性となった。
D. 陰極で、3Hを含む水素が発生した。 
[放射線第一種]

記事を読む →

3859時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 愧死

Ⅱ 且座

Ⅲ 殷賑産業

Ⅳ 根蔕

レベルⅡ

Ⅰ 噎嘔

Ⅱ 傲兀

Ⅲ 平衍

Ⅳ 土脾

レベルⅢ

Ⅰ 何怙

Ⅱ 修妬路

Ⅲ 偟遽

Ⅳ 嬾計

特別問題A~数学~

x2+9y2-10x+24y+40=0を満たす整数x,yを求めよ。 [福岡工大]

特別問題B~数学~

座標平面上に放物線C:y=ax2+1がある。放物線C上の点Pにおける接線をlとし、点Pのx座標をpとする。但し、a>0、p>0とする。

(1) 直線lの方程式をa,pを用いて表せ。
(2) 直線l、放物線Cおよびy軸で囲まれる部分の面積Sをa,pを用いて表せ。
(3) 直線lと原点の距離が1のとき、Sをaを用いて表せ。 
[立教大]

特別問題C~国語・英語~

次の日本語に最も適当な英単語・熟語を下の「 」から一つ選べ。

(1) 珊瑚樹茄子 (2) 艀ける (3) 蕃息

「breeding・culture・hide・sun・tomato・pimiento」

記事を読む →

3858時間目 ~一般更新~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 仮庪

Ⅱ 上日の者

Ⅲ 纈革

Ⅳ 凪腸

SET-B-

Ⅰ 狆ころを屋根へ上げたよう

Ⅱ 氷の様の奏

Ⅲ 挿萸

Ⅳ 挻埴

SET-C-

Ⅰ 薄唇軽言

Ⅱ 噂噆

Ⅲ 摻摻

Ⅳ 𤕦める

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 地震や風水害に伴う主な原因となる、停電から復旧することで発生する火災を何というでしょう?
(2) 言問橋、永代橋、勝鬨橋などが架かる、荒川から分岐して東京の下町を流れる川は何でしょう?
(3) 労働組合法第7条で禁じられている、労働組合に加入しないことを条件とした雇用契約を何というでしょう?
(4) 外国語指導教員、アラニンアミノ基転移酵素、オルタネイトキーに共通する、アルファベット3文字の略称は何でしょう?
(5) ビタミンB群といわれるものは、全部で何種類あるでしょう?

特別問題B~数学~

Oを原点とする座標空間に2点A(0,0,1),B(0,0,-1)がある。r>0、-π<θ<πに対して、2点P(rcosθ,rsinθ,0),Q(1/r・cosθ,1/r・sinθ,0)をとり、2直線APとBQの交点をR(a,b,c)とするとき、次の問いに答えよ。

(1) a,b,cの間に成り立つ関係式を求めよ。
(2) 点G(4,1,1)をとる。r,θがrcosθ=1/2を満たしながら変化するとき、内積OGORの最大値とそのときのa,b,cを求めよ。 
[東京慈恵会医科大]

特別問題C~数学~

四角形ABCDを底面とする四角錐OABCDを考える。点Pは時刻0では頂点にあり、1秒ごとに次の規則に従ってこの四角錐の5つの頂点のいずれかに移動する。
規則:点Pのあった頂点と1つの辺によって結ばれる頂点の一つに、等しい確率で移動する。
このとき、n秒後に点Pが頂点Oにある確率を求めよ。 
[京都大]

記事を読む →

3857時間目 ~一般更新~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 屩靪

Ⅱ 羽交重ね

Ⅲ 秳

Ⅳ 奔走子

SET-B-

Ⅰ 一琴一鶴

Ⅱ 鉋屑へ火が付いたよう

Ⅲ 鵜の水離れ

Ⅳ 彌望皜然

SET-C-

Ⅰ 威蕤

Ⅱ 仕宦連蹇

Ⅲ 㐺い

Ⅳ 刖者

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 人は環境によって良くも悪くもなるという意味のことわざで、「水は何の器に従う」というでしょう?
(2) 大きな利益を生む鉄道路線や商品のことを、お金をためておく箱を指した言葉から何というでしょう?
(3) ウェブサイトなどに掲載される「個人情報保護方針」のことを英語で何というでしょう?
(4) 歌舞伎において、ポーズを作ってピタッと止まり、感情の高まりなどを表現する演技を何というでしょう?
(5) 一度インターネットに掲載された写真や文章は完全に削除するのが難しいということを、入れ墨にたとえた表現で何というでしょう?

