FC2ブログ

3550時間目 ~ULTIMATE~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 鳶尾

Ⅱ 千秋万歳

Ⅲ 狗花椒

レベルⅡ

Ⅰ 身慎莫

Ⅱ 朳摺り

Ⅲ 波及失

レベルⅢ

Ⅰ 臼辺鳥

Ⅱ 黄頰魚

Ⅲ 土青木香

FINAL

推丸

特別問題A~数学~

箱の中に白球20個と赤球5個が入っている、この箱から2個の玉を同時に取り出すこととする。白球1個、赤球1個である確率をpとした時9pの値を求めよ。 [自治医大]

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「幟」「粋」「雅」の三種類のコースメニューが人気を博する、東京スカイツリーの展望台にある唯一のレストランは何でしょう?
(2) クリケットで用いられる用語で、1人の打者が1イニングに100点を挙げることを何というでしょう?
(3) フェンシングの用語で、一歩前に出ることを意味するのは「マルシェ」ですが、一歩後ろへ下がることを意味するのは何でしょう?
(4) 14世紀初頭にフィリップ4世が初めて招集した、僧侶、貴族、平民から構成されたフランスの議会を何というでしょう?
(5) プロイセン王国において高級閣僚や軍人の地位を独占した、エルベ川東部の地主貴族を何というでしょう?

特別問題C~化学~

ヨウ化水素が振動のエネルギー準位n=0の状態からn=1の状態に遷移するときに吸収する電磁波のエネルギーを求めよ。また、その電磁波の波数を計算し、その種類を求めよ。

記事を読む →

3549時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 覧矚

Ⅱ 蕩滌

Ⅲ 摘釁

Ⅳ 市糴

SET-B-

Ⅰ 殆及

Ⅱ 款惻

Ⅲ 松醪

Ⅳ 札厲

SET-C-

Ⅰ 人耦

Ⅱ 佻天

Ⅲ 作儷

Ⅳ 上駟

特別問題A~数学~

弓形の弦の長さを2a、弧の長さを2b、弦の中点と弧の中点との距離をhとするとき、弓形の面積は
\[\frac{a^2}{2h}(b-a)+\frac{h}{2}(b+a)\]
で表せることを示せ。 
[東京大]

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 1912年オープンとMLBのスタジアムとしては最も長い歴史を持つ、ボストン・レッドソックスの本拠地球場はどこでしょう?
(2) 国王クリスチャン8世から土地を借り受けたゲオ・カーステンセンが創設した、デンマークの首都・コペンハーゲンにある遊園地は何でしょう?
(3) 生活環境や行動範囲を観測するために行う、生物の体に小型のセンサーよモニターなどを装着して調査する研究方法のことを何というでしょう?
(4) オジブウェー語で「生命を与える土地」という意味がある、カナダで初の世界複号遺産に認定された物件は何でしょう?
(5) 1871年、新疆ウイグル自治区のある都市で起こったイスラム教徒の反乱に乗じてロシアが占領し、清と対立した事件のことを、その年の名前から「何事件」というでしょう?

特別問題C~国語~

未曾有は「みぞゆう」とは読まない。これを示せ。

記事を読む →

3548時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 斟酒

Ⅱ 広肆

Ⅲ 噬呑

Ⅳ 余胥

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 打嚏人の説う有り

Ⅱ 樊籠の裏に在り

Ⅲ 白荼赤火

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 馬蹄草

Ⅱ 水史鳥

Ⅲ 五一

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 発明家エジソンの支援のもと1880年に創刊された、『セル』や『ネイチャー』と並ぶ世界的科学雑誌は何でしょう?
(2) 学校生活への悪影響などが懸念されている、家族への介護を担う18歳未満の若者のことを何というでしょう?
(3) 通常の法律に比べて厳しい手続きを踏まえないと改正できない憲法のことを、特に「何憲法」というでしょう?
(4) 「いろは48組」がとくに有名な、明暦の大火を受け大岡忠相が設置した消防部隊は何でしょう?
(5) 図書館で、本や雑誌を一定の分類方式に従って本棚に並べることを漢字2文字で何というでしょう?

特別問題B~数学~

楕円C:x2/3+y2/2=1と直線l:x/3+y/5=1がある。

(1) C上の点P(a,b)における接線がlに平行であるとき、b/aの値を求めよ。
(2) 点QがC上を動くとき、Qとlの距離が最大となるQの座標とその距離を求めよ。 
[名城大]

特別問題C~風評(物理)~

1MeVのγ線がアルミニウムに当たってコンプトン効果を起こし、0.5MeVの電子が放出された、この場合の散乱角をθとしたとき、cosθを求めよ。

記事を読む →

3547時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 窓前草除かず

Ⅱ 台辞

Ⅲ 煎餅布団

Ⅳ 公署

レベルⅡ

Ⅰ 水母の蝦眼

Ⅱ 佻巧

Ⅲ 窪隆

Ⅳ 盧牟

レベルⅢ

Ⅰ 黛蓄膏渟

Ⅱ 超躐

Ⅲ 鏃鏃

Ⅳ 閜砢

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ある会社の株主の中でも、最も多くの株を保有している者のことを何というでしょう?
(2) アメリカのある州に伝わる、リンゴと蜂蜜を用いた健康法から名付けられた、ハウス食品のカレールウは何でしょう?
(3) 旧石器時代の日本でヒトが生活していたことを示す証拠が初めて発掘された、群馬県の遺跡は何でしょう?
(4) おおきく「症候性」と「突発性」の2種類に分けられる、脳の神経細胞に突然過剰な刺激が起こり、発作を繰り返す病気を何というでしょう?
(5) 館内にいる様々なロボットが接客を行う、H.I.S.グループが展開するホテルチェーンは何でしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入るものとして最も適当なものを1つ選べ。

