FC2ブログ

3355時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 湯熨

Ⅱ 洞闢

Ⅲ 外懼

Ⅳ 壙僚

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 漸に杜じ萌に防ぐ

Ⅱ 一竿の竹、簪裾に換えず

Ⅲ 尺蚓穿堤

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 里斯本

Ⅱ 越瓜

Ⅲ 豆汁

特別問題A~数学~

整式P(x)を、(x-1)(x-4)で割ると余りは43x-35であり、(x-2)(x-3)で割ると余りは39x-55であるという。このとき、P(x)を(x-1)(x-2)(x-3)(x-4)で割った余りを求めよ。 [早稲田大]

特別問題B~法学~

憲法21条2項の検閲に関する最高裁判所の見解として、妥当なものは次のうちどれか。

(1) 地方公共団体が青少年に有害と考えられる図書を指定し、店頭での販売を禁止することは、検閲に当たらない。
(2) 裁判所が私人の請求により雑誌の出版前にその内容を審査し、プライバシー侵害のおそれありとして発売を差し止めることは、検閲に当たる。
(3) 行政によるいわゆる「教科書検定」は、検閲に当たるものではあるが、教育の公正・中立の確保の必要性から例外的に許容される。
(4) マスメディアが、ある主張についてその内容が不適正として新聞への掲載やテレビへの出演を拒否することは、検閲に当たる。
(5) 出版物の表現内容について事後的に刑罰を科すことによってその公表に影響を与えることは、検閲に当たる。 
[地方上級]

特別問題C~数学~

正方行列AがA3+A=0を満たすとき、Aの固有値を求めよ。


3355時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 湯熨・・・とうい
意味:患部を薬湯であたため治療すること。

Ⅱ 洞闢・・・どうびゃく
意味:広々と開く。

Ⅲ 外懼・・・がいく
意味:他国から攻められるという恐れ。

Ⅳ 壙僚・・・こうりょう
意味:官位の無いさま。

四字熟語・諺

Ⅰ 漸に杜じ萌に防ぐ・・・ぜん(に)と(じ)ほう(に)ふせ(ぐ)
意味:物事をきざしはじめに防ぎ閉ざす。

Ⅱ 一竿の竹、簪裾に換えず・・・いっかん(の)たけ、しんきょ(に)か(えず)
意味:仕官を断って、風月を楽しむこと。

Ⅲ 尺蚓穿堤・・・せきいんせんてい
意味:小さな原因が大きな災難を引き起こすたとえ。

当て字・熟字訓

Ⅰ 里斯本・・・リスボン[]
概容:ポルトガルの首都。

Ⅱ 越瓜・・・しろうり[]
概容:ウリ科の一年生つる草。

Ⅲ 豆汁・・・ごじる
意味:水に浸しやわらかくした大豆をすりつぶして入れたみそ汁。

特別問題A~数学~

仮定条件より、P(x)=(x-1)(x-4)Q1(x)+43x-55・・・①、P(x)=(x-2)(x-3)Q2(x)+39x-55・・・② (Q1(x),Q2(x)はxの整式)
P(x)を(x-1)(x-2)(x-3)(x-4)で割ったときの商をQ(x)、余りを①より(x-1)(x-4)(ax+b)+43x-35とおくと、②よりP(2)=23,P(3)=62だから
-2(2a+b)+51=23、-2(3a+b)+94=62
・2a+b=14
・3a+b=16
a=2、b=10
よって、求める余りは(x-1)(x-4)(2x+10)+43x-35=
2x2+x+5

特別問題B~法学~

(1)

特別問題C~数学~

Aの固有値をλ、λに対応する固有ベクトルをxとすれば、Ax=λx、(A3+A)x=Ox=0⇒A3x+Ax0
∴λ3x+λx0⇒(λ3+λ)x0 ここでx0であるからλ3+λ=0、よって、
λ=0,-i,i

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3356時間目 ~総合問題~

3354時間目 ~諺・四字熟語~