FC2ブログ

3269時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 蔭の朽木

Ⅱ 暴威

Ⅲ 再返る

Ⅳ 潜志

レベルⅡ

Ⅰ 虱を闘わせて遊ぶ

Ⅱ 猶兮

Ⅲ 詈辱

Ⅳ 陟方

レベルⅢ

Ⅰ 該瞻

Ⅱ 苟容

Ⅲ 卝い

Ⅳ 載籍浩瀚

特別問題A~数学~

kを実数とする。座標平面上において、方程式x2+y2+x+(2k+1)y+k2+1=0の表す図形Cを考える。次の問いに答えよ。

(1) Cが円であるようなkの範囲を求めよ。但し、点も円とみなすものとする。
(2) kが変化するとき、Cが通る点(x,y)の存在領域を座標平面上に図示せよ。
(3) (2)で求めた領域の境界線と、(1)で求めた円が共有点をもたないような、kの範囲を求めよ。 
[早稲田大]

特別問題B~数学~

xy平面において、曲線C:y=1/x (x>0)と直線y=-x+10/3の2つの共有点をA,Bとする。曲線Cの点がPA=PBを満たすとき、△PABの面積を求めよ。 [山形大]

特別問題C~地理~

次の「滋賀県」に関する事柄で、誤りを含むものを選べ。

(1) 処女湖という湖が存在する。
(2) 滋賀県の豊郷町では、「けいおん!」のグッズがふるさと納税の中に存在する。
(3) 人口10万人あたりにおける寺院数は全国1位である。
(4) 大腸がんにおける死亡率は全国1位である。
(5) 牛乳の消費量が全国1位である。

記事を読む →

3268時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 見果てぬ夢

Ⅱ 禍福は背中合わせ

Ⅲ 五色主無し

Ⅳ 貝寄せの風

Ⅴ 蠅に蹄鉄をつける

四字熟語

Ⅰ 愛楊葉児

Ⅱ 入幕の賓

Ⅲ 奔南狩北

Ⅳ 廃忘怪顚

Ⅴ 蜂房水渦

特別問題A~雑学~

(1) 香水なので、花の香りを「フローラル」といいますが、柑橘系の香りを英語で何というでしょう?
(2) 離乳食や病人食として用いられる、水分が多いお粥の上澄み液のことを何というでしょう?
(3) 江戸時代、町方の与力や同心のことを、その組屋敷のあった地名から俗に「どこの旦那」と呼んだでしょう?
(4) 1947年、飛行機ベルX-1に搭乗し人類で初めて音速の壁を破った、アメリカの軍人は誰でしょう?
(5) 囲炉裏の上に吊るしていぶした大根を漬け込んで作られる、秋田県の名産品である漬物は何でしょう?

特別問題B~数学~

点Pが放物線y=x2上を動くとき、定点A(1,a)と点Pとを結ぶ線分APを1:2に内分する点Qの軌跡の方程式をaを用いて書きなさい。 [福島大]

特別問題C~数学~

実数x,yが条件x2-x+y2-2y-1/4=0、x>0、y>0を満たしている。以下の問いに答えよ。

(1) 条件を満たす点(x,y)の軌跡を座標平面上に図示せよ。
(2) 3x+yの値の範囲を求めよ。
(3) 3x+yが最大となるときのxとyの値を求めよ。 
[九州工業大]

記事を読む →

3267時間目 ~漢字一文字~

次の漢字の読みあるいは字義を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 里ぶ

Ⅱ 壊れる

Ⅲ 咲く

レベルⅡ

Ⅰ 傚う

Ⅱ 均す

Ⅲ 蔑する

レベルⅢ

Ⅰ 綺う

Ⅱ 杁

Ⅲ 脰

Ⅳ 韁

特別問題A~数学~

xについての2次方程式(1-cosθ)x2+4(sin2θ)x+(1+cosθ)=0・・・①について、次の問いに答えよ。但し、0°<θ<90°とする。

(1) ①がただ1つの解をもつようなθの値と、そのときの解を求めよ。
(2) ①が-1以上の解をもつようなθの値の範囲を求めよ。 
[岡山大]

特別問題B~数学~

どのような実数xに対しても、不等式|x3+ax2+bx+c|≦|x3|が成り立つように、実数a,b,cを定めよ。 [大阪大]

特別問題C~風評~

我が国における自然放射線の被曝に関する次の記述のうち正しいものはどれか。

(1) 自然放射線源から受ける国民1人当たりの年間平均被曝線量は4.3mSvである。
(2) 大地からの放射線による被曝線量は、大地が玄武岩よりも花崗岩で主に構成されている場合の方が大きい。
(3) 宇宙線による被曝線量率は沖縄よりも北海道の方が高い。
(4) 内部被爆に対する寄与は、カリウム40が最も大きい。
(5) 吸入による内部被爆に対する寄与は、ラドン220とその子孫核種の方がラドン222とその子孫核種よりも大きい。

記事を読む →

3266時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 旧相識

Ⅱ 微服

Ⅲ 懐道

Ⅳ 任人

レベルⅡ

Ⅰ 扶風

Ⅱ 枯旱

Ⅲ 蔑徳

Ⅳ 鉛摘

レベルⅢ

Ⅰ 讎殺

Ⅱ 鏖糟

Ⅲ 郢政

Ⅳ 醻答

特別問題A~数学~

四角形ABCDにおいて、∠B=120°、∠C=150°、AB=5、BC=4、CD=3√3である。次の問いに答えなさい。

(1) 辺ADの長さを求めなさい。
(2) 四角形ABCDの内部または周上にある点Pに対して、△PABと△PCDの面積が等しいとき、△PCDの面積の最大値を求めなさい。 
[灘高]

特別問題B~数学~

aは0でない定数とする。2つの放物線y=x2とx=y2/2a+3a/4の両方に接する直線がちょうど3本になるようなaの値を求めよ。 [千葉大]

