FC2ブログ

3494時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 鳥居を越す

Ⅱ 三界無安

Ⅲ 金枝玉葉

Ⅳ 維流

レベルⅡ

Ⅰ 私猜

Ⅱ 操耒

Ⅲ 宕若

Ⅳ 風格丰神

レベルⅢ

Ⅰ 駄駄を捏ねる

Ⅱ 蹶張

Ⅲ 蜒蜒

Ⅳ 葛藟

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 視覚に訴えた『冬眠』や『春殖』などの実験作でも知られる、蛙を題材とする詩を多く残した福島県生まれの詩人は誰でしょう?
(2) 「作家シリーズ」やマイスターシューティングといった高級万年筆を取りそろえる、ドイツ発祥の筆記具ブランドは何でしょう?
(3) 一定の範囲の法廷相続人に認められる、遺産を相続する際の最低限の取り分のことを何というでしょう?
(4) 伊勢湾に浮かぶ歌島を舞台に、新治と初江の恋模様を描いた、三島由紀夫の長編小説は何でしょう?
(5) 骨や羽毛など体内で消化できないものが含まれる、肉食の鳥が吐き出す塊を何というでしょう?

特別問題B~数学~

座標平面上の点A(2,4)とB(5,13-t)を結ぶ線分が、直線y=3t(x-t)と交わるためのtの範囲を求めなさい。但し、t>1とする。 [津田塾大]

特別問題C~数学~

半径1の円O内に点Aをとり、Aを通る弦PQを考える。AとPとQが動くとき、1/PA+1/QAの最小値を求めよ。 [お茶の水女子大]


3494時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 鳥居を越す・・・とりい(を)こ(す)
意味:経験を積み、年功を重ねるたとえ。

Ⅱ 三界無安・・・さんがいむあん
意味:この世は苦労が多くて、少しも休まることが無いということ。

Ⅲ 金枝玉葉・・・きんしぎょくよう
意味:天子の一族や子孫のたとえ。

Ⅳ 維流・・・いりゅう
意味:枝のしだれること。

レベルⅡ

Ⅰ 私猜・・・しさい
意味:ひそかに邪推すること。

Ⅱ 操耒・・・そうらい
意味:すきをとること。

Ⅲ 宕若・・・とうじゃく
意味:物音が響く形容。

Ⅳ 風格丰神・・・ふうかくぼうじん
意味:その人の風采・容姿・品格のこと。また、その人の人柄・姿・気高さのこと。

レベルⅢ

Ⅰ 駄駄を捏ねる・・・だだ(を)こ(ねる)
意味:幼児などが、甘えて言うことを聞かないで、わがままを言う。

Ⅱ 蹶張・・・けっちょう
意味:石ゆみを放つこと。また、その兵士。

Ⅲ 蜒蜒・・・えんえん
意味:竜などがうねりわだかまる様子。

Ⅳ 葛藟・・・かつるい
意味
①:かずら、つる草の類。
②:身の煩いとなる困難なことのたとえ。

特別問題A~雑学~

(1) 草野心平
(2) モンブラン
(3) 遺留分
(4) 『潮騒』
(5) ペリット

特別問題B~数学~

直線y=3t(x-t)・・・①は、3tx-y-3t2=0、f(x,y)=3tx-y-3t2とおくと、線分ABが直線①と交わるための条件は
f(2,4)・f(5.13-t)≦0・・・② ここでf(2,4)=3t・2-4-3t2=-3t2+6t-4=-3(t-1)2-1<0
したがって、②はf(5,13-t)=3t・5-(13-t)-3t2=-3t2+16t-13≧0、3t2-16t+13≦0、(t-1)(3t-13)≦0
∴1≦t≦13/3 よって、t>1とから
1<t≦13/3

特別問題C~数学~

OA=a (0≦a<1)とおき、直線OAと円の交点をP',Q'とすると、△APP'∽△AQQ'であるから、AP・AQ=AP'・AQ'=(1+a)(1-a)=1-a2
したがって、0≦a<1を満たす任意のaに対して相加相乗平均の関係より
1/PA+1/QA≧2/√(PA・QA)=2/√(1-a2)、但し、等号成立はPA=QA=√(1-a2)のときである。
よって、2/√(1-a2)≧2だから最小値は2である。

現在は療養しながらの更新ですが、応援よろしければ

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3495時間目 ~総合問題~

3493時間目 ~諺・四字熟語~