(1) A team the meterologists led by Ms.Ida ( ) to providing accurate weather forecasts to the kyoto area.
① dedication ② dedicating ③ dedicated ④ dedicatedly
(2) If you ( ) introduce me to Mr.White, I'll be much obliged. [横浜商科大]
① shall ② are ③ will ④ to
(3) Human beings ( ) many physical features with monkeys. [関西外国語大]
① have ② share ③ possess ④ compare

特別問題C~数学~

以下の問いに答えよ。

(1) 2|z|=|z-1+i|を満たす複素数平面上の点zの全体が描く図形Fを図示せよ。
(2) zが(1)で求めた図形Fを動くとき、|z+1+i|の最大値と最小値を求めよ。
(3) (1)で求めた図形F上の点zのうち、z2が純虚数となるzの値をすべて求めよ。 
[信州大]

記事を読む →

3546時間目 ~熟語音読み~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 苦衷

Ⅱ 献疑

Ⅲ 没歯

Ⅳ 抗礼

SET-B-

Ⅰ 淵塞

Ⅱ 会匪

Ⅲ 村樸

Ⅳ 聞鵑

SET-C-

Ⅰ 瀖濩

Ⅱ 滋膩

Ⅲ 牆外漢

Ⅳ 狎坐

特別問題A~国語~

次の言葉を使って短文をかけ。

(1) 吉士
(2) 欲諫
(3) 嬰絹

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 現役引退後は画家として活動していた、オリンピックにおいて史上初の4大会連続金メダル獲得を達成したアメリカの円盤投げ選手は誰でしょう?
(2) 消費税や酒税などがこれに当たる、所得が少ない人ほど税の負担率が高くなる税を何というでしょう?
(3) 二輪の乗り物を英語で「バイク」と言いますが、三輪の乗り物を英語で何というでしょう?
(4) 2021年3月12日に定期運航を終了した、国鉄時代の1981年に誕生し、東海道本線の特急「踊り子」などに使われていたJRの車両は何系でしょう?
(5) 北海道弟子屈町で栽培される「摩周湖の夕日」とは、どんな果物のブランド名でしょう?

特別問題C~数学~

xy平面上に曲線C1:y=x2がある。実数aに対し、原点と点(2,4)を通り、中心のx座標がaの円をC2とする。次の問いに答えよ。

(1) C2の方程式を、aを用いて表せ。
(2) C1とC2の共有点がちょうど2個あるとき、aのとり得る範囲を求めよ。
(3) aが(2)で求めた範囲を動くとき、C2の通過する領域をxy平面上に図示せよ。 
[横浜国立大]

記事を読む →

残念ながら難易度は考えてない。
難しくすると漢検も難易度が上がり、簡単にすると面白くないとも言われ・・・

記事を読む →

3545時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 雄鶏一声天下白し

Ⅱ 善を取りて仁を輔く

Ⅲ 酒困を為さず

Ⅳ 天運図に膺る

Ⅴ 残喘を保つ

四字熟語

Ⅰ 曲筆舞文

Ⅱ 按図索驥

Ⅲ 以夷征夷

Ⅳ 包蔵禍心

Ⅴ 歩履安詳

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 2020年に正式に稼働を開始した、中国の貴州省に建設された世界最大の直径を持つ「500m球面電波望遠鏡」の漢字二文字の通称は何でしょう?
(2) 南アフリカ共和国の紙幣にも描かれている、サファリで「ビッグ5」と呼ばれる動物は、サイ、ゾウ、ライオン、バッファローと何でしょう?
(3) 989年8月に近畿地方を襲い、後に暴風のたとえとして使われるようになった台風のことを、当時の元号を使って何というでしょう?
(4) 1852年、現在の埼玉県飯能市で伊古田純道と岡部均平が本橋みとに対して日本で初めて成功させた、妊婦の子宮を切り開いて胎児を取り出す手術を何というでしょう?
(5) 集中力や睡眠の質を向上させると言われる、すべての周波数成分をほぼ同じ量ずつ含む雑音のことを、ある色を用いて英語で何というでしょう?