特別問題B~数学~

次の問いに答えよ。

(1) 6(x-y)=xyを満たす自然数の組x,yをすべて求めよ。
(2) 7(x+y+z)=2(xy+yz+zx)をみたす自然数の組x,y,z (x≦y≦z)をすべて求めよ。 
[大分大]

特別問題C~化学~

210Poは5.304MeVのα線を放出し、安定な206Pbになる。α線による206Pbの反跳エネルギー[keV]を整数で求めよ。 [放射線第一種]

記事を読む →

3856時間目 ~漢字一文字~

次の漢字の読みあるいは字義を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 匂す

Ⅱ 質す

Ⅲ 釧

レベルⅡ

Ⅰ 矧ぐ

Ⅱ 蓬ける

Ⅲ 簣

レベルⅢ

Ⅰ 瀹く

Ⅱ 𧸘す

Ⅲ 齺む

Ⅳ 圤

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 「新思考外交」と呼ばれる外交方針や、「ペレストロイカ」と呼ばれる社会改革を掲げた、ソ連の政治家は誰でしょう?
(2) 野球場で、登板前のピッチャーが投球練習をするための場所を何というでしょう?
(3) 歪んだ正義感から殺人を犯す青年・ラスコーリニコフを主人公とする、ドストエフスキーの長編小説は何でしょう?
(4) 道路建設や宅地造成に伴い、切り土や盛り土をすることで作られる、人工的な斜面のことを何というでしょう?
(5) 有効期限が切れて失効したパスポートに刻印される、「無効」という意味がある英単語は何でしょう?

特別問題B~数学~

方程式 |x-a|+a2+a-6=0が異なる2つの正の解をもつように、定数aの範囲を求めよ。 [成城大]

特別問題C~数学~

四角形ABCDの辺ABの中点Oを中心とする半円が他の3辺に接するならば、AB2=4BC・ADであることを証明せよ。

記事を読む →

3855時間目 ~一般更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 番菜

Ⅱ 装模作様

Ⅲ 相識

Ⅳ 猪上戸

レベルⅡ

Ⅰ 狩場の雉

Ⅱ 塘下

Ⅲ 塒鶏

Ⅳ 戢戢

レベルⅢ

Ⅰ 獐

Ⅱ 竈觚

Ⅲ 竿殳

Ⅳ 逶迤う

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 発芽を抑えるエチレンガスを出すことから、ジャガイモと一緒に保存するとよいとされる果物は何でしょう?
(2) 「発掘する」という意味のイタリア語に由来する、京都アニメーションが発行する文庫レーベルは何でしょう?
(3) 奮闘中のアレキサンドロス大王が描かれたモザイク壁画でも知られる、紀元前333年にシリア北西部で起こった戦いは何でしょう?
(4) 床に置かれたバーベルを一気に頭上までに持ち上げる、ウエイトリフティングの種目は何でしょう?
(5) 鉄鉱石を溶鉱炉で還元して取り出される、炭素を3%ほど含んだ硬くてもろい鉄を何というでしょう?

特別問題B~数学~

得点1,2,…,nが等しい確率で得られるゲームを独立に3回繰り返す。このとき、2回目の点数が1回目の得点以上であり、さらに3回目の得点が2回目の得点以上となる確率を求めよ。 [京都大]

特別問題C~数学~

次の関数のラプラス変換を求めよ。

(1) x (2) x2ex-x (3) sinx (4) e-xsinx

記事を読む →

3854時間目 ~一般更新~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 唐渡屋

Ⅱ 狗猧集

Ⅲ 飯桶

Ⅳ 奔踶

SET-B-

Ⅰ 子虚烏有

Ⅱ 角有る者は上歯無し

Ⅲ 鬅鬙

Ⅳ 切込鱁鮧

SET-C-

Ⅰ 糈米

Ⅱ 棐徳

Ⅲ 廃痼

Ⅳ 廃錮

特別問題A~数学~

2つの関数f(x),g(x)は常に|g(x)|≦f(x)を満たし、また、f(x)は微分可能で、f(0)=0である。このとき、f'(0)=g'(0)=0であることを証明せよ。

特別問題B~数学~

7m+3n=102004をみたす正整数の組(m,n)で、n/mが整数となるようなものはいくつあるか。

特別問題C~英語~

次の英文はとある英単語を英英辞典で引いたものである。その単語は何か答えなさい。

(1) to refuse to buy, use or take part in something as a way of protesting.
(2) in or into a level or vertical position; in or into the correct position.
(3) to tell somebody to do something, especially in a formal or official way.