特別問題C~化学~

はテトラサイクリンという抗生物質の構造である。この薬は牛乳と一緒に服用することができない理由を説明せよ。

記事を読む →

3265時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 佯言

Ⅱ 叢沓

Ⅲ 始虧

Ⅳ 帷鼎

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 西施の顰みに効う

Ⅱ 尺布斗粟の譏り

Ⅲ 蕩佚簡易

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 胡菫菜

Ⅱ 泉海魚

Ⅲ 格魯謨

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 今年(2020年)3月5日、発効から50周年を迎えた核兵器不拡散条約の略称は何でしょう?
(2) アメリカ陸軍で使用された水陸両用の空挺戦車にもその名を残したアメリカの軍人で、インディアン戦争に際して「よいインディアンは死んだインディアンの事だ」という言葉を残したエピソードで知られるのは誰でしょう?
(3) シュレディンガーの猫、マクスウェルの悪魔などがこれにあたる、極端に単純化した条件で頭の中で想像する実験のことを何というでしょう?
(4) 日本の銀行で、南日本銀行の本店があるのは鹿児島県ですが、北日本銀行の本店があるのはどこでしょう?
(5) 医学的には「瞼頬溝」と呼ばれる、目の下から頬にかけて出来る線を、ある漫画の登場人物から俗に何というでしょう?

特別問題B~数学~

座標空間に4点A(1,1,2),B(2,0,1),C(1,1,0),D(3,4,6)がある。3点A,B,Cの定める平面に関して点Dと対称な点をEとする。点Eの座標を求めよ。 [信州大]

特別問題C~数学~

(1) 複素数0,i,1+iおよびzを表す複素数平面上の点をそれぞれA,B,CおよびPとする。点Pが三角形ABCの辺上を1周するとき
w=z2+2z+1
によって定められる点Qを描く図形を求め、複素数平面上に図示せよ。
(2) この図形が囲む領域の面積を求めよ。 
[名古屋大]

記事を読む →

3264時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 虎牙

Ⅱ 皆掛け

Ⅲ 日省

Ⅳ 百服の本非

レベルⅡ

Ⅰ 沃若

Ⅱ 泛論

Ⅲ 酒瓢

Ⅳ 盤遊度なし

レベルⅢ

Ⅰ 集腋成裘

Ⅱ 脅刦

Ⅲ 洄洄

Ⅳ 畯

特別問題A~数学~

2つの円C1:x2+y2=25、C2:(x-10)2+y2=100を考える。

(1) 円C1,C2の2交点を通る直線の方程式を求めよ。
(2) 円C1,C2の両方に接する直線の方程式を求めよ。 
[岐阜聖徳学園大]

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 日本の旧帝国大学のうち、現在の日本国外にあったものは台北帝国大学と何でしょう?
(2) 会社が配当可能な金額がないにもかかわらず株主へ過大配当をすることを、ある動物を用いて何というでしょう?
(3) ハワイ併合、フィリピン併合、米西戦争、中国市場の門戸開放の主張などの外交政策を行った、共和党出身の第25代アメリカ大統領は誰でしょう?
(4) 国家資格の「危険物取扱者」における乙種は、乙種第1類から第何類までに分けられるでしょう?
(5) ベトナム語では「バインダー」などと呼ばれる、米粉を練ってシート状に薄く伸ばして作られ、生春巻きの皮として利用される食品を何というでしょう?

特別問題C~数学~

底面の半径がr、高さがhである円錐の体積Vは1/3・πr2hになることを、積分を用いて証明せよ。 [奈良教育大]

記事を読む →

3263時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 率土の浜

Ⅱ 提綱

Ⅲ 督責

Ⅳ 給養

レベルⅡ

Ⅰ 翫索

Ⅱ 彌縫策

Ⅲ 籤親

Ⅳ 参上る

レベルⅢ

Ⅰ 梁冀跋扈

Ⅱ 玉石倶に焚く

Ⅲ 耜鉄

Ⅳ 聘撓

特別問題A~数学~

aを実数とする。2つの等式 3x+1+2y+1=a、3x+2y=2を同時に満たす実数x,yが存在するようなaの範囲を求めよ。 [学習院大]

特別問題B~英語~

次の( )に入るものを①~④から1つ選べ。

(1) We found only a ( ) number of costomers in the store. [南山大]
① few ② less ③ small ④ little
(2) I have done the best I could to help you. The rest is ( ) you. [名城大]
① up for ② up to ③ up against ④ up on
(3) The online cooking course will teach you how to trasform simple ingredients ( ) a fine meal in minutes.
① at ② over ③ on ④ into

特別問題C~数学~

放物線y=x2上の相異なる3点P,Q,Rは△PQRが正三角形になるように動いている。

(1) P,Q,Rのx座標をp,q,rとするとき、p2+q2+r2をpq+qr+rpのみで表せ。
(2) △PQRの重心はある一つの放物線上にあることを示せ。 
[大阪大]

記事を読む →

3262時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 卑溽

Ⅱ 反脣

Ⅲ 咸臨

Ⅳ 媒糵

SET-B-

Ⅰ 比儔

Ⅱ 構擯

Ⅲ 燕犒

Ⅳ 珪贄

SET-C-

Ⅰ 洪霖

Ⅱ 獺褐

Ⅲ 炎旱

Ⅳ 甕頭

特別問題A~数学~

放物線C:y=x2-x+2と直線L:y=-5x+aが点(b,c)で接するとき、a+b+cの値を求めよ。 [自治医大]

特別問題B~数学~

rを正の実数とし、座標平面において原点Oを中心とする半径rの円を考える。円の外側の点(p1,p2)から円に引いた2本の接線のそれぞれの接点をA,Bとし、AとBを結ぶ直線をlとする。

(1) 内積OAOPOBOPの値を求めよ。
(2) 直線lを表す方程式を求めよ。
(3) 円の外側の点Q(q1,q2)がl上にあるとする。Qから円に引いた2本の接線のそれぞれの接点をC,Dとすると、PはCとDを結ぶ直線上にあることを示せ。
[お茶の水女子大]

特別問題C~英語~

次の英文はとある英単語を英英辞典で引いたものである。その単語は何か答えなさい。

(1) a narrow piece of wood, or a metal or plastic case, containing a black or coloured substance. used for drawing or writing.
(2) a newspaper or magazine that deals with a perticular subject or profession.
(3) a person who seems only partly alive. without any feeling or interest in what is happening.