特別問題B~数学~

kを正の実数とする。座標平面上の点A(0,1)と曲線C:y=kx2(x≧0)に対し、以下の問いに答えなさい。

(1) 曲線C上の点で、Aから最も近い点をPとする。Pの座標をkを用いて表しなさい。
(2) kが正の実数の範囲で変化するとき、Pの軌跡を図示し、Pのx座標の最大値を求めなさい。 
[東京都立大]

特別問題C~国語・英語~

次の英単語および英熟語を、「漢検一級配当」の漢字を用いて訳せ。

(1) meeting (2) atonement (3) thrush

記事を読む →

3544時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 迷盧

Ⅱ 衍凱

Ⅲ 群枉

Ⅳ 里胥

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 僂屈-僂める

Ⅱ 堙廃-堙もれる

Ⅲ 強哭-哭く

類義語

次の熟語の類義語を下の「 」から選び漢字で記せ。

Ⅰ 風騒

Ⅱ 顕否

Ⅲ 市頭

「えいき・さいし・そうこ・ぼうかん・ほうし」

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 西をスイス、東をオーストリアに囲まれた二重内陸国である、首都をファドゥーツにおくヨーロッパの国はどこでしょう?
(2) マヤ神話の風の神・フラカンに由来する、北米地域で発生する熱帯低気圧の呼び名は何でしょう?
(3) ファッションショーの会場を2分するようにのびる、モデルが歩く花道のことを何というでしょう?、
(4) 頭にはめて使うバンド状のヘアアクセサリーを、トルストイの小説『復活』のヒロイン名から何というでしょう?
(5) さらに暖かさを追求した「極暖」などのラインナップがある、ユニクロが販売する人気の防寒インナーは何でしょう?

特別問題B~数学~

3辺の長さが2x,x+6,6である三角形を考える。この三角形が鋭角三角形となるのは、xの範囲が[ ]<x<[ ]のときである。このとき1つの角かπ/3となるのはx=[ ]のときである。 [東京理科大]

特別問題C~国語~

次の言葉を使って例文をかけ。

(1) 担板漢 (2) 徙貫 (3) 穿齦

記事を読む →

3543時間目 ~当て字・熟字訓~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 眼仁奈

Ⅱ 画韋

Ⅲ 雲雀

Ⅳ 長吻虻

Ⅴ 蟹足腫

Ⅵ 小凝菜

Ⅶ 天鼠矢

Ⅷ 硫黄草

Ⅸ 迦具土

Ⅹ 応条

特別問題A~数学~

放物線y=-x2+4x+2に接し、点(0,11)を通る2本の直線のうち、傾きが正のものを直線l、負のものをmとする。このとき、直線l,mの方程式を求めると[ ]であり、2直線l,mおよび放物線で囲まれた図形の面積は[ ]である。 [芝浦工大]

特別問題B~数学~

∠Bが直角の直角三角形ABCの2辺AB,BCの長さをそれぞれ3,1とする。また、0<x<1を満たすxに対し線分BCを1:xに外分する点をDとする。いま、∠CAD=2∠BACが成り立つとすると、x=[ ]であり、△ACDの外接円の半径は[ ]である。 [慶応大]

特別問題C~風評(物理)~

次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1) 連中性子は主に軌道電子との相互作用によりエネルギーを失う。
(2) 中性子は真空中では安定する。
(3) D-T反応により生成する中性子のエネルギーは約3MeVである。
(4) γ線を用いて中性子を発生させることができる。

記事を読む →

3542時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 悪木盗泉

Ⅱ 毎生

Ⅲ 管説

Ⅳ 蛍案

レベルⅡ

Ⅰ 鼎沸

Ⅱ 大弁は訥なるが若し

Ⅲ 胤嗣

Ⅳ 看羞

レベルⅢ

Ⅰ 貪夫徇財

Ⅱ 卉望

Ⅲ 岫幌

Ⅳ 弑戕

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 無実の罪で投獄された青年エドモン・ダンテスを主人公とする、アレクサンドル・デュマの小説は何でしょう?
(2) クリスマスシーズンに多く売り出される、化粧品をポーチなどに詰め合わせたものを何というでしょう?
(3) 「透けるほど薄い」という意味の英語から名がついた、素肌を自然に見せるメイク法は何でしょう?
(4) 災害医療で重視される、救出者の生存率が急落するタイムリミットのことを「何時間の壁」というでしょう?
(5) 学校の図工室や理科室によく置かれている、背もたれがない1人がけの椅子を何というでしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入るものとして最も適当なものを1つ選べ。

(1) Politics has often been ( ) as the art of compromise. [立命館大]
① alluded ② defined ③ manipulated ④ outlined
(2) Make sure that sick ( ) properly lookes after. [慶応大]
① are ② has ③ is ④ will have
(3) On the day following the party, there was ( ) food left in the refrigerator. [立命館大]
① any ② any less ③ any more ④ hardly more

特別問題C~数学~

aは正の定数とする。関数y=x3-xのグラフ上を、点Pが原点O(0,0)から点A(a,a3-a)まで動くとき、△OAPの面積の最大値を求めよ。 [佐賀大]

記事を読む →

3541時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 墨人を磨く

Ⅱ 希世

Ⅲ 才覚者

Ⅳ 反唇

レベルⅡ

Ⅰ 大悟徹底

Ⅱ 深窓の佳人

Ⅲ 好畤侯

Ⅳ 椎政

レベルⅢ

Ⅰ 蘭艾分かたずんは安んぞ馨香を用んや

Ⅱ 牙疼

Ⅲ 矯輮

Ⅳ 騤瞿

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 材料に含まれるビートにより鮮やかな赤色をしている、東ヨーロッパ名物のスープは何でしょう?
(2) 発展途上国で現在も見られる、特定の品目のみに依存した経済のことを何というでしょう?
(3) スポーツ選手などが、心の問題によってうまく体を動かせなくなってしまう症状を何というでしょう?
(4) ガスボンベの充填圧力表示などで使われる、大気圧を0とする圧力のことを、「絶対圧」に対して何というでしょう?
(5) 横軸に時間経過、縦軸に機械の故障率をとり、その変化を示したグラフのことを、形が浴槽に似ていることから「何曲線」というでしょう?

