FC2ブログ

3685時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 大法小廉

Ⅱ 横通

Ⅲ 損料

Ⅳ 青山骨を埋むべし

レベルⅡ

Ⅰ 春色皇州に満つ

Ⅱ 改悛

Ⅲ 芳牘

Ⅳ 芬芳

レベルⅢ

Ⅰ 暵赫

Ⅱ 滎洞

Ⅲ 滲灕

Ⅳ 糾戮

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 英語では「C major」という、五線譜のはじめにシャープもフラットも書かれていない長調は「何長調」でしょう?
(2) 競馬などの公営ギャンブルで2着以内に入ることを、「連勝式の対象」を略した言葉で何というでしょう?
(3) 選挙速報で、投票が締め切られた直後に当選確実が発表されることを俗に「何打ち」というでしょう?
(4) ヒトラーの側近としてナチス親衛隊やゲシュタポを統率したドイツの軍人は誰でしょう?
(5) 破傷風やジフテリアの予防に利用される、外毒素をホルマリンで処理することにより、その毒性を消失したもののことを何というでしょう?

特別問題B~数学~

座標平面上に2点A(0,1)、B(0,3)がある。正の実数tに対してP(t,0)をとり、∠BPA=θとおく。但し、0<θ<π/2とする。

(1) tanθをtで表せ。
(2) θの最大値とそのときのtの値を求めよ。 
[日本女子大]

特別問題C~数学~

xの2次以下の多項式をxの2次以下の多項式にする操作A,Bがあり、A,Bはそれぞれax2+bx+cをそれぞれa(x-1)2+bx(x-1)+cx2、a+b(x-1)+c(x-1)2にする。x2+x+2に操作A,Bを何度か施したところ11x2-9x+kになったという。定数kを求めよ。

記事を読む →

3684時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 檐滴

Ⅱ 瑇玻盞

Ⅲ 危檣

Ⅳ 趾骨

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 蜀犬日に吠ゆ

Ⅱ 百年河清を俟つ

Ⅲ 門巷塡隘

訓読み

次の漢字の訓読みを記せ。

Ⅰ 湫

Ⅱ 誨える

Ⅲ 惺る

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ヨーグルトのふたなどに利用されている、でこぼこした表面には強い表面張力が働き、水や汚れがつかなくなる効果を何というでしょう?
(2) 電子やニュートリノなど6種類ある、強い相互作用の影響を受けず、単独で存在できる素粒子のことを何というでしょう?
(3) 株式の売買において、銘柄と数量だけを指定し、その時の市場価格で買う注文方法を何というでしょう?
(4) 2016年にダイムラーが発表した、自動車をめぐる4つの新しい技術を表すキーワードは何でしょう?
(5) 輸入米に高い関税をかける代わりに、無関税で一定量輸入しなければならない米を何というでしょう?

特別問題B~数学~

半径4√2の球面S上に3点A,B,Cがあり、線分AB,BC,CAの長さはそれぞれAB=4√6、BC=10、CA=6とする。

(1) cos∠ABC=[あ]である。平面ABCで球面Sを切った切り口の円をTとする。Tの半径は[い]である。点Dが円Tを動くとき、△DABの面積の最大値は[う]である。
(2) 球面Sの中心Oから平面ABCに下した垂線OHの長さは[え]である。
(3) 点Eが球面S上を動くとき、三角錐EABCの最大値は[お]である。 
[慶応大]

特別問題C~英語~

次の英文を日本語に訳しなさい。

(1) He grabbed me by the collar and threatened to make me pay up.
(2) There is a point past which a cheerful and comfortable bustle and busyness turn into detestable overcrowding, not heightening our pleasure but robbing us of it.
(3) HIV broadly neutralizing antibodies (bNAbs) are capable of both blocking viral entry and driving innate immune responses against HIV-infected cells through their Fc region.

記事を読む →

3683時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 居丈高

Ⅱ 身軽言微

Ⅲ 沖虚

Ⅳ 打板

レベルⅡ

Ⅰ 雑魚の魚鰭

Ⅱ 膠柱

Ⅲ 節瘤立つ

Ⅳ 子捕子捕

レベルⅢ

Ⅰ 矜允

Ⅱ 睢䁨

Ⅲ 盪腸

Ⅳ 皛淼

特別問題A~数学~

次の問いに答えなさい。

(1) 座標平面上で曲線y=x2の点(1,1)における接線をl1、法線をl2とする。l1,l2の方程式をそれぞれ求めよ。
(2) Pを直線l1上の点とする。曲線y=x2にPから引いた接戦でl1でないものをl3とし、l3の接線をQとする。Pのx座標をtとするとき、Qの座標をtを用いて表せ。
(3) 曲線y=x2のQにおける法線をl4とし、l2とl4の交点をRとする。Pがl1上を動いて点(1,1)に近づくとき、Rはある定点R0に近づく。R0の座標を求めよ。 
[東京理科大]

特別問題B~数学~

a,b,c,d,eを正の実数として整式f(x)=ax2+bx+c、g(x)=dx+eを考える。すべての正の実数nに対してf(n)/g(n)は整数であるとする。このとき、f(x)はg(x)で割り切れることを示せ。 [京都大]

特別問題C~生物~

輸血用血液の放射線照射に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

A:血液製剤の移植片対宿主病(GVHD)を予防できる。
B:吸収線量が1~10Gyの範囲で照射する。
C:効果を高めるために照射後1週間以上経過してから使用する。
D:新鮮液状血漿は照射対象外である。
E:血液成分のうち放射線の影響で最も受けるのはリンパ球である。 
[放射線取扱主任者第一種]

記事を読む →