記事を読む →

3261時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 蚕を拾い鱣を握る

Ⅱ 金屋に嬌を貯う

Ⅲ 錆矢に射掛ける

Ⅳ 死に目の喉を干す

Ⅴ 檜玉になる

四字熟語

Ⅰ 鶏犬不寧

Ⅱ 一国三公

Ⅲ 求漿得酒

Ⅳ 被髪纓冠

Ⅴ 漏脯充飢

特別問題A~数学~

4人でじゃんけんを1回するとき、ちょうど1人が勝つ確率は[ ]であり、ちょうど2人が勝つ確率は[ ]である。但し、4人とも、どの手を出すかは同様に確からしいものとする。 [東邦大]

特別問題B~数学~

座標平面上の2点A(-1,1)とB(1,-1)を考える。また、Pを座標平面上の点とし、そのx座標の絶対値は1以下であるとする。次の条件(i)または(ii)を満たす点Pの範囲を図示し、その面積を求めよ。

(i) 頂点のx座標の絶対値が1以上の2次関数のグラフで、点A,P,Bをすべて通るものがある。
(ii) 点A,P,Bは同一直線上にある。 
[東京大]

特別問題C~風評~

Tcに関する次の記述のうち、誤りを含むものはどれか。

(1) 放射性元素(安定同位体を持たない元素)である。
(2) 235Uの核分裂で生成する。
(3) Mnと同族元素である。
(4) 核医学診断用に99Tcが利用される。

記事を読む →

3260時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 後圃

Ⅱ 斜釵

Ⅲ 嘶く

レベルⅡ

Ⅰ 御勅使川

Ⅱ 石位

Ⅲ 虎尾蘭

レベルⅢ

Ⅰ 珊米

Ⅱ 地黄䓞

Ⅲ 馳射

FINAL

奴会

特別問題A~数学~

AB=1、AC=1、BC=1/2である△ABCの頂点Bから辺ACに下ろした垂線と辺ACの交点をHとする。

(1) ∠BACをθと表すとき、cosθ,sinθの値を求めよ。
(2) 実数sは0<s<1の範囲を動くとする。辺BHをs:(1-s)に内分する点をPとするとき、AP2+BP2+CP2の最小値およびその時のsの値を求めよ。 
[東北大]

特別問題B~英語~

次の英文を読み、設問に答えよ。

ANA to ask passengers to wear face masks or be refused on board planes

ANA will make face masks compulsory from June. It’s a sign of what air travel will look like as the world adapts to the “new normal” of the coronavirus pandemic.

All Nippon Airways will require all passengers to wear face masks inside airports and aboard aircraft. Anyone who refuses will be barred from boarding.

The new rule goes further than an aviation industry body guideline for airlines to “request” passengers to wear a mask.

The International Air Transport Association said the risk of infection inside a plane is low compared to other kinds of transport. This may partly be because passengers all face forward and there are very efficient air filters in the cabins.

Other airlines are even stricter than ANA. Qatar Airways flight attendants have to wear full-body protection suits, and the Philippines’ Cebu Pacific Air will make its attendants take antibody tests for the virus.

設問:ANAより厳しい航空会社は、乗務員に具体的に何を課すと書かれているか。

特別問題C~風評~

次の溶液で強塩基性陰イオン交換樹脂カラムに通した時、放射性核種が樹脂に最も吸着しやすいのはどれか。

(1) [26Al]Alを1mol・L-1塩酸に溶解した溶液。
(2) [29Na]Na2CO3を1mol・L-1塩酸に溶解した溶液。
(3) [59Fe]Fe(OH)3を8mol・L-1塩酸に溶解した溶液。
(4) [59Fe]Fe(OH)3を2mol・L-1硝酸に溶解した溶液。
(5) [64Cu]Cuを3mol・L-1硝酸に溶解した溶液。

記事を読む →

3259時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 際会

Ⅱ 数え日

Ⅲ 夏台

Ⅳ 礼は君の大柄なり

レベルⅡ

Ⅰ 青苔黄葉

Ⅱ 紙腔琴

Ⅲ 残蹂

Ⅳ 拝稟

レベルⅢ

Ⅰ 澄漪

Ⅱ 庶績咸熙

Ⅲ 堂妹婿

Ⅳ 摻摻

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「電子」「ミュー」「タウ」の3種類が存在する、1987年に小柴昌俊が検出に成功した素粒子は何でしょう?
(2) サッカーのフィールドの四隅に描かれており、コーナーキックの際にボールを置く、半径1ヤードの扇形を何というでしょう?
(3) 東経142度4分21秒と本州最東端に位置する、岩手県宮古市の岬は何でしょう?
(4) たむろしている若者を追い払うため、この音を流す装置が作られている、周波数が1万7000ヘルツほどの高周波音を、ある虫になぞらえて何というでしょう?
(5) オークションハウスやアメリカの法廷で使われる木槌のことを何というでしょう?

