FC2ブログ

臓器売買が日本国内で可能に。

一転、臓器移植法案「A案可決」賛成263票
2009.6.18 13:24

子供の臓器移植に道を開くかどうかが焦点となっている臓器移植法改正4案は、18日午後の衆院本会議で採決が始まった。臓器移植をめぐる法案の採決は平成9年以来12年ぶり。採決は国会提出順にA~D案が採決され、最初に採決にかけられたA案が263票と過半数を得て可決された。反対は167票だった。今後、参院で審議されるが、A案を成立させる流れが強まった。

投票総数は430票。過半数は216票。A案は「脳死は一般に人の死」と位置づけ、本人が生前に拒否しなければ、家族の同意で臓器提供を可能にする。また、15歳未満の臓器提供を禁じる現行法の年齢制限を撤廃し、子供の臓器移植に道を開く内容。

共産党をのぞく各党は「死生観にかかわる」として党議拘束をかけず、議員個人の判断で投票した。共産党は「議論が尽くされておらず採決は時期尚早。」として全員棄権した。与党と民主党は4案とも否決されれば全案を廃案とし、各案の獲得票数をもとに新改正案を作成して提出する方向で調整していた。

4案は提出順に、A案のほか、移植可能年齢を12歳以上に引き下げるB案脳死判定基準を厳格化し、当面子供の臓器移植を認めないC案15歳以上は現行法を維持し、15歳未満は家族の承認などを条件に提供を認めるD案。

4案は国会提出順にA~D案の順に記名投票で採決する予定だったが、A案が可決されたため、残りの案は採決されなかった。

ソース:こちら

「臓器売買が日本国内で出来るだと?」

「臓器売買が出来るようになる国籍法改悪案を子供にまで範囲を広げただけの話。然し、子供の臓器売買が出来るようになったのは非常に大きい。」

「闇金が使ってきそうなやり方だな、特にパチンコとかですっからかんにしたときの財源確保に子供を売ることになるのかと。」

「まあこの話は日本が他民族などに占領されるという面では余り影響はなさそうだがな。」

「国籍法を使って偽日本人になれば海外渡航も可能なんだぞ?」

「国籍法は早急に削除されるべき法案。当然、国籍法の影響が無い前提でこの法案を審議されても困る。」

「管理人はどの案に賛成だったの?」

「管理人は可決するならD案が限界とのこと。」

「臓器売買に関して子供がその対象になったということは、子供に未来を開けたのか、それとも売られるという絶望感があるのか。」

「現代科学はそれなりに進んでいるのだから臓器を作り出す技術も当然あるのでは?」

「ES細胞の話か、然しまだ認可が取れていないから不可能。」

「他に細胞外マトリックスだの、そういうものは沢山あるのだからこういう法案に頼らなくても臓器移植が出来る医療の進歩が欲しいな。」

「そうなると若者がどれだけ躍起になれるかが鍵だね。」

「臓器売買も廃止される時期も近いのでは?」

「いやいや、それはトレード側も儲かるように設定させるのは当たり前の話だからそれは出来ない。今回の法案は明らかに臓器売買を躍進させている。」

「ってか細胞外マトリックスって何?」

「切断された指を復活させるという魔法の粉のことを提案されたときの正式名言ったもの。」

365時間目 ~漢字一文字編~

レベルⅠ

Ⅰ 拡げる

Ⅱ 恒に

Ⅲ 鱸

レベルⅡ

Ⅰ 兆い

Ⅱ 畷

Ⅲ 帚

Ⅳ 碼

レベルⅢ

Ⅰ 剄る

Ⅱ 鍠(読み二つ)

