FC2ブログ

2892時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 鴻溝を割く

Ⅱ 微を見て清濁を知る

Ⅲ 夜行きて昼伏す

Ⅳ 乞食の麦嫌い

Ⅴ 鬼の起請

Ⅵ 阿附迎合

Ⅶ 前仆後継

Ⅷ 眉目温厚

Ⅸ 読書尚友

Ⅹ 夢賚の良

特別問題A~数学~

△ABCにおいて、BC=1、AB・AC=1のとき

(1) ∠BAC=θとおいて、AB+ACをθを用いて表せ。
(2) θは60°を超えないことを証明せよ。 
[名城大]

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ジュール・ヴェルヌの小説『海底二万マイル』で舞台となる潜水艦の名前は何でしょう?
(2) 一般相対性理論と特殊相対性理論のうち、より先に発表されたのはどっちでしょう?
(3) 野球で1人の選手が1試合中にシングルヒット、二塁打、三塁打、ホームランのすべてを打つことを何というでしょう?
(4) 有名なことわざ「急がば回れ」の語源になっているとされる湖はどこでしょう?
(5) アジやイワシなどの魚に対して用いられる、寄せ餌を巻きながらたくさんの疑似餌を使って釣る方法を何というでしょう?


2892時間目模範解答

Ⅰ 鴻溝を割く・・・こうこう(を)さ(く)
意味:物事に一大区分を定めること。

Ⅱ 微を見て清濁を知る・・・び(を)み(て)せいだく(を)し(る)
意味:識者は事の微細な点を見て、ただちにその清濁是非を識別する。

Ⅲ 夜行きて昼伏す・・・よるい(きて)ひるふ(す)
意味:人目を避けること。

Ⅳ 乞食の麦嫌い・・・こじき(の)むぎぎら(い)
意味:自らにふさわしくないぜいたくを言うこと。

Ⅴ 鬼の起請・・・おに(の)きしょう
意味:文字は拙劣だが筆に勢いがあることを言う。

Ⅵ 阿附迎合・・・あふげいごう
意味:相手の機嫌をとり、気に入られようとしてへつらいおもねること。

Ⅶ 前仆後継・・・ぜんぼくこうけい
意味:前の者が倒れると、後ろの者がそれに続いていくこと。

Ⅷ 眉目温厚・・・びもくおんこう
意味:顔つきが温和なさま。

Ⅸ 読書尚友・・・どくしょしょうゆう
意味:書物を読んで、昔の賢人を友人とすること。

Ⅹ 夢賚の良・・・むらい(の)りょう
意味:夢にたまわった良臣。

特別問題A~数学~

(1) AB=x、AC=yとおく。△ABCにおいて余弦定理により
BC2=AB2+AC2-2AB・ACcos∠BAC ここでBC=1、AB・AC=1、∠BAC=θより
x2+y2=1+2cosθ よって(AB+AC)=(x+y)2=x2+y2+2xy=3+2cosθ
AB+AC>0より AB+AC=√(3+2cosθ)
(2) (1)よりAB2+AC2=1+2cosθ AB2>0、AC2>0より相加平均と相乗平均の関係からAB2+AC2≧2√(AB2・AC2)
AB2+AC2≧2であるから1+2cosθ≧2、cosθ≧1/2 0°<θ<180°より0°<θ≦60°であるからθは60°を超えない。

特別問題B~雑学~

(1) ノーチラス号
(2) 特殊相対性理論
(3) サイクルヒット
(4) 琵琶湖
(5) サビキ釣り

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2893時間目 ~漢検一級~

2891時間目 ~BASIC~

comment iconコメント

コメントの投稿