特別問題B~数学~

a,bは実数とする。

(1) a+2b=10であるとき、a2+b2のとりうる値の範囲を求めよ。
(2) a2+b2=3であるとき、a+2bのとりうる値の範囲を求めよ。
(3) a2+b2-4a-4b=-7であるとき、a2+b2のとりうる値の範囲を求めよ。 
[法政大]

特別問題C~国語~

次の熟語を用いて例文を書け。

(1) 暴死 (2) 畢老 (3) 螫噬

記事を読む →

3540時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 好个

Ⅱ 貝多羅葉

Ⅲ 牛黄

レベルⅡ

Ⅰ 黄精葉鉤物

Ⅱ 鰷身魚

Ⅲ 足忠実

レベルⅢ

Ⅰ 突厥雀

Ⅱ 御青飯

Ⅲ 壊了し

FINAL

酸赭

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ある地域に住む人々の、文明水準や生活水準などの程度のことを、漢字二文字の言葉で何というでしょう?
(2) 国会の参議院のみで実施されている「押しボタン式投票」で、賛成のボタンは白ですが、反対のボタンは何でしょう?
(3) 「まだ誰も手を付けていない」という印にもなる、酢の物の煮物を器に盛りつけた上に乗せるユズ、木の芽、針生姜などを総称して何というでしょう?
(4) 四国と淡路島の間にある大毛島に本部を置く、四国の国立大学で唯一、名前に都道府県名が入らない大学はどこでしょう?
(5) コンクリートの補強やワイヤロープなどに用いられる、炭素の含有量が多く丈夫な鋼線のことを、元々ある楽器の弦に使われたことから何というでしょう?

特別問題B~数学~

aを正の定数とする。放物線P:y=ax2上の動点Aを中心としx軸に接する円をCとする。動点Aが放物線P上のすべての点を動くとき、座標平面上でy>0の表す領域において、どの円Cの内部にも含まれない点がある。この点の集まりを図示せよ。 [名古屋大]

特別問題C~風評(化学)~

次の材料1gを1×1012cm-2・s-1の熱中性子で1時間照射したとき、照射直後のγ線線量率が最も小さいものは次のうちどれか。但し、不純物の寄与は無視できるものとする。

1. ポリエチレン樹脂 2. ポリ塩化ビニル樹脂 3. ホウケイ酸ガラス 4. アルミニウム 5. 銅

記事を読む →

3539時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 秧苗

Ⅱ 染鬚

Ⅲ 弭謗

Ⅳ 坤維

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 眼は飽くとも肚中は饑う

Ⅱ 持盈保泰

Ⅲ 採菓汲水

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 野木瓜

Ⅱ 木五倍子

Ⅲ 風巻

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 小川糸の小説のタイトルにもなっている、男女が小声で睦まじく語り合うさまを表す四字熟語は何でしょう?
(2) 3ヶ月ごろに日本銀行が発表する「地域経済報告」のことを、その表紙がピンク色であることから「何レポート」というでしょう?
(3) かつてイギリスに存在した政党の「トーリー党」と「ホイッグ党」のうち、保守党のの前身となったのはどっちでしょう?
(4) スパイラルカットやクロスカットなどの裁断方式がある、不要な書類を細かく切り刻む機械は何でしょう?
(5) 起業して間もないベンチャー企業を支援する人や組織のことを、「保育器」を意味する英語で何というでしょう?

特別問題B~数学~

三角形ABCにおいて∠A=45°、∠B=60°である。頂点Aから辺BCに引いた垂線とBCが交わる点をDとし、頂点Cから辺ABに引いた垂線とABが交わる点をEとする。また、aCAbCBとする。このとき、以下の問いに答えよ。

(1) CEa,bを用いて表せ。
(2) 直線CEと直線ADの交点をHとするとき、CHa,bを用いて表せ。 
[千葉大]

特別問題C~英語~

次の英文はとある英単語を英英辞典で引いたものである。その単語は何か答えなさい。

(1) to stop doing your job, especially because you have reached a particular age or because you are ill/sick; to tell somebody they must stop doing their job.
(2) (of a style of dress, speach, writing, behaviour, etc) very correct and suitable for official or important occasions.
(3) a movement or sound that you make to give somebody information, instructions, a warning, etc