記事を読む →

3853時間目 ~当て字・熟字訓~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 一向心

Ⅱ 雁来紅

Ⅲ 香螺

Ⅳ 冠木門

Ⅴ 粥新田峠[地]

Ⅵ 温和しい

Ⅶ 燐寸

Ⅷ 赤棣樹

Ⅸ 嚚業

Ⅹ 如己男

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 役場に「うめ課」という部署があり、「梅干しでおにぎり条例」が制定されている、南高梅の産地として知られる和歌山県の町はどこでしょう?
(2) 温泉療法によってよい効果が得られる病気や症状を適応症というのに対し、悪い影響をもたらす可能性がある病気や症状を何というでしょう?
(3) インカ帝国の都市遺跡・マチュピチュの背後に聳える、「若い峰」という意味の名を持つ標高2700mの山は何でしょう?
(4) 日本式の天気記号では「〇の中に上向きと右向きの矢印」で表される、地上に積もった雪が強風によって吹き上げられる現象を何というでしょう?
(5) 元々は煮詰めた水飴を伸ばして切ったもののことで、転じて話し方や態度に愛想がない様子を指す言葉は何でしょう?

特別問題B~数学~

3次方程式 x3+(a+2)x2-4a=0 がちょうど2つの実数解をもつような実数aをすべて求めよ。 [学習院大]

特別問題C~数学~

$\cfrac{n^2+1}{[\sqrt{n}]^2+2}$が整数となるような正の整数nを求めよ。但し、実数rに対してrを超えない最大の整数を[r]で表す。

記事を読む →

3852時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 敲氷求火

Ⅱ 能事畢わる

Ⅲ 搔い紮ぐ

Ⅳ 格子鍬

SET-B-

Ⅰ 蕪は鶉となり山芋は鰻となる

Ⅱ 蜚遽

Ⅲ 蜩螗沸羮

Ⅳ 迥眺

SET-C-

Ⅰ 彭鏗

Ⅱ 廻橈

Ⅲ 弋羅

Ⅳ 徇珍

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 内閣不信任案の可決によってなされる衆議院の解散のことを、根拠とされる日本国憲法の条文から「何条解散」というでしょう?
(2) フランスの慣用句で「会話が途切れてしまい、場が沈黙してしまうこと」を、「何が通る」というでしょう?
(3) イタリア語で「束」という意味の言葉を由来とする、ムッソリーニ政権で提唱された全体主義的な思想のことを何というでしょう?
(4) 現在(2023年8月)日本の政党で、立憲民主党の代表は泉健太ですが、国民民主党の代表は誰でしょう?
(5) 自らの頭脳を自慢する「灰色の脳細胞」と言うことばが口癖の、アガサ・クリスティの推理小説に登場する名探偵は誰でしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入るものとして最も適当なものを1つ選べ。

(1) His ideas were far in ( ) of the age in which he lived. [成蹊大]
① addition ② advantage ③ administraction ④ advance
(2) I ( ) lunch at the moment. Can you come back later? [松山大]
① had ② have had ③ am having ④ had had
(3) He was ( ) himself with joy to hear the news. [高千穂商大]
① over ② besides ③ beside ④ beyond

特別問題C~数学~

mを実数とする。座標平面上の放物線 y=x2 と直線 y=mx+1 の共有点をA,Bとし、原点をOとする。以下の問いに答えよ。

(1) ∠AOB=π/2が成り立つことを示せ。
(2) 3点A,B,Oを通る円の方程式を求めよ。
(3) 放物線 y=x2 と(2)の円がA,B,O以外の共有点を持たないようなmの値を全て求めよ。 
[神戸大]

記事を読む →

3851時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 做不知

Ⅱ 偕偶

Ⅲ 径畛

Ⅳ 窪隆

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 天然礫に猪を打つ

Ⅱ 波流弟靡

Ⅲ 噴薄激盪

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 車前草

Ⅱ 稜威

Ⅲ 鐙靼

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 「人々を導いて仏の道に入ること」を意味する言葉で、最終的な宣言をしてあきらめさせるときに「渡す」と言われているものは何でしょう?
(2) 「姦しい」、「轟く」、「森」など、同じ三角形に組み合わせた文字のことを何というでしょう?
(3) 1987年にエフエムジャパンとして創設された、日本のポピュラー音楽を「J-POP」と名付けたことで知られるラジオ局は何でしょう?
(4) 環境に溶け込む「負ける建築」を理念に掲げている、高輪ゲートウェイ駅や国立競技場などを設計した日本の建築家は誰でしょう?
(5) 地層が堆積するときに大きな時間的隔たりがあり、堆積が不連続になってしまうことを漢字三文字で何というでしょう?

