FC2ブログ

2293時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 焦慮

Ⅱ 然納

Ⅲ 程督

Ⅳ 兵車の会

レベルⅡ

Ⅰ 油壁車

Ⅱ 海吼

Ⅲ 楚材晋用

レベルⅢ

Ⅰ 恤刑

Ⅱ 仲人は痘痕の数まで数えて来る

Ⅲ 蠹胥

特別問題A~数学~

a,bを実数とする。等式t2+(2+i)t+2(ab-3)-(a-b-3)i=0を満たす実数tが存在するとする。但し、iは虚数単位とする。

(1) aとbとの間に成り立つ関係式を求め、それを満たす点(a,b)の軌跡をab平面に図示せよ。
(2) aとbが(1)の関係式を満たすとき、実数tがとりうる値の範囲を求めよ。 
[成蹊大]

特別問題B~クイズ~

次の設問に答えなさい。

(1) 児童福祉法によると、児童は「満何歳未満の者」のこと?
(2) 最優秀作品に「金熊賞」が与えられるのは、どこの都市で開催される国際映画祭?
(3) 「通信網の費用対性能は一年で倍になる」という通信に関する経験則を、サン・マイクロシステムズの共同創業者の1人でもある提唱者の名前から何という?
(4) 問題2292時間目-Bの解である墓地は軍艦島ではなく何の島にある?
(5) 放射線の影響は「細胞分裂の頻度」「将来行う細胞分裂の数」「形態や機能が未分化」なほど強く現れる現象を、フランスの医師・生物学者の名前から何という?


2293時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 焦慮・・・しょうりょ
意味:気をもんで心配する。心がいらだつ。

Ⅱ 然納・・・ぜんのう
意味:その説を正しいとして受け入れる。うなずき承知する。

Ⅲ 程督・・・ていとく
意味:租税や兵役を割り当てて責め正す。

Ⅳ 兵車の会・・・へいしゃ(の)かい
意味:武力を持って諸侯を会合せしめること。

レベルⅡ

Ⅰ 油壁車・・・ゆうへきしゃ
意味:女性の乗る車。漆で車体を塗った車。

Ⅱ 海吼・・・かいこう
意味:海水が盛んに起こり鳴り響くこと。

Ⅲ 楚材晋用・・・そざいしんよう
意味:すぐれた人材が流出し、他国に登用されること。

レベルⅢ

Ⅰ 恤刑・・・じゅつけい
意味
①:刑をつつしむ。刑を厳正に行うこと。
②:裁判や刑の執行にあたって、被告や罪人にあわれみやいたわりを加わること。

Ⅱ 仲人は痘痕の数まで数えて来る・・・なこうど(は)あばた(の)かず(までかぞ(えて)く(る)
意味:仲人は、相手をよく観察してくるということ。

Ⅲ 蠹胥・・・としょ
意味:心のよこしまな役人。不正を働く役人。

特別問題A~数学~

(1) 与える方程式をiについて整理するとt2+2t+2ab-6+(-a+b+3+t)i
t2+2t+2ab-6と-a+b+3+tは実数であるから
t2+2t+2ab-6=0・・・① -a+b+3+t=0・・・②
②よりt=a-b-3 これを①に代入してtを消去すると、求めるaとbの関係式はa2-4a+b2+4b=3
式変形して(a-2)2+(b+2)2=11
よって、点(a,b)の軌跡は中心(2,-2)、半径√11の円を表す。
これをab平面に図示するとのようになる。
(2) ②を変形するとa-b-3-t=0・・・④ これは直線の方程式を表しているので、円③と直線④が共有点をもつようなtの値の範囲を求めればよい。
したがって、|2-(-2)-3-t|/√{12+(-1)2}≦√11から、|t-1|≦√22
よって、求めるtの値の範囲は
1-√22≦t≦1+√22

特別問題B~クイズ~

(1) 18歳
(2) ベルリン
(3) ビル・ジョイの法則
(4) 中ノ島
(5) ベルゴニー・トリボンドーの法則

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2294時間目 ~漢検一級~

2292時間目 ~通常更新~