記事を読む →

3538時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 唐人の舌っ足らず

Ⅱ 万万千千

Ⅲ 怖覆

Ⅳ 断疑

レベルⅡ

Ⅰ 耆英会

Ⅱ 橘如

Ⅲ 詩人蛻骨

Ⅳ 脱灑

レベルⅢ

Ⅰ 征鳥厲く疾く

Ⅱ 夯市

Ⅲ 奠醊

Ⅳ 崟岌

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 機械の故障や人的ミスを前提に、二重三重の安全機能を設ける考え方のことを英語で何というでしょう?
(2) 日本で、愛鳥週間があるのは毎年5月ですが、動物愛護週間があるのは毎年何月でしょう?
(3) 今年(2021年)3月、日本の自治体として初めて石炭火力発電からの脱却を目指す「脱石炭連盟」に加盟したことを発表した都市はどこでしょう?
(4) 今年(2021年)6月24日の朝刊を最後に発行を終えた、中国共産党政権に対する批判的な姿勢で知られた香港の日刊新聞は何でしょう?
(5) 刑法で定められている刑罰のうち「罰金」とは、何円以上の金銭を国庫に納付させるものでしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入るものとして最も適当なものを選べ。

(1) A wonderful antique chair was ( ) to the museum by an anonymous donor.
① contribute ② contributed ③ contributing ④ contributions
(2) I will leave out this problem on air pollution ( ) lack of space. [大阪電気通信大]
① for ② in ③ on ④ to
(3) Mother ( ) that poverty is a virtue. [青山学院大]
① says ② tells ③ speaks ④ talks

特別問題C~数学~

0≦x≦2π、0≦y≦2πの範囲で、次の不等式を満足する点(x,y)の存在する範囲を斜線をつけて図示せよ。
cosx-cosycos(x+y)>0  
[東北大]

記事を読む →

3537時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 尻足を踏む

Ⅱ 河童の木登り

Ⅲ 燕趙悲歌の士

Ⅳ 盗に鑰を借す

Ⅴ 米を百里の外に負う

四字熟語

Ⅰ 三足鼎立

Ⅱ 断頭将軍

Ⅲ 漆身呑炭

Ⅳ 反首抜舎

Ⅴ 冥頑不霊

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 安静にしている状態のエネルギー消費量を1とする、運動強度の指標を何というでしょう?
(2) 最後は契丹族に滅ぼされた、698年に大祚栄が建国し、中国東北部を中心に栄えた国はどこでしょう?
(3) 「混合気体の全圧は各気体の分圧の和に等しい」という法則を、発見した科学者の名前を取って何というでしょう?
(4) 1840年代のアイルランドで発生した飢饉のことを、当時主食となったある植物の不作が原因となったことから何というでしょう?
(5) 犬などの動物が体温調節のために、舌を出して「ハアハア」とあえぐように行う呼吸のことを何というでしょう?

特別問題B~数学~

曲線y=x2(-2≦x≦1)上の相異なる3点をP(a,a2),Q(b,b2),R(c,c2) (-2≦a<b<c≦1)とする。このとき

(1) 三角形PQRの面積Sをa,b,cで表せ。
(2) a,b,cを上の条件の下で動かすとき、Sの最大値を求めよ。 
[東北大]

特別問題C~風評(化学)~

試料中の成分Aを定量するために、標識した成分A(比放射能480Bq・mg-1) 20mgを試料に添加し、よく混合し均一にした。その後成分Aの一部を純粋に分離したところ、比放射能は120Bq・mg-1となった。試料中の成分Aの量[mg]はいくらか。

記事を読む →

3536時間目 ~漢字一文字~

次の漢字の読みあるいは字義を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 白やか

Ⅱ 築く

Ⅲ 憧れる

レベルⅡ

Ⅰ 怯む

Ⅱ 恰もよし

Ⅲ 屠る

レベルⅢ

Ⅰ 怦しい

Ⅱ 椽

Ⅲ 昷む

Ⅳ 耑め

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 養鶏業と鶏肉生産の急成長を指す「ピンクの革命」や牛乳や乳製品の生産増大を指す「白い革命」といえば、いずれも近年のどこの国の畜産に関する言葉でしょう?
(2) 湿気を多く含むため、ジブラルタルに衝突して巨大な雲を生じる、夏の地中海でジブラルタル海峡を通り抜けるように吹く東風を何というでしょう?
(3) アルファベット3文字でHIと略される、アメリカの州はどこでしょう?
(4) 1324年に後醍醐天皇が鎌倉幕府の討伐を企てた政変を、当時の元号を取って何の変というでしょう?
(5) ラジオ体操の第一と第二は、共に何種類の運動から構成されているでしょう?

特別問題B~数学~

関数f(x)=(x-2)|x-3|について以下の問いに答えよ。

(1) y=f(x)のグラフの概形を描け。
(2) 点(2,0)における接線の方程式およびこの接線とy=f(x)の交点の座標を求めよ。
(3) (2)で求めた接線とy=f(x)のグラフで囲まれた部分の面積を求めよ。 
[東北学院大]

特別問題C~国語~

次の熟語を用いて例文を作りなさい。

(1) 駑蹇 (2) 習勒 (3) 寿觥

記事を読む →

3535時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 格致日新

Ⅱ 明時

Ⅲ 自刃

Ⅳ 孟陽

レベルⅡ

Ⅰ 麦薙ぎ稲薙ぎの働き

Ⅱ 疏忽

Ⅲ 縋登

Ⅳ 罷駑

レベルⅢ

Ⅰ 奢は踰ゆるべからず、倹は侈る能わず

Ⅱ 誣枉

Ⅲ 翕赩

Ⅳ 藜莧

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ロシア語で「大きい」という意味がある、オペラやバレエで有名なロシア・モスクワの劇場は何でしょう?
(2) アメリカの5セント硬貨のことを、原料に使われている金属から何というでしょう?
(3) 北海道出身者のことを「道産子」といいますが、これはもともと北海道産のどんな生き物のことを指していたでしょう?
(4) 湯が冷めないように低く作ってある、江戸時代の銭湯で洗い場から湯船への出入り口を何というでしょう?
(5) フランス語で「小さな針」という意味がある、靴紐などがほつれるのを防ぐため、先端につけられる覆いのことを何というでしょう?

