FC2ブログ

3774時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 帰妹は天地の大義

Ⅱ 疑謀は成すこと勿れ

Ⅲ 木は木、金は金

Ⅳ 同じ釜の飯を食う

Ⅴ 御土砂をかける

四字熟語

Ⅰ 天香桂花

Ⅱ 反聴内視

Ⅲ 用和為貴

Ⅳ 卑躬屈節

Ⅴ 残死敗蛻

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 南三陸町の物には白サンゴと黒曜石でできた目が入っている、チリのイースター島にある巨大な石像は何でしょう?
(2) お笑いではトークなどの時間を、麻雀では連荘や流局が発生していない状況を指して用いられる熟語は何でしょう?
(3) 日本には別府や熱川といった温泉地で飼育されている、「ナイル」や「イリエ」などの種類がいる大型爬虫類は何でしょう?
(4) 単離が難しかったことからギリシャ語で「得がたい」という意味の言葉を語源とする、原子番号66、元素記号Dyの元素は何でしょう?
(5) これにより本来白身魚であるはずの鮭が赤身魚であると勘違いされることが多い、化学式C40H52O4で表される色素物質は何でしょう?

特別問題B~数学~

不等式$\log_2\cfrac{2-x^2-y^2}{x+y}\leqq1$を満たす点(x,y)が存在する範囲を図示せよ。 [富山大]

特別問題C~生物~

次の照射条件で、正常ヒト繊維芽細胞を2Gy照射したときの生存率が高い順に並べなさい。

A. 60Coγ線
B. がん医療用炭素線ブラックピーク部
C. がん治療用陽子線ブラックピーク部
D. 低酸素下の60Coγ線


3774時間目模範解答

ことわざ

Ⅰ 帰妹は天地の大義・・・きまい(は)てんち(の)たいぎ
意味:婦人が嫁ぐということは、天地間の最も大きな道である。

Ⅱ 疑謀は成すこと勿れ・・・ぎぼう(は)な(すこと)なか(れ)
意味:はかりごとに、まだいくらかでも疑問があるならば実行してはいけない。

Ⅲ 木は木、金は金・・・き(は)き、かね(は)かね
意味:物事の区別をはっきりさせること。物事をごまかさないこと。

Ⅳ 同じ釜の飯を食う・・・おな(じ)かま(の)めし(を)く(う)
意味:他人同士ではあるが、一緒に暮らして苦楽を共にした親しい仲をいう。

Ⅴ 御土砂をかける・・・おどしゃ(をかける
意味:お世辞を言ったりして相手の気持ちを和らげる意にいう。

四字熟語

Ⅰ 天香桂花・・・てんこうけいか
意味:月の中にいる桂の花のこと。また、美人の形容。

Ⅱ 反聴内視・・・はんちょうないし
意味:自分でよくよく反省すること。

Ⅲ 用和為貴・・・ようわいき
意味:仲良くすることが、最も大切であるということ。

Ⅳ 卑躬屈節・・・ひきゅうくっせつ
意味:人におもねりこびて自分を曲げ、節操のないこと。

Ⅴ 残死敗蛻・・・ざんしはいぜい
意味:おさめられずに残されたむくろ。残骸。

特別問題A~雑学~

(1) モアイ
(2) 平場
(3) ワニ
(4) ジスプロシウム
(5) アスタキサンチン

特別問題B~数学~

真数条件から (2-x2-y2)/(x+y)>0、(x+y)(2-x2-y2)>0
∴x+y>0かつ2-x2-y2>0またはx+y<0かつ2-x2-y2<0・・・①
また、log2{(2-x2-y2)/(x+y)}≦1、(2-x2-y2)/(x+y)≦2
(i) x+y>0のとき:2-x2-y2≦2(x+y) (x+1)2+(y+1)2≧4
(ii) x+y<0のとき:2-x2-y2≧2(x+y) (x+1)2+(y+1)2≦4
よって、①から x+y>0、x2+y2<2、(x+1)2+(y+1)2≧4またはx+y<0、x2+y2>2、(x+1)2+(y+1)2≦4
以上から、(x,y)が存在する領域はの斜線部であり、境界は実線のみ含む。

特別問題C~生物~

生存率が高い条件は、低酸素であること。軽い粒子であることなどである。 ∴D>A、C>B
まとめるとD>A>C>B

現在病気療養中です。支援については

一日一回↓をクリック。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3775時間目 ~ULTIMATE~

3773時間目 ~総合問題~