FC2ブログ

3784時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 稈心

Ⅱ 逸翰

Ⅲ 鍼氈

Ⅳ 鏖闘

訓読み

次の漢字の訓読みを記せ。但し訓読みは、漢検要覧に準拠する。

Ⅰ 筥

Ⅱ 歔く

Ⅲ 儚う

語義選択

次の意味に適する熟語を下の「 」から選び、漢字で記せ。

Ⅰ 法の説法のこと。

Ⅱ 滅び尽きる物。価値のない、とるにたらない物。

Ⅲ 文筆に従事する人。

「かいじん・こぶ・せんぶん・そうこしゃ・ほっく」

特別問題A~数学~

曲線y=√xについて、次のような接線の方程式と接線の座標を求めよ。

(1) 傾きが2である
(2) 点(-8,-1)を通る

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 漢文の訓読に用いる返り点のうち、すぐ上の文字を返るためにつけられるものは何でしょう?
(2) 城攻めの戦法で、食料が尽きるまで敵の補給路を断ち、降伏を待つものを「何攻め」というでしょう?
(3) 推理小説における探偵の助主役のことを、『シャーロック・ホームズ』シリーズの登場人物から何というでしょう?
(4) 縄文時代の日本でも広まった、「あらゆる事物や現象に精霊が宿っている」とする信仰を何というでしょう?
(5) 資格試験の勉強を充実させるため、大学に在籍しながら予備校や専門学校に通うことを何というでしょう?

特別問題C~化学~

20℃の海水の蒸気圧を求めよ。但し、同じ温度における純粋な水の蒸気圧は2.338kPaである。また、海中に溶けている溶質は主としてNa+イオンとCl-イオンであり、いずれも濃度は約0.50moldm-1とする。


3784時間目模範解答


漢検一級配当読み


Ⅰ 稈心・・・かんしん

意味:みご。みごわら。わらの、皮を取った茎の部分。


Ⅱ 逸翰・・・いっかん

意味

①:速い鳥。逸羽。

②:すぐれた白馬。


Ⅲ 鍼氈・・しんせん

意味:針の刺さった毛氈。転じて、危険な立場・地位のたとえ。


Ⅳ 鏖闘・・・おうとう

意味:全力を尽くして戦う。また、激しい戦い。


訓読み


Ⅰ 筥・・・はこ、いねたば

意味

①(はこ):米などを入れるのに用いる竹で編んだ円筒形のかご

②(いねたば):いねたば。また、イネの束を測る単位。→四秉


Ⅱ 歔く・・・すすりな(く)

意味:むせび泣く。息をすすりなきながら泣く。


Ⅲ 儚う・・・はかな(う)

意味:はかないと思う。


語義選択


Ⅰ 法鼓


Ⅱ 灰塵


Ⅲ 操觚者


特別問題A~数学~


y'=1/2√xであるから、接線の座標を(a,√a)とすると、接線の方程式はy-√a=(x-a)/2√a⇔y=x/2√a+√a/2

(1) 接線の傾きが2であるから、1/2√a=2、よって√a=1/4、a=1/16

よって求める接線の方程式は y=2x+1/8、また、接点の座標は(1/16,1/4)

(2) 点(-8,-1)を通るから、-1=-4/√a+√a/2 両辺に2√aをかけてー2√a=-8+a、a+2√a-8=0、(√a+4)(√a-2)=0

ゆえに√a=2 ∴a=4

よって、もとめる接線の方程式は y=x/4+1 また、接点の座標は
(4,2)


特別問題B~雑学~


(1) レ点

(2) 兵糧攻め

(3) ワトソン役

(4) アミニズム

(5) ダブルスクール


特別問題C~化学~


海水はラウールの法則にしたがった理想溶液として振る舞うとする。

pw=χwp*w=nw/(nw+nNa++nCl-)×p*w 但し、nNa+=nCl-=VcNaCl

よって、pw=nw/(nw+2VcNaCl)×p*w=1/{1+(2VcNaCl/nw)}×p*w

便宜上海水を1.000dm3とする。これによって溶液中の水の割合(計算に使用する溶液の量に依存しない集約的な性質(がすぐにわかる。さらに、希薄溶液であることから、海水1.000dm3にはおよそ1000gの水があると仮定する。つまりn_w=mw/Mw よって

pw=p*w/(1+{(2VcNaCl)/(mw/Mw)}=1/(1+{(2×1.000dm3×0.50moldm-3)/(1000g/18.02gmol-1)})=
2.30kPa

現在病気療養中です。支援については


一日一回↓をクリック。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3785時間目 ~総合問題~

3783時間目 ~総合問題~