特別問題B~数学~

xyz空間で、xy平面上の原点を中心とし半径が1の円をCとする。2点A(0,0,1),B(1,0,1)を結ぶ線分AB上に点Pをとり、Pを頂点とし円Cを底面とする円錐を考え、PをAからBまで動かすとき、このような円錐全体で作られる立体をDとする。

(1) 平面z=h(0<h<1)でこの立体Dを切った切り口の面積を求めよ。
(2) 立体Dの体積を求めよ。 
[名古屋大]

特別問題C~風評(生物)~

水への放射線照射で生じる活性種の性質に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1) 水和電子は生体成分を酸化する。
(2) スーパーオキシドラジカルを特異的に消去する酵素がある。
(3) ヒドロキシラジカルはDNAに作用して損傷を与える。
(4) 過酸化水素は生体膜を透過しにくい。

記事を読む →

3534時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 棗槊

Ⅱ 殷軫

Ⅲ 永蟄

Ⅳ 沮擾

SET-B-

Ⅰ 乏餒

Ⅱ 丕闡

Ⅲ 泝江

Ⅳ 蠹蝕

SET-C-

Ⅰ 廝養

Ⅱ 強啜

Ⅲ 彭魄

Ⅳ 忘郢

特別問題A~数学~

3辺の長さが、x2+x+1,2x+1,x2-1である三角形の最大の内角をθとしたとき、12(1+cosθ)の値を求めよ。 [自治医大]

特別問題B~数学~

xの整式f(x)がxf''(x)+(1-x)f'(x)+3f(x)=0、f(0)=1を満たすとき、次の各問いに答えよ。

(1) f(x)の次数を求めよ。
(2) f(x)を求めよ。 
[神戸大]

特別問題C~風評(生物)~

γ線2Gyの急性全身被曝の数時間後に生じる可能性のある症状として正しいものはどれか。

(1) 下痢 (2) 意識障害 (3) 嘔吐 (4) 下血 (5) 軽い頭痛

記事を読む →

3533時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 百足の虫、断てども蹶れず

Ⅱ 赤貧洗うが如し

Ⅲ 三年園を窺わず

Ⅳ 地切りが切れる

Ⅴ 雀脅して鶴を失う

四字熟語

Ⅰ 横目縦鼻

Ⅱ 杉槽漆斛

Ⅲ 心慕手追

Ⅳ 煙視媚行

Ⅴ 道揆法守

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 英語のことわざで、「9つの命を持つ」「好奇心が殺す」などとされる生き物は何でしょう?
(2) プログラムのコードを無償で公開し、改変や再配布を自由に行えるようにしたソフトウェアを何というでしょう?
(3) 専属のシェフ達が考案した簡単で美味しい料理を紹介する、日本最大のレシピ動画サービスは何でしょう?
(4) 時間の経過や使用によって固定資産の価値が減少したと仮定し、年度ごとに費用を計上する会計上の手続きは何でしょう?
(5) 根の発育に重要なことから「根肥」ともいう、窒素、リンとともに肥料の三要素に数えられる物質は何でしょう?

特別問題B~数学~

xy平面上に曲線C:y=x2-5/4がある。C上の異なる2点P,Qのx座標をそれぞれp,qとする。P,QにおけるCの2本の接線の交点をRとし、3点P,Q,Rを通る円の中心の座標を(X,Y)とする。次の問いに答えよ。

(1) X,Yをp,qで表せ。
(2) p-q=1のとき、X2をYの式で表せ。 
[横浜国立大]

特別問題C~国語~

次の熟語を用いて例文を作りなさい。

(1) 鉗子
(2) 愚不肖
(3) 風霎

記事を読む →

3532時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 有興人

Ⅱ 売薬の効能書き

Ⅲ 浮誕

Ⅳ 結闘

レベルⅡ

Ⅰ 剃髪落飾

Ⅱ 波比岐神

Ⅲ 傑立

Ⅳ 官檄

レベルⅢ

Ⅰ 短綆は深井を汲むべからず

Ⅱ 軽焱

Ⅲ 白畚車

Ⅳ 坳窊

特別問題A~国語~

次の熟語を用いて例文を書け。

(1) 錚錚
(2) 淅瀝
(3) 世辞笑

特別問題B~英語~

次の( )に入るものとして最も適当なものを①~④から選べ。

(1) I wish I ( ) enough money to buy the house around this time last year. [明治大]
① had ② could had ③ had had ④ should had
(2) Only about a half of these students are natives of Tokyo; ( ) come from the provinces. [青山学院大]
① the other ② the others ③ another ④ others
(3) A ( ) is someone who was been hurt or killed in an accident or during a crime. [センター試験]
① patient ② rival ③ surgeon ④ victim

