FC2ブログ

現在(こちら)で定期試験を行っております。

漢字に自身のある方はぜひ挑戦してみてください。

.

.

日本人が拉致されたときはマンセーしてたのは?(笑)

「北は狂気の国家」「力ずくで救出を」 中国サイト、米記者判決で反発
2009.6.9 09:47

北朝鮮の裁判所が米国の女性記者2人に12年の労働教化刑を言い渡したというニュースが、中国国内で波紋を広げている。中国系米国人が含まれているためで、「判決は中国への嫌がらせ」「力ずくでも救出すべきだ」といった書き込みがインターネットのサイトに寄せられている。

大手ポータルサイト、新浪では、このニュースがアップされたあと、半日で約5000件の書き込みが殺到した。北朝鮮を支持する意見も一部にあるものの、「判決は重すぎ、理不尽」と、北朝鮮の措置に反発するものが多かった。

中国系のローラ・リン記者に対する関心は特に高く、その生い立ちや米国で暮らす両親など家族の状況を詳しく紹介する文章も見られた。「米国籍とはいえ私たちの同胞だ。何もしなければ中国が世界中に笑われる」と中国政府に北朝鮮との交渉を促す意見もあり、北朝鮮を「狂気の国家」と批判し、「次に朝鮮戦争が起こったとき、中国は義勇軍を送って米軍と一緒に戦う」といった過激な意見も寄せられた。

建前上、北朝鮮は中国にとって友好国であり、ネット上に書き込まれた北朝鮮への批判は、中国当局によってすぐに削除されることがほとんどだが、今回はそのまま放置されているようだ。中国政府がこれにより、核実験などを強行する北朝鮮の最近の“暴走”に対し、不快感を表している可能性もある。

ソース:こちら

「日本に核を向けられたときでも冷静な対応をしてたくせに人が一人二人捕まっただけでこれだ。」

「ってか日本も拉致に関しては武力で取り返すという姿勢を見せるべき」

「北朝鮮批判をしたら削除するって何してんだ中国政府は。」

「中国には言論の自由が全く無いからね、日本を褒める書き込みも基本削除される。」

「12年の労働教化って何なんだろ、洗脳でもするのかな。」

「洗脳するんだろ、労働させ捲くって心身崩壊させてから洗脳する。創価学会の手口に似る。」

「創価学会の洗脳って何?」

「なんか長い文を何時間も読ませた後に創価学会のPRを押し付けるって感じかな。」

「日本もそろそろ武装しないと拙いんじゃないの?」

「スイスは永世中立国だけど、まあ今は違うんだが、兵力って相当なものだったよね。」

「どっかの新聞は永世中立国=戦争しない国とかほざいていたな。」

「管理人の小学校・中学校でも"永世中立国=戦争しない"って教えてたな。」

「マジかよwww日教組色丸出し。」

「永世中立国って片方がその国をまたいで戦争を仕掛けたとき、両方の国と戦争することになるんだが。」

「その新聞は"スウェーデンの福祉を見習え"とか言ってたよな。」

「へ~、日本に比べて強姦率が20倍、強盗が100倍以上の国なのに?」

「え・・・?」

「税金が狂ってるほど高いので若者には将来の無い国といわれています。」

「福祉大国≒犯罪大国といっても過言ではないよ。」

「犯罪者だらけじゃねえか。」

「殆どがその国について何にも知らないのに付けあげてくるとは、酷い新聞社だよな。」

355時間目 ~漢字一文字編~

レベルⅠ

Ⅰ 催す

Ⅱ 梨

Ⅲ 涼む

レベルⅡ

Ⅰ 林い

Ⅱ 苛める

Ⅲ 袷

Ⅳ 梺

レベルⅢ

Ⅰ 卯の花腐し

Ⅱ 濡える

Ⅲ 蛞

Ⅳ 攤やか

Ⅴ 檐(読み二つ)

FINAL

確認問題~漢検一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。

A. 弄璋

B. 佚遊

C. 嘘唏

D. 閧然

E. 薫蕕

F. 甄抜

G. 歙歙

他教科クイズ~物理~

水平な地上の点Oにいる人が、そこからlだけ離れた地上の点Oの真上にある、地上から高さhの点Pから自由落下し始めた質点を見た瞬間に、弾丸を発射させてこれに命中させることが出来た。
弾丸の初速度の大きさをV0、重力加速度の大きさをgとする。
(1) 弾丸の初速度が水平となす角度をθとすると、tanθはいくらか。
(2) 弾丸が発射されてから質点に命中するまでにかかる時間はいくらか。
(3) 命中できるためには、V0はどんな値以上の大きさを保たなければならないか。
(4) 命中する直前の質点の速さはいくらか。
(5) 弾丸が質点に水平方向から命中するとき、V0の大きさと、このとき命中する時の地上からの高さはいくらか。[滋賀医大]