Ⅲ 胛

Ⅳ 溘ち

Ⅴ 挂かる

FINAL

確認問題~難関漢字~

次の漢字の読みを答えよ。☆は当て字・熟字訓である。

☆A. 一丈紅

B. 侵侵

C. 化緇

D. 夸闊

E. 弄法舞文

F. 杳

G. 潜得隠行

H. 篤

I. 轟応



365時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 拡げる・・・ひろーげる

Ⅱ 恒に・・・つねーに

Ⅲ 鱸・・・すずき

レベルⅡ

Ⅰ 兆い・・・うらなーい

Ⅱ 畷・・・なわて

Ⅲ 帚・・・ほうき

Ⅳ 碼・・ヤード

レベルⅢ

Ⅰ 剄る・・・くびきーる

Ⅱ 鍠・・・おの、まさかり

Ⅲ 胛・・・かいがらぼね

Ⅳ 溘ち・・・たちまーち

Ⅴ 挂かる・・・ひっかーかる

FINAL

鐇・・・バナジウム

「最近の漢字一文字編のFINALって、結構化学記号の出題が多いね。」
「いざ探してみたら出題できるものといったら化学元素しか無いじゃん。」
「それもそうだね。」

確認問題~難関漢字~

☆A. 一丈紅・・・たちあおい[植]

B. 侵侵・・・しんしん
意味
1:込み合っているさま、葉が密集して交錯するさま。
2:しきりに現れるさま、ひっきりなしに行われるさま。
3:次第に。
使用例:少しずつではあるが、侵侵と占領は始まっている。
「少しずつだが、本当に占領されて行ってるんだよ・・・。」
「中国にね、もうマスコミは乗っ取られましたから。」
「一刻も早く対策を取るべきだな。」

C. 化緇・・・かし
意味:俗人。
使用例:政治に化緇はむやみに関わること無かれ。

D. 夸闊・・・こかつ
意味:広々としている。
[]広闊
使用例:この分野を学ぶには夸闊な思考が必要とされる。

E. 弄法舞文・・・ろうほうぶぶん
意味:法律を勝手に解釈して濫りに都合よく適用すること。
使用例:人権擁護法案を弄法舞文して鬱陶しい人間を次々逮捕させた。
「うわああああああああああああああ!」
「実際そうなるから問題なのよ!」
「一刻も早く廃案にしないと!」

F. 杳・・・ようびょう
意味:はるかなさま、はるかに遠いさま。
[]杳渺杳茫
使用例:そこから杳で霞んで見えている島が竹生島です。

G. 潜得隠行・・・せんとくいんこう
意味:世間の人に知られない立派な徳行。
使用例:麻生太郎は地道ではあるがその潜得隠行を重ねている。
「マスコミが報道しないだけでしょ!?」
「ニコニコとかyoutubeには結構あるんだけどな。」
「最近工作員がかなり多いね、必死なんですね。」
「乙だな。」

H. 篤・・・とくれい
意味:一生懸命に努力する。専心勉励する。
使用例:その景気対策に篤をささげるつもりである。

I. 轟応・・・ごうおう
意味:多人数の者が声をそろえて応答する。
使用例:聖徳太子は轟応であろうが聞き分けて答えられたという。
「最近聖徳太子はいなかったとか言う説があるみたいだね。」
「住んでいたという明確な証拠が無いらしいからな。」
「住んでいるという書物はあったんだっけ?」

検索してはいけない言葉編

~白根のコウヘイ~

オオノコウヘイでも出るようだ。

http://yokohama2737.tripod.com/
http://yokohama92.tripod.com/
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/3103/
http://yokohama9021.tripod.com/
http://yokohama517.tripod.com/
http://mytec7oo.tripod.com/
http://ds12921.tripod.com/
http://yokohama3013.tripod.com/

まだ探せばありそうだが。

意味不明な文章がずらーっと並んでいる。

ま、如何でもいいですね(笑)

「これは何だ?何かの魂の叫びなのか?」
「知らねえよ、オカルト板で一時期有名になったみたいだぜ。」

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

366時間目 ~漢字一文字編~

364時間目 ~漢検一級~