特別問題C~数学~

a,b,cは整数で、a>0,cは素数とする。また、2つの多項式
f(x)=x3+(a+2)x2-(3a2-2a)x-6a2
g(x)=x3+2x2-bx-c
とおく。このとき、次の問いに答えなさい。

(1) f(x)=0の解を求めなさい。
(2) f(x)とg(x)の共通因数の次数が2であるとき、a,b,cを求めなさい。 
[埼玉大]

記事を読む →

3531時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 亭主に日待ちなし

Ⅱ 梅津早月

Ⅲ 惰卒

Ⅳ 外剛

レベルⅡ

Ⅰ 操刀傷錦

Ⅱ 宸筆

Ⅲ 叢説

Ⅳ 灌浸

レベルⅢ

Ⅰ 剜肉補瘡

Ⅱ 崙菌

Ⅲ 彼狡童

Ⅳ 怒猊

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 関数y=f(x)において、xを「独立変数」と言いますが、yを「何変数」というでしょう?
(2) 皐月賞、スプリンターズステークス、有馬記念、ホープフルステークスの4つのG1レースが行われている競馬場はどこでしょう?
(3) 一説にはとんちで有名な一休さんの父であるともされる、彼の即位で南北朝が統合した、日本の第100代天皇は誰でしょう?
(4) 元素記号でCsが表すのはセシウムですが、ケッペンの気候区分でCsといえば何を表すでしょう?
(5) 日本原子力開発機構が豚の骨を使って回収する技術を開発した、福島第一原子力発電所の事故で出た放射性物質は何でしょう?

特別問題B~数学~

a,bを実数とし、放物線C:y=x2と直線l;y=ax+bは異なる2点で交わっているとする。

(1) a,bの条件をかけ。
(2) 放物線Cと直線lとで囲まれる領域の面積が√3/2であるためのa,bの条件を求めよ。
(3) 直線lを(2)の条件を満たしながら動かす。このとき、どのlも通らない点全体からなる領域を図示せよ。 
[金沢大]

特別問題C~風評(物理)~

核子当たり200MeVの運動エネルギーを持つ6価の炭素イオンがアルミニウム板に1.0×10cm-2のフルエンスで入射したとき、入射面近傍の平均の吸収線量[Gy]はいくらか整数で求めよ。但し、200MeVの陽子線のアルミニウムに対する質量阻止能の値は3.5MeV・cm2・g-1とする。

記事を読む →

3530時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 槭然

Ⅱ 汔至

Ⅲ 汾沄

レベルⅡ

Ⅰ 水蜥蜴

Ⅱ 羗精

Ⅲ 車下李

レベルⅢ

Ⅰ 小前駈

Ⅱ 小八梢魚

Ⅲ 大白星

FINAL

金罌

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 人間のすねを成す2つの骨とは、脛骨と何でしょう?
(2) マウスのボタンを押しながらマウスを移動させるパソコン操作のことを、「引きずる」という意味の英語で何というでしょう?
(3) 敷地内には現在、佐久市立田口小学校が位置している、星型の輪郭を持つことで知られる長野県の城は何でしょう?
(4) 「国が経済発展していくにつれ、就業人口は第一次産業から第二次産業、そして第三次へとシフトしていく」という法則のことを、提唱した2人の経済学者の名から何というでしょう?
(5) アメリカの心理学者クレイグ・ブロードが造語した、情報機器などの進展によって人間が受ける精神的なストレスのことを指す言葉は何でしょう?

特別問題B~数学~

bは実数とする。f(x)=-x2+bに対し曲線y=f(x)をCとおく。

(1) 曲線Cと円x2+y2=1が異なる4個の交点を持つようなbの値の範囲を求めよ。
(2) bが(1)で求めた範囲にあるとき、曲線Cと円x2+y2=1の4個の交点の座標を±α、±β(0<β<α)とする。曲線Cと直線y=f(α),y=f(β)で囲まれた領域をy軸のまわりに1回転させてできる立体の体積をbを用いて表せ。 
[東北大]

特別問題C~国語~

次の熟語を使って例文を作りなさい。

(1) 驥足
(2) 山墅
(3) 死文

記事を読む →

3529時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 歎鳳

Ⅱ 屏絶

Ⅲ 図讖

Ⅳ 蓍簪

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 流丸は甌臾に止まる

Ⅱ 豁達豪放

Ⅲ 蓬首散帯

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 奢蕩-奢る

Ⅱ 親串-串れる

Ⅲ 絆縁-絆す

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 前田利家の眼の病を治し薬屋として繁栄したという比叡山の僧侶に名を由来する、金沢市にある繁華街は何でしょう?
(2) 論争の対象にもなるお菓子「きのこの山」と「たけのこの里」を製造・販売しているメーカーはどこでしょう?
(3) 新聞三社連合が主催する棋戦の名前にもなっている、碁盤の中央にある黒い星のことを指す言葉は何でしょう?
(4) 「調和積分論」や「二次元代数多様体の分類」などの功績により、1954年に日本人として初のフィールズ賞を受賞した数学者は誰でしょう?
(5) 禁欲的な人を意味する「ストイック」の語源である、ゼノンが創始した哲学の一派は何でしょう?

