FC2ブログ

ポケモンWifi接続完了のお知らせ。

昨日6/19にてWifiの接続を完了させました。

  • 昨日GTSを無事に行えるかの試験を行いました。

現在のところ対戦については行いません。フレンドコードは・・・、何だったっけ?忘れたので後に記す。

フレンドコード(ポケモンDP)は1890-6445-9538だが、ブログかMixiに対戦ないし交換時間を記すまで無駄なような希ガス。

後、対戦は正規でやるがGTSには期待するな。

366時間目 ~漢字一文字編~

レベルⅠ

Ⅰ 枯びる

Ⅱ 清める

Ⅲ 臨む

レベルⅡ

Ⅰ 柾

Ⅱ 訣れる

Ⅲ 夷つける

Ⅳ 鵆

レベルⅢ

Ⅰ 播う

Ⅱ 繡しい

Ⅲ 黝い(読み二つ)

Ⅳ 咫い(読み二つ)

Ⅴ 寨(読み二つ)

FINAL

(読み二つ)

確認問題~難関熟語~

A. 不斲不翦

B. 匱絀

C. 徇物

D. 楼護脣舌

E. 淪鑠

F. 瑕翳

G. 籠致

H. 緝縷

I. 貪毒

J. 黏黐



366時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 枯びる・・・からーびる

Ⅱ 清める・・・きよーめる

Ⅲ 臨む・・・のぞーむ

レベルⅡ

Ⅰ 柾・・・まさ、まさき[植]

Ⅱ 訣れる・・・わかーれる

Ⅲ 夷つける・・・きずーつける

Ⅳ 鵆・・・ちどり[動]

レベルⅢ

Ⅰ 播う・・・さすらーう

Ⅱ 繡しい・・・うつくーしい

Ⅲ 黝い・・・あおぐらーい、うすぐらーい

Ⅳ 咫い・・・みじかーい、ちかーい

Ⅴ 寨・・・まがき、とりで

FINAL

鈤・・・ゲルマニウム、ラジウム

確認問題~難関熟語~

A. 不斲不翦・・・ふたくふせん
意味:技巧を凝らさず天然自然のままであること。
使用例:マスコミが編集した国会討論より、国会中継の不斲不翦な国会討論を見るべきだ。
「そういえばネットでも国会中継って見れるんだよな。」
このサイトで見れるよ。」
「マスコミのMADなんか見てると馬鹿になるよ。」
「そういえば毎日新聞は"新聞を読んでると頭がよくなる"とかほざいていたな。」
「一理あるんじゃないですか?メディアリテラシーの練習になるでしょうしね。」
「メディアリテラシーの練習ってwww」

B. 匱絀・・・きちゅつ
意味:欠乏する、不足する。
使用例:民主党が政権交代するには支持率が著しく匱絀している。
「管理人の計算結果から今回の選挙で外国人参政権を認めた場合、4%~10%の支持率誤差が出ると発表した。」
「10パーセントも変わってくるの!? それは意外だな・・・。」
「つまりは自民党が50%,民主党が40%でも民主党が選挙で勝つ可能性があるということか。」

C. 徇物・・・じゅんぶつ
意味:金銭・財産を貪り求める。
使用例:共産主義とは全員から徇物して取り上げ、それを国民全員に平等にばら撒く事であり。
「これはまたすごい説明法だな。」
「これ以外に説明のし様が無いもの。」

D. 楼護脣舌・・・ろうごのしんぜつ
意味:弁才の術があること。
使用例:マスコミのMADを見ている限りは自民党には楼護脣舌がないどころか、答えがNTFで仕方が無い。
「返答が日本語として可笑しいですものね、まるで小学生のディベートみたいな感じですよ。」
「実際にそんな返答していたら"はぁ?"って感じですからね、でも国会中継TVを見ると・・・?」
「ぜんぜん中身が違うよな、面白いほどに。」

E. 淪鑠・・・りんしゃく
意味:無くなる、消えうせる。
使用例:中韓の目的は日本国の完全な淪鑠である。
「中国はともかく、韓国はただのキ○ガイだと思うんだが。」
「そうか? 韓国民の中には日本国は韓国のものとかいってる奴もいるよ。」

F. 瑕翳・・・かえい
意味:過ちや欠点。
使用例:マスコミは愛国者の瑕翳はとことん報道する割には売国奴の瑕翳は一切報道しない。
「だからマスコミは売国奴なんだよ結局。中川秀直の悪事は全く報道しないじゃないか!」
「だからネットではそういう奴らの悪事がネタになるんですよ、結局はマスコミの自業自得なんですよ。」
「殆どが在り来たりの報道ばかりしているから支持率下がってるしな、ざまあみろ。」

G. 籠致・・・ろうち
意味:不正な手段で丸め込むこと。
使用例:竹生島の害鳥は最終的に籠致に駆除された。
「なんか竹生島の害鳥を駆除する際に何で銃を使うのにそんだけ躊躇いがあるんだろうな。」
「結局はリベラルが多いって意味じゃないの?リベラル派って拳銃を使うの嫌うし。」
「管理人だったら慈悲なしにいきなり拳銃駆除させますけどね。」

H. 緝縷・・・しゅうる
意味:糸を紡ぐこと、その作業。
使用例:仕事で緝縷している時間は将にシュールだった。

I. 貪毒・・・とんどく、たんどく
意味:欲張りの甚だしいこと。
使用例:帰化しないのに選挙権をよこせとか、在日は税制的に優遇されているのに甚だ貪毒な主張だ。
「選挙権が欲しいなら帰化しなさい!そして日本国に忠誠を誓うことを約束しなさい。」
「今日の日本は忠誠を誓わせるなんてことしませんけどね。」

J. 黏黐・・・でんち
意味:鳥もちに粘りつく。

検索してはいけない言葉編

~アハ体験~

youtubeにてアハ体験と検索、「アハ体験 (熱帯魚編)」というものがある。

所謂「アハ体験」の実践版みたいな動画だが、変化する部分はどこも無く、27秒になったころに大音量悲鳴と謎のコラ画像が現れる。

画像も民主党も、何も変わらなかったね。

「民主党に擦り付けるのかよ(笑)」
「いいじゃないですか、それはそれで面白いし、マスコミもやってますしね。」
「仕返しするのかよ、これじゃあ反日野郎と変わらない。でもつぼったからもっとやれ(笑)」

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

367時間目 ~BASIC~

365時間目 ~漢字一文字編~