特別問題B~数学~

aはa≧-3を満たす定数とする。放物線y=3x2と直線y=2ax+2a+1が異なる2点を共有するようなaの値の範囲を求めよ。 [日本大]

特別問題C~風評~

40Kに関する記述として、誤りを含むものはどれか。

(1) 天然のカリウムでは40Kの同位体存在度は約0.01%である。
(2) 半減期は10億年より長い。
(3) β-壊変して40Arが生成する。
(4) 岩石中の40Kと40Arの存在量からその岩石の生成年代が推定できる。
(5) 体重60kgの成人男性では40Kはおよそ4kBqである。

記事を読む →

3258時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 橘顆

Ⅱ 白楡

Ⅲ 碧疇

Ⅳ 静愨

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 沮議-沮む

Ⅱ 盈溢-盈ちる

Ⅲ 腥徳-腥らわしい

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 鯨波

Ⅱ 洋玉蘭

Ⅲ 狸落果

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ボストーク1号に搭乗し、1961年に世界初となる有人宇宙飛行に成功したソ連の宇宙飛行士は誰でしょう?
(2) 天候不良などによりスポーツの試合が中継できなくなった時、代わりに放送される番組のことを何というでしょう?
(3) 稲の馬鹿苗病の研究中に黒沢英一によって発見された、種無しブドウを作るときに利用される植物ホルモンは何でしょう?
(4) 卵を産ませることだけを目的として、何段も重ねた棚の中でニワトリを飼育する方法のことを「何飼育」というでしょう?
(5) 焼き上がった色がガマの穂に似ていることから名付けられた、ウナギなどの魚にタレをつけて焼いた料理は何でしょう?

特別問題B~数学~

a,bをa>0、b>1となる実数とする。放物線y=-ax2+bと円x2+y2=1の共有点が2個であるための必要十分条件は、b=[ ]かつa>[ ]が成り立つことである。 [慶応大]

特別問題C~数学~

a2+b+3=(b2-c2)2を満たす正の整数の組(a,b,c)をすべて求めよ。

記事を読む →

3257時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 貧骨に到る

Ⅱ 虺蜴

Ⅲ 衍凱

Ⅳ 観闕の誅

SET-B-

Ⅰ 梅菹

Ⅱ 榴花

Ⅲ 潺沄

Ⅳ 百姓を魚肉にす

SET-C-

Ⅰ 天行健

Ⅱ 危然

Ⅲ 厲崇

Ⅳ 幸昵

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「猫に小判」と同じ意味のことわざで、「犬に」といえば「論語」ですが、「牛に」といえば何と続くでしょう?
(2) サクラは「バラ科」の植物ですが、漢字で「秋桜」と書くコスモスは何科の植物でしょう?
(3) 揖保川、市川、夢前川、千種川とともに「播磨五川」に数えられる、兵庫県中南部にある市の名前になっている川は何でしょう?
(4) 三方を段丘状の山で囲まれていることに由来するという説がある、京都市の区の名前にもなっている地名は何でしょう?
(5) 東京近郊に位置し、一般に「東京四大学」と呼ばれる4つの大学とは、学習院大学、成蹊大学、成城大学とどこでしょう?

特別問題B~数学~

方程式x2+18x+30=2√(x2+18x+45) (x2+18x+45≧0)について、すべての実数解の和をp、すべての実数解の積をqとする。p+qの値を求めよ。 [自治医大]

特別問題C~数学~

平行四辺形ABCDにおいて、cos∠BAD=1/3であるとする。また、AC,BD,AB,ADの長さをそれぞれa,b,c,dとおく。

(1) a=√17、b=3、c<dのとき、cとdの値を求めよ。
(2) a2+b2=36のとき、平行四辺形ABCDの面積の最大値を求めよ。 
[法政大]

記事を読む →

3256時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 小利大損

Ⅱ 椎政

Ⅲ 柄授

Ⅳ 繊指

レベルⅡ

Ⅰ 禿筆を呵する

Ⅱ 行罫

Ⅲ 晴暉

Ⅳ 弭忘

レベルⅢ

Ⅰ 羅纈

Ⅱ 蠲放

Ⅲ 亭亭皎皎

Ⅳ 山珊瑚

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 火山のマグマの粘り気を左右する物質である、化学式「SiO2」で表される化合物は何でしょう?
(2) 1871年、72日間にわたりフランス・パリの労働者階級が樹立した、世界初の社会主義政権ことを何というでしょう?
(3) ハラスメントの中でも、宗教団体やその関係者から嫌がらせを受けるものを特に「何ハラスメント」というでしょう?
(4) 安倍晋三と共著『日本よ、世界の真ん中で咲き誇れ』でも知られる小説家で、代表作に『永遠の0』や『海賊と呼ばれた男』があるのは誰でしょう?
(5) 蒸気船・アイリーン号がルーアンから運搬する際には214ものパーツに分けられた、ニューヨークのランドマークとなっている像は何でしょう?

特別問題B~数学~

円に内接する四角形ABCDにおいて、AB=3、BC=6、CD=4、DA=3であるとする。このとき、∠ABC=θとすると、cosθ=[ ]であり、AC=[ ]である。 [立教大]

特別問題C~風評~

次のX線被曝部位とその障害の組合せのうち、正しいものはどれか。

A:眼-緑内障
B:肺-肺線維症
C:脊髄-動静脈奇形
D:胆嚢-胆石

記事を読む →

3255時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 樹善

Ⅱ 汕汕

Ⅲ 樸属

Ⅳ 歳有

SET-B-

Ⅰ 徽庸

Ⅱ 柸治

Ⅲ 桂食

Ⅳ 甸農

SET-C-

Ⅰ 勝践

Ⅱ 句圜

Ⅲ 印矩

Ⅳ 哀告

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「絶えず努力している人は生き生きとして立派に見える」という意味のことわざを、「使っている『何』光る」というでしょう?
(2) ことわざで、「ある物事を行うついでに別のことをすること」を、「行き掛けの『何』」というでしょう?
(3) 世界各国が大使館を置いており、国際的に「イスラエルの首都」とみなされている、エルサレムに次ぐ人口を抱える都市はどこでしょう?
(4) 球の周囲に噴射ノズルをつけ、熱することで球が回転するようにした、古代アレクサンドリアの数学者ヘロンが発明したといわれる「世界初の蒸気装置」は何でしょう?
(5) 物質が水に溶けたときに発生するイオンや分子のモル濃度を表し、浸透圧の計算などで用いられる、記号osmで表される単位は何でしょう?