355時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 催す・・・もよおーす

Ⅱ 梨・・・なし

Ⅲ 涼む・・・すずーむ

レベルⅡ

Ⅰ 林い・・・おおーい

Ⅱ 苛める・・・いじーめる

Ⅲ 袷・・・あわせ

Ⅳ 梺・・・ふもと

レベルⅢ

Ⅰ 卯の花腐し・・・(うのはな)くたーし
「卯の花腐しってどういう意味だっけ?」
「雨が降ることを意味しますよ。」

Ⅱ 濡える・・・こらーえる

Ⅲ 蛞・・・おたまじゃくし

Ⅳ 攤やか・・・ゆるーやか

Ⅴ 檐・・・のき、ひさし

FINAL

鈶・・・タリウム

確認問題~漢検一級特訓~

A. 弄璋・・・ろうしょう
意味:男の子が生まれること。
使用例:鞦韆一家は跡継ぎのために弄璋を希っていた。
「それはそれで残念でしたね。」
「三人とも女の子になってしまいましたね。」
「そうなのね、あんたたちが苗字を引き継いだらいいだけの話じゃないの?」
「強タカ派の血統主義ではそういう言い訳は通用しないんですよ。」

B. 佚遊・・・いつゆう
意味:気ままに遊ぶこと。
使用例:小沢一郎は国会の蒐集が掛かったのにも関わらず、地方で佚遊していた。
「地味に選挙活動してたんでしょうね、解散するわけでもないのに。」
「この期に及んで選挙対策かよ、民主党もイカレタもんだな。」
「さあて、きちんと審議してもらいたいものですな。」

C. 嘘唏・・・きょき
意味
1:ため息をついて嘆く。
2:すすり泣く。
使用例:国の崩壊をみてただただ嘘唏するしかなかった。
「民主党政権になったら日本には迚もじゃないが住めなくなるよ?」
「管理人は国外逃亡は考えていないのだが。」
「論文は書けなくなるけどね、確実に。漫画はどうなるの?」
「このブログを基盤として漫画にするものだから、漫画はなくなるでしょうね。」
「ってか管理人は漫画家になる気なのか?」
「いや、違うけど・・・。」

D. 閧然・・・こうぜん
意味:元気のあるさま。
使用例:今日も朝日新聞はyahoo!世論で閧然と工作活動をしている。
「鳥渡www、工作活動してるところってにちゃんだけではなかったのか?」
「ニコニコでもyahoo!世論でもlivedoorリスログでも元気に平壌運転してるわよ~。」

E. 薫蕕・・・くんゆう
意味:善人と悪人のこと。
使用例:薫蕕は器を同じくして蔵せず、民主党と自民党に分かれてしまった。
「売国奴と愛国者に分類されたのですね。」
「小沢一郎の害悪は自民党にも掛かってるみたいですけどね。」
「愛国党を復活させてみたらどうなんだろうね。」

F. 甄抜・・・けんばつ
意味:人材の優劣を見分けて登用する。
[]黜陟幽明、など。
使用例:最近の企業はただ派遣を切って行くだけで甄抜の能力は薄れている。

G. 歙歙・・・きょうきょう、きゅうきゅう
意味
1:恐れるさま、ひやひやするさま。
2:息を吸い込む。
使用例:いつ小沢一郎が逮捕されるかを歙歙として見守っています。
「在日乙。」
「もう逮捕される確率は殆どないけどね。」

他教科クイズ~物理~

(1) 弾丸が発射されてから質点に命中するまでの時間をt1とする。

この間の弾丸の水平方向の移動距離がl、弾丸と質点の鉛直方向の移動距離の和がhであるから

V0cosθ・t=l ・・・①  V0sinθ・t-gt12/2+gt12/2 ∴V0sinθ・t=h ・・・②

①・②より、tanθ=h/l

(2) ①、②式からsin2θ+cos2θ=1を用いてθを消すと、(h/V0t1)2+(l/V0t1)2=1

よって、t1=√{(l2+h2)/V0}

(3) 質点の地面への落下時間をtとすると、h=1/2・gt2 t=√(2h/g)

地面への落下時間tが(2)の命中するまでの時間t1以上であれば落下する以前に弾丸は質点に命中する。

√(2h/g)≧√{(l2+h2)/V0} よって V0≧√{g(l2+h2)/2h}

(4) 質点は自由落下であるから、命中する直前の速さをVとすると、V=gt1=g√(l2+h2)/V0

(5) 弾丸の放物運動の最高点で衝突が起こる、弾丸が発射されてから最高点に達するまでの時間をt3とすると

0=V0sinθ-gt3  t3=V0sinθ/g=V0/g・h/√(l2+h2)

これが(2)のt1に等しいから V0/g・h/√(l2+h2)=√(l2+h2)/V0

よって V0=√{g(l2+h2)/h}

「いきなりレベルが上がったwww」
「もうぜんぜんわからない。」
「まあこの問題はどっちかといえば理屈の問題だな。」

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

356時間目 ~BASIC~

354時間目 ~漢検一級~