特別問題B~数学~

2x+25y=1993をみたす整数x,yのうち、xとyの差の絶対値が最も小さいものを求めよ。 [お茶の水女子大]

特別問題C~風評(化学)~

125Iと131Iに関する次の記述のうち、誤りを含むのはどれか。

(1) 同一放射能の125Iと131Iを比較すると、原子数は131Iの方が多い
(2) 131Iは235Uの熱中性子核分裂により生成する
(3) ラジオイムノアッセイに最も多く用いられるのは125Iである
(4) 125IはEC壊変してγ線を放出する

記事を読む →

3528時間目 ~当て字・熟字訓~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 側柏

Ⅱ 人面竹

Ⅲ 独活擬

Ⅳ 女郎花

Ⅴ 商陸

Ⅵ 鼠姑

Ⅶ 須多綿

Ⅷ 松蝑

Ⅸ 美妹

Ⅹ 続随子草

特別問題A~国語~

次の熟語を使って文章を作りなさい。

(1) 褫奪
(2) 拳曲
(3) 奠鼎

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「アデュー」という挨拶で動画をしめることでおなじみの、シルクロードら7人のメンバーから成るYouTuberは何でしょう?
(2) 豚や鶏のレバーに多く含まれ、目や皮膚の粘膜を強くするはたらきを持つ、脂溶性ビタミンの一種は何でしょう?
(3) 1912年、世界各地の地質や化石の分布などをもとに「大陸移動説」を提唱した、ドイツの気象学者は誰でしょう?
(4) 潮が引いた時に現れるエンジェルロードという砂州や、オリーブの栽培で有名な、瀬戸内海に浮かぶ島はどこでしょう?
(5) 老舗オカルト雑誌の名前の由来になっている、約1万2千年前に南太平洋に沈んだとされる大陸は何でしょう?

特別問題C~数学~

座標平面上で3点A(-1,0),B(1,0),C(x,y)を頂点とする三角形を考える。y>0で∠C≦90°のとき、次の問いに答えよ。

(1) △ABCの3辺の中でABの長さが最大となる点Cの範囲を図示せよ。
(2) 3点A,B,Cを通る円の半径は、2点A,Bを通り点Cを内部に含む円の半径より小さいことを証明せよ。 
[千葉大]

記事を読む →

3527時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 耳に胼胝ができる

Ⅱ 土用干しに困るほど

Ⅲ 三分は匠、七分は主人

Ⅳ 椰子の殻の下の蛙の如し

Ⅴ 花は自ら飄零し、水は自ら流る

四字熟語

Ⅰ 天人相関

Ⅱ 事半功倍

Ⅲ 一盤散沙

Ⅳ 藕断糸連

Ⅴ 極没要緊

特別問題A~国語~

次の熟語を用いて例文を作りなさい。但し、諺・成句でそのまま用いてはならない。

(1) 睚眥
(2) 甎全
(3) 沽濫

特別問題B~数学~

四角形ABCDが、半径14√3/3の円に内接している。また、sin∠CBD:sin∠BCD:sin∠BDC=7:8:3が成り立っているものとする。辺AB,ADの長さをそれぞれx,y(但し、x<y)とするとき、以下の問いに答えなさい。

(1) cos∠BCDを求めなさい。
(2) BDの長さを求めなさい。
(3) 三角形BCDと三角形ABDの面積が等しいとき、x,yの値を求めなさい。 
[東京理科大]

特別問題C~数学~

xy平面上で、円C:x2+y2=1の外部にある点P(a,b)を考える。点Pから円Cに引いた2つの接線の接点をQ1,Q2とし、線分Q1Q2の中点をQとする。点Pが円Cの外部でx(x-y+1)<0を満たす範囲にあるとき、点Qの存在する範囲を図示せよ。 [京都大]

記事を読む →

3526時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 皮毛

Ⅱ 涼冷

Ⅲ 浦和美園

Ⅳ 天人の五衰

レベルⅡ

Ⅰ 資稟

Ⅱ 庚申にする

Ⅲ 凱風南よりして彼の棘心を吹く

Ⅳ 食物月

レベルⅢ

Ⅰ 牛齝草

Ⅱ 焱焱炎炎

Ⅲ 澆詭

Ⅳ 無畦畛

特別問題A~数学~

正方形の対角線の交点から2隣辺におろした垂線の足を結ぶ直線は、1つの対角線に平行である。なぜか。 [神戸大]

特別問題B~数学~

a>0に対して、放物線C:y=x2/2-x上の点A(a,a2/2-a)における接線を、Aを中心に時計回りに45°回転した直線をlとする。Cとlで囲まれた部分の面積の最小値を求めよ。 [一橋大]

特別問題C~生物~

よく巷でいわれるPCR検査はポリメラーゼ連鎖反応を用いたものて、DNAサンプルの特定領域を数百万~数億倍に増幅させる反応をいう。ここで、とあるDNA二重らせんの2本鎖DNAにPCRを行う。

(1) 一回目は0倍、2回目は2倍となった。3回目はいくらか。
(2) 10回目は1004倍となるとき、n回目は何倍か。
(3) Covid-19において日本は40Ct(40回のサイクル)を行うという。その時検査したCovid-19のDNAは何倍に増幅するか。

記事を読む →