特別問題B~数学~

全ての実数xに対して、(m-1)x2+(m-1)x+1>0が成り立つとき、実数mの値の範囲を求めよ。 [昭和薬大]

特別問題C~数学~

有理数a,bに対して(a+bi)2の実部と虚部が整数ならば、a,bは整数であることを証明せよ。但し、iは虚数単位である。 [千葉大]

記事を読む →

3254時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 枚筮

Ⅱ 屠刀

Ⅲ 履蹤

Ⅳ 教肄

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 寸木岑楼

Ⅱ 黒牛白犢を生む

Ⅲ 曠世の感

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 狗母魚

Ⅱ 白露鶏

Ⅲ 碩鼠

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 外来魚については禁止されている地域もある、釣り上げた魚を水に戻すというスポーツフィッシングの原則を何というでしょう?
(2) 御手杵、蜻蛉切とともに「天下三名槍」と呼ばれる、民謡『黒田節』にも歌われている槍は何でしょう?
(3) 「赤い布」という意味がある、現在使われている国旗では最も古いとされる、デンマークの国旗は何でしょう?
(4) 1967年に出版された中根千枝の著書から一般化した、日本のように上下関係が重視される社会を指す言葉は何でしょう?
(5) 郵便のレターパックで、郵便受けに配達するものは「レターパックライト」ですが、対面で配達するのは「レターパック何」でしょう?

特別問題B~数学~

2つの関数f(x)=(log2x)2-log2x4-5、g(x)=log2(4/x3)-1がある。不等式f(x)≦g(x)を満たすxの範囲を求めよ。この範囲におけるf(x)+g(x)の最大値と最小値を求めよ。 [岐阜薬科大]

特別問題C~数学~

放物線C:y=x2と2直線l1:y=px-1、l2:y=-x-p+4は1点で交わるという。このとき実数pの値を求めよ。 [京都大]

記事を読む →

3253時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 一晩寝ぬと七晩祟る

Ⅱ 雲衝くような男

Ⅲ 鵜とも鷺とも付かない

Ⅳ 井戸の端の童

Ⅴ 庸庸後福多し

四字熟語

Ⅰ 昏迷乱擾

Ⅱ 王佐の才

Ⅲ 買妻恥醮

Ⅳ 不言不語

Ⅴ 金薤琳琅

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 世の中にはいろいろはハラスメントがありますが、「ブラハラ」といえば相手のどのような要素からレッテル張りをすることでしょう?
(2) 分子式C5H9N3で表される、花粉症などのアレルギー反応において主な原因となる化学物質は何でしょう?
(3) 容量は60~90mlと通常のコーヒーカップの半分程度の大きさである、トルココーヒーやエスプレッソを飲む際に用いられる小さなカップのことを何というでしょう?
(4) 丁寧語として扱われることもある、単語に「お」や「ご」をつけて話すことなどのように、話し手が利き手に上品な印象を与えるために使う語を総称して何というでしょう?
(5) 生チョコや生キャラメルといったときの「生」とは何を指すでしょう?

特別問題B~数学~

mを実数とし、0≦θ≦πとする。3次方程式x3+mx+√2=0は異なる実数解2sinθ、-2cosθ、2sin3θをもつ。mとθの値を求めよ。 [一橋大]

特別問題C~数学~

座標平面上の3点A(0,1),B(0,-1),P(x,y)について、以下の問いに答えよ。

(1) x<0のとき、直線APの傾きと直線BPの傾きをx,yの式で表せ。
(2) x<0のとき、tan∠APBをx,yの式で表せ。
(3) αを0<α<π/2を満たす定数とする。x<0の範囲で∠APB=αである点Pの軌跡を求めよ。 
[日本女子大]

記事を読む →

3252時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 才覚者

Ⅱ 直衣始め

Ⅲ 酒話

Ⅳ 郊尉

レベルⅡ

Ⅰ 湛寂

Ⅱ 渾涵

Ⅲ 熾日

Ⅳ 青聳

レベルⅢ

Ⅰ 窀穸

Ⅱ 疲瘵

Ⅲ 搔蝨

Ⅳ 帕首

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 箏の二大流派である生田流と山田流のうち、丸爪を用いるのはどちらでしょう?
(2) フランスの高速鉄道はTGVですが、ドイツの高速鉄道は同じくアルファベット3文字で何というでしょう?
(3) アルゼンチンの独立記念日から名付けられた、世界で最も幅の広い道路である、ブエノスアイレスにある大通りは何でしょう?
(4) ふつう、鏡開きが開かれるのは毎年何月何日でしょう?
(5) アルファベット2文字で「FS」で略される、宇宙飛行士の健康管理をしながら宇宙医学の研究を行う医師を英語で何というでしょう?