特別問題B~数学~

2次方程式 x2-2kx+2k+3=0 が異なる2つの実数解をもち、その1つが-2<x<4の範囲にあるとき、定数kの値を求めよ。

特別問題C~化学~

半減期40日、検定時核種純度99%のある放射性核種の製品を入手したとする。不純物として共存する核種の半減期を120日とすると、検定時から120日後のこの製品の核種純度[%]を整数で求めよ。 [放射線第一種]

記事を読む →

3850時間目 ~ULTIMATE~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 䨄山祇

Ⅱ 五月蠅なす神

Ⅲ 虱目魚

レベルⅡ

Ⅰ 剞劂り

Ⅱ 大辛螺

Ⅲ 粉蝶花

レベルⅢ

Ⅰ 胡王使者

Ⅱ 船矴魚

Ⅲ 白膠木大耳五倍子油虫

FINAL

舂鋤

特別問題A~数学~

半径rの円の直径ABのBの方へ延長上に点Pをとり、Pからこの円に接線を引き、その接線をQとしたとき、QA=PQとなった。PQとBPの長さを求めよ。 [横浜市立大]

特別問題B~数学~

1辺の長さが1の正六角形ABCDEFの6つの頂点から異なる3点を無作為に選びそれらの頂点をする三角形Tを作る。このとき、三角形Tの期待値を求めよ。

特別問題C~英語~

次の英文はとある英単語を英英辞典で引いたものである。その単語は何か答えなさい。

(1) a list of names or topics that are referred to in a book, etc.,... usually arranged at the end of a book in alphabetical order or listened in a separate file or book.
(2) the dark shape that somebody form makes on a surface, for example or the ground, when they are between the light and the surface.
(3) a communications link by which infomation is received from space or from an aircraft.

記事を読む →

3849時間目 ~一般更新~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 我他彼此

Ⅱ 満都

Ⅲ 裏面史

Ⅳ 夏雲奇峰

SET-B-

Ⅰ 肌骨に砭す

Ⅱ 詳撰

Ⅲ 詿惑

Ⅳ 舞雩

SET-C-

Ⅰ 刺胳

Ⅱ 喙呀

Ⅲ 摽梅

Ⅳ 涆涆

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 「ピンクリボン運動」とは、なんという病気に関する啓発運動でしょう?
(2) 妖怪が見える孤独な少年・夏目と妖怪たちの交流を描く、緑川ゆきの漫画は何でしょう?
(3) 一般的なものは数%から15%ほどである、香水のアルコールに対する香料が溶けている割合を何というでしょう?
(4) 地質調査の時に使う、90°表示で東西が反対に書かれたコンパスのことを何というでしょう?
(5) 男女間の物理的な距離が近いほど心理的な距離が狭まるという法則を、これを提唱したアメリカの心理学者の名から何の法則というでしょう?

特別問題B~数学~

∠A=60°である△ABCに内接する半径1の円の中心をIとし、3辺BC,CA,ABとこの内接円の接点をそれぞれP,Q,Rとする。ベクトルIP,IQ,IRは、 7IP+5IQ+sIR=0 をみたすとする。ただし、s>0である。このとき、次の問いに答えよ。

(1) 内積IQIRを求めよ。
(2) sの値を求めよ。
(3) IBIRのなす角をαとするとき、cos2αおよびtanαの値を求めよ。
(4) △IABの面積を求めよ。 
[島根大]

特別問題C~数学~

整式f(x)=(x-1)2(x-2)を考える。

(1) g(x)を実数を係数とする整式とし、g(x)をf(x)で割った余りをrとする。g(x)7をf(x)で割った余りとr(x)7をf(x)で割った余りが等しいことを示せ。
(2) a,bを実数とし、h(x)=x2+a+bとおく。h(x)7をf(x)で割った余りをh1(x)とおき、h1(x)7をf(x)で割った余りをh2(x)とおく。h2(x)がh(x)に等しくなるようなa,bの組を全て求めよ。 
[東京大]

記事を読む →