特別問題B~数学~

次の2次式がx,yの1次式の積に因数分解されるとき、k=[ ]である。
x2-xy-6y2+x+7y-k 
[東洋大]

特別問題C~数学~

以下の問いに答えよ。

(1) √2と∛3が無理数であることを示せ。
(2) p,q,√2p+∛3qがすべて有理数であるとする。このとき、p=q=0であることを示せ。 
[大阪大]

記事を読む →

3251時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 残念至極

Ⅱ 次骨

Ⅲ 披展

Ⅳ 一別雨の如し

レベルⅡ

Ⅰ 譚海

Ⅱ 綴兆

Ⅲ 義疏

Ⅳ 金碧輝煌

レベルⅢ

Ⅰ 耿命

Ⅱ 辜磔

Ⅲ 逞卒

Ⅳ 鼎を挙げて臏を絶つ

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 法廷で大好物の漬物をうっかりまき散らしたことに由来する、ドラマでもおなじみの和久峻三の小説に登場する検事・柊茂のニックネームは何でしょう?
(2) 「身長×身長×20×0.9」で求められる、10代女子にとって理想的とされる体重のことを、ある童話の主人公の名前を使って何というでしょう?
(3) 2015年の「サラリーマン川柳コンクール」で1位となった作品で、「資源にできればノーベル賞」と詠まれているものは何でしょう?
(4) 美しい湖面に周囲の山々を映し出すことから「天鏡湖」という別名がある、日本で4番目に広い福島県の湖はどこでしょう?
(5) 種子島や奄美大島を経由して鹿児島市と沖縄県那覇市を結び、海上の区間を含めると総延長が約880kmになる、2桁で最大の番号を持つ国道は何でしょう?

特別問題B~数学~

3個のさいころを同時に投げる。

(1) 出る目の最小値が3以上になる確率を求めよ。
(2) 3個のうち、いずれか2個の目の和が8になる確率を求めよ。
(3) 出る目の最小値が2以下になり、かつどの2個の目の和も8でない確率を求めよ。 
[滋賀大]

特別問題C~風評~

210Poに関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1) PoはSの同族元素である。
(2) ウラン系列の核種である。
(3) 210Biの娘核種である。
(4) α壊変して206Pbとなる。

記事を読む →

3250時間目 ~ULTIMATE~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 茨菰

Ⅱ 爪哇

Ⅲ 玉燕

レベルⅡ

Ⅰ 山蛤

Ⅱ 三辣

Ⅲ 鳳了草

レベルⅢ

Ⅰ 地筋

Ⅱ 形見草

Ⅲ 老玉米

FINAL

拝風

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 人気番組「探偵ナイトスクープ」で、メーンテーブルに座る3人の肩書は、局長、秘書と何でしょう?
(2) 国内にある9つの世界ジオパークのうち唯一、内陸にあるのは何でしょう?
(3) 関東の人気私立大学上智、明治、青山学院、立教、東京理科大を、それぞれの大学を表すアルファベットを用いて何というでしょう?
(4) 憲法では拷問の禁止、民法では登記、刑法では正当防衛について書かれているのはいずれも何条でしょう?
(5) 人は完了させた物事よりも未完了の物事を強く想起するという心理学における効果を何というでしょう?

特別問題B~数学~

xy平面上の2直線y=x+4sinθ+1、y=-x+4cosθ-3の交点をPとおく。但し、θは実数とする。

(1) θ=π/12のとき、点Pの座標を求めよ。
(2) θが実数全体を動くとき、点Pの軌跡を求めよ。 
[慶応大]

特別問題C~数学~

Oを原点とする座標平面において、C1はx軸に接する半径2の円で、その中心Aのx座標aは2<a≦4を満たすとする。また、C2はy軸およびC1に接する半径1の円でで、その中心Bのy座標bはb≧2を満たすとする。さらにC1とC2の接点Pを通るC1,C2の共通接線lの傾きは2であるとする。次の問いに答えよ。

(1) aとbを求めよ。
(2) lの方程式を求めよ。
(3) △OABの面積を求めよ。 
[大阪市立大]

記事を読む →

3249時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 大罍

Ⅱ 仟眠

Ⅲ 屹栗

Ⅳ 岫色

SET-B-

Ⅰ 翠粲

Ⅱ 行徼

Ⅲ 讎家

Ⅳ 豪擅

SET-C-

Ⅰ 殲傷

Ⅱ 毛銖

Ⅲ 猶猶爾

Ⅳ 矯亢

特別問題A~国語~

次のうち、「魚類でない」ものを一つ選びなさい。

(1) 寄魚 (2) 鼠頭魚 (3) 鰒 (4) 鰄 (5) 九万疋 (6) 丁斑 (7) 嘉列乙 (8) 小女子

特別問題B~数学~

y軸上に中心を持つ円C1と曲線C2:y=x3/3-3x+1が、x座標がaである点に接している。

(1) aが0でないとき、円C1の中心のy座標をaを用いて表せ。
(2) 円C1の半径が√5/2のとき、aの値を求めよ。 
[千葉大]

特別問題C~英語~

次の英文を読み、問に答えよ。

Taiwan says it did not receive WHO meeting invite, issue off the table for now

Despite its strong efforts, Taiwan did not get invited to a meeting of a key World Health Organization body due to Chinese pressure, its foreign minister said May 18, adding they had agreed to put the issue off until later this year.

The decision drew prompt condemnation from the United States, which has been blaming China for covering up the early days of the new coronavirus outbreak and for refusing to share data about the virus with the rest of the world.

Non-WHO member Taiwan had been lobbying to take part in the World Health Assembly on May 18, saying that to lock it out was to create a gap in fighting the coronavirus pandemic.

Taiwan has said it wants to share with the world its successful experience at fighting the coronavirus. As of May 17, there were just 440 cases and seven deaths thanks to early detection and prevention work.

But China, which considers democratically ruled Taiwan its own with no right to attend international bodies as a sovereign state, strongly objected to Taiwan taking part in the assembly.

問 台湾がWHO総会に出れなかった理由は何か。

記事を読む →

3248時間目 ~漢字一文字~

次の漢字の読みあるいは字義を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 恋しい

Ⅱ 檜

Ⅲ 退ける

レベルⅡ

Ⅰ 擁る

Ⅱ 蛟

Ⅲ 咬る

レベルⅢ

Ⅰ 酥

Ⅱ 葞

Ⅲ 譔ぶ

Ⅳ 閟す

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 1919年にドイツの国民会議で制定された、当時最も民主的と言われた共和国憲法は何でしょう?
(2) 人事院、日本銀行、自由民主党のトップに共通する役職名は何でしょう?
(3) テニスやバレーボールにおける審判の中でも、コート際にイン・アウトを判断する人を特に何というでしょう?
(4) 電気屋さんにはいろいろなものが売っていますが、東京の「原宿電気商会」が主に取り扱っているのは、電気ではなくどんなものを売っているでしょう?
(5) 2016年からは山陽小野田市立となっている、工学部に加え2018年には薬学部が設置された山口県にある大学は何でしょう?

特別問題B~数学~

AB=AC、BC=2である△ABCの内接円の半径をr、外接円の半径をRとする。AB=tとするとき、次の問いに答えよ。

(1) rをtを用いて表せ。
(2) Rをtと用いて表せ。
(3) r/Rの値が最も大きくなる時のtの値と、そのときのr/Rの値を求めよ。 
[大阪市立大]

特別問題C~数学~

連立不等式1/x+1/y≦1/3、x>3、y>3の表す領域をDとする。このとき次の各問に答えよ。

(1) Dを図示せよ。
(2) D内を(x,y)が動くとき2x+yのとる値の最小値を求めよ。また、そのときのx,yの値を求めよ。 
[神戸大]

記事を読む →

3247時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 斉眉の礼

Ⅱ 打印

Ⅲ 審司

Ⅳ 品題便佳

レベルⅡ

Ⅰ 昏耄

Ⅱ 灌浸

Ⅲ 琵琶別抱

Ⅳ 咄咄人に迫る

レベルⅢ

Ⅰ 癇癪貧乏

Ⅱ 疝癪

Ⅲ 窮餒

Ⅳ 縵田

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 大分県の関崎と愛媛県の佐田岬を隔てる海峡のことを、両県の旧国名から何海峡というでしょう?
(2) 1980年代中期からいわれるようになった表現で、「我慢の限界を超えてしまうこと」を、糸などが切れるときの音にちなんで「何する」というでしょう?
(3) 今年(2020年)3月29日、メジャーリーグ公式サイトが発表した「サイ・ヤング賞を受賞していない最高の投手」の特集に、日本人でただ一人選ばれた投手は誰でしょう?
(4) 西武鉄道・東村山駅の東口ロータリーにある三本のケヤキの木を、Covid-19で亡くなったあるお笑いタレントの名をとって何というでしょう?
(5) 1996年にイギリスのロスリン研究所で生まれた、世界初のクローン羊の名前は何でしょう?

特別問題B~数学~

AB=3、AC=1である△ABCにおいて、∠A=θとする(θの単位は弧度法による)。また、△ABCの内接円の半径をrとし、内接円と辺BCとの接点をDとする。

(1) BC,CDおよびrをθを用いて表せ。
(2) 極限$\displaystyle \lim_{\theta\to+0} \frac{CD}{r\theta}$を求めよ。 
[滋賀県立大]

特別問題C~風評~

235Uと238Uの核分裂反応の特徴を述べよ。

記事を読む →

3246時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 身腹を分ける

Ⅱ 狙公橡を賦る

Ⅲ 雁取る罠に鶴

Ⅳ 終に池中の物に非ず

Ⅴ 宝貨は售れ難し

四字熟語

Ⅰ 毫末遺漏

Ⅱ 清淡寡慾

Ⅲ 明月清樽

Ⅳ 熛至風起

Ⅴ 委肉虎蹊

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 別名をニコニコという、麻雀において対子を7つ揃えることで成立する役は何でしょう?
(2) その耐震構造はスカイツリーにも取り入れられている、五重塔などの仏塔の中心となる柱のことを何というでしょう?
(3) 日中戦争下で国が物品に対し設定した公定価格のことを。表示に使われていたマークから何というでしょう?
(4) 天気予報のニュースなどで利用される、特定の背景色を透明にすることで別の画像と合成する映像技術を何というでしょう?
(5) 1872年には世襲であったものを士族、1代抱えのものは平民に編入されて廃止された、旧武士層の中でも足軽以下の下級武士に与えられた身分は何でしょう?

特別問題B~数学~

直線lは、傾きが正で2つの放物線C1:y=x2、C2:y=4x2+12xに接している。

(1) 直線lの方程式を求めよ。
(2) 放物線C1,C2および直線lで囲まれた図形の面積を求めよ。 
[和歌山大]

特別問題C~風評~

ヨウ素の同位体に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

(1) 123IはEC壊変する。
(2) 125IはEC壊変する。
(3) 127Iはヨウ素で唯一の安定同位体である。
(4) 128Iの半減期は1000万年以上である。
(5) 131Iはβ-壊変する。

記事を読む →

3245時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 多宝仏

Ⅱ 同に蔵して間無し

Ⅲ 夜寐

Ⅳ 中葉

SET-B-

Ⅰ 脣を返す

Ⅱ 殊遇

Ⅲ 抜簪

Ⅳ 挺特

SET-C-

Ⅰ 譴何

Ⅱ 車軸を降らす

Ⅲ 西畤

Ⅳ 良翰

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 子供を真ん中にして親子3人が並んで寝ることを、ある漢字を用いて「何の字になって寝る」というでしょう?
(2) 繁殖期を迎えた動物の体に見られる、普段とは異なる特有の色のことを何色というでしょう?
(3) マ、ハナ、フクロの3種類が日本近海に生息している、刺身のツマやへぎ蕎麦のつなぎなどに使われる海藻は何でしょう?
(4) 2016年7月3日に行われた市長選が、18歳までの選挙権拡大後初めての選挙となった市はどこでしょう?
(5) 福島正則ら「七本槍」が活躍した、1583年に起こった、羽柴秀吉が柴田勝家を破った戦いは何でしょう?

特別問題B~数学~

a,b,cが次の3次方程式の解であるとする。
・x3-2x2+x+5=0

(1) このとき、a3+b3+c3=[ ]である。
(2) このとき、a4+b4+c4=[ ]である。 [東京理科大]

特別問題C~物理~

半径aの一様な半球の質量中心を求めよ。

記事を読む →

3244時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 漲溢

Ⅱ 窘惶

Ⅲ 裹頭

Ⅳ 辟寒丸

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 秉徳-秉る

Ⅱ 穹嵌-穹い

Ⅲ 藉手-藉す

語義選択

次の意味に適する熟語を下の「 」から選び、漢字で記せ。

Ⅰ 家畜の飼料を生に近い状態で貯蔵する方法。

Ⅱ 相続人。跡継ぎ。よつぎ。

Ⅲ 一時的な事柄についての占い。

「けいし・とうけ・はんすう・ほんけ・まいすう」

特別問題A~雑学~

(1) 人の態度が短時間のうちに急激に変わることを、ある動物の毛が抜け変わることに例えた2文字で何というでしょう?
(2) 「参」や「拾」など、改竄を防ぐため、単純な字体の漢数字に代わって用いられる文字を何というでしょう?
(3) 残雪の時期や夏に行うスキーで用いる、通常より長さの短いスキー板を何というでしょう?
(4) 政府の国債大量発行などの積極的な財政政策が金利の上昇を招き、民間の資金調達や投資を阻害してしまう現象を、英語で何というでしょう?
(5) 穴を開けた瓶を地面に埋めて、水滴が落ちる音を反響させる、日本庭園に見られる仕掛けを何というでしょう?

特別問題B~数学~

0≦θ<2πのとき、関数y=-cos2θ-8cosθ+5の最大値と最小値を求めよ。また、そのときのθの値を求めよ。 [広島国際学院大]

特別問題C~数学~

正の整数nに対し、P(n)=n3+2n2+n+20202と定めたとき、以下の問いに答えよ。但し、立方数とはある整数mを用いてm3と表される数のことである。

(1) P(2019)は立方数である。
(2) P(n)が立方数となる最大の正整数は2019である。 
[奈良県立医科大]

記事を読む →

3243時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 金砌

Ⅱ 閤閭

Ⅲ 重客

Ⅳ 邦誣

SET-B-

Ⅰ 慎完

Ⅱ 引謝

Ⅲ 肘後

Ⅳ 鎖頸

SET-C-

Ⅰ 櫻脣

Ⅱ 歩簷

Ⅲ 水杏

Ⅳ 没心腸

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 旧約聖書における安息年を指す言葉に由来する、大学教員などに対して定期的に与えられる長期休暇を何というでしょう?
(2) コピーや切り取りを行ったデータを一時的に保存するコンピュータの機能を、書類を留める筆記板にたとえて何というでしょう?
(3) 広島県の厳島神社では「敵をめし取る」という願いを込めて奉納される、ご飯を盛りつけるのに使う道具は何でしょう?
(4) 輸入品のカペリンで代用されることが多い、アイヌ語で「柳の葉」を意味する魚は何でしょう?
(5) 中国の詩人で「李杜韓白」と称される4人とは、李白、杜甫、韓愈と誰でしょう?

特別問題B~数学~

$\int^{\frac{\pi}{2}}_0|\sin x-\cos x|dx$を求めよ。 [東海大]

特別問題C~数学~

複素平面上において、複素数0,2,z,z2を表す点をそれぞれO,A,B,Cとする。3点O,A,Bが三角形の頂点をなすとき、次の問いに答えよ。

(1) △OABが直角三角形になるとき、点Bは複素平面上でどのような図形上にあるか図示せよ。
(2) △OABが直角三角形であり、かつ、∠AOCが直角になるときのzを求めよ。 
[神戸大]

記事を読む →

3242時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 多羅葉を書く

Ⅱ 泉下の塵と成る

Ⅲ 上聞に達する

Ⅳ 尻の下の疣

Ⅴ 臘月の扇子

四字熟語

Ⅰ 鉤縄規矩

Ⅱ 開門揖盗

Ⅲ 啞然失笑

Ⅳ 罪悪滔天

Ⅴ 終歳馳駆

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 今年(2020年)1月、イギリスの新聞「タイムズ」が発表した「今年注目すべき世界の20人」に選ばれた日本の政治家は誰でしょう?
(2) (1)と同日、東京都内の海岸で遺体となって発見された、2009年の選挙に民主党から立候補して当選し、「小沢ガールズ」の一人として話題になった元衆議院議員は誰でしょう?
(3) 条溝型や水溝型などの種類がある、カルスト地形において、石灰岩の溶食によって生じる溝状の凹地のことを何というでしょう?
(4) 中国神話において、泥をこねて人間を創造した人物とされる、伏羲とは兄妹または夫婦とされ、彼や神農らとともに「三皇」のひとりに挙げられる女神は誰でしょう?
(5) 現在は国立公民権博物館となっている、1968年4月4日、白人至上主義者のジェイムズ・アーム・レイによってキング牧師が暗殺された現場のモーテルはどこでしょう?

特別問題B~数学~

関数f(x)=x3-3x2-13x+15(-2<x<6)がある。xy平面において曲線y=f(x)上の点Aの座標を(a,f(a))としたとき、次の問いに答えよ。

(1) 微分係数f'(a)を求めよ。
(2) Aを接点とする接線の方程式をaを用いて表せ。
(3) Aを接点とする接線が、曲線y=f(x)とA以外に共有点をもつためのaの値の範囲を求めよ。 
[名城大]

特別問題C~風評~

次の放射線核種が体内に存在する場合、その核種から放出される放射線を体外で直接検出するのが著しく困難なものはどれか。

1.40K 2.131I 3.137Cs 4.210Po 5.239Pu

記事を読む →