FC2ブログ

335時間目 ~四字熟語~

Ⅰ 巧言乱徳

Ⅱ 証拠隠滅

Ⅲ 伐性之斧

Ⅳ 勇往邁進

Ⅴ 管窺之見

Ⅵ 鉤心闘角

Ⅶ 佶屈晦渋

Ⅷ 箪瓢陋巷

Ⅸ 纖穠中度

Ⅹ 銷鋒鑄鐻

確認問題~漢検一級特訓~

次の熟語の類義語、対義語を「 」から選び、漢字で記せ。☆は対義語、★は類義語とする。

☆A. 貪婪

☆B. 剛毅

☆C. 仰望

★D. 破綻

★E. 眼鏡

「あいたい・きょうだ・さてつ・てんたん・ふかん・りんこう」



335時間目模範解答

Ⅰ 巧言乱徳・・・こうげんらんとく
意味:うまく取り繕った言葉は人を惑わし遂には徳をも乱すということ。
使用例:余りにも今日の日本人は馬鹿慇懃であった、その巧言乱徳、日本人には他国と比べて愛国心が殆どないのだ。
「洗脳教育に度が過ぎたのでしょうね、日本国旗にすらファビョる人さえ居ますからね。」
「結局は赤旗の洗脳だろ、日教組だよ日教組。」
「よくこんなに深刻になるまでほったらかしにしてきたわね・・・。」
「そういう思想が生まれたのもネットのおかげ、なければそれでおしまいでしょう。」

Ⅱ 証拠隠滅・・・しょうこいんめつ
意味:事実を証明する根拠となるものを隠すこと。
使用例:その凶悪犯は見事に証拠隠滅をしていた。
「警察が怠惰なだけでしょう・・・;;。」
「お前が言うな。」
「警察が怠けているというよりかは圧力がかかっているのかな、かな・・・。」
「人間証拠を一切残さず逃げるなんて不可能ですよ。」
「(こういう次元操作で犯人を割り出せる能力を持ってる奴が警察の怠惰といっても説得力がないんだけどね。)・・・。」
「どうかしましたか諒閣下。」
「い、いや、何でもありませんわ。」

Ⅲ 伐性之斧・・・ばっせいのおの
意味
1:心身に害を及ぼす物事のたとえ。
2:女色に湎れたり、偶然の幸運を当てにすること。
使用例:パチンコで一度大当たりすると、伐性之斧ばかり気をとられてすっからかんになるよ。
「国営のパチンコ業務で何とかパチンコ依存症の人の場は作ったけど・・・。」
「とんでもないぼろ儲けだよな、一年ぐらいで定額給付金が配れる。」
「全く、しょうがない人たちね。」

Ⅳ 勇往邁進・・・ゆうおうまいしん
意味:目的を目指し驀地に突き進むこと。
使用例:どんな物事にも勇往邁進としていけるのが唯の魅力だ。
「ほかの単元は全て忘れてしまうくせに。」
「微分積分は追試なんだって。妹、教えてあげなさい。」
「う~、文型脳の女子に微分積分教えようとしても大変だしな。」
「仕方ない、私がじっくりと教えてやろう・・。」
「美沙樹ちゃんの教え方じゃ、無理なんじゃね? 峰穎氏なら大丈夫だと。」
「うん?あたいは美沙樹ちゃんから教えてもらったけど。」
「なぬ!?」

Ⅴ 管窺之見・・・かんきのけん
意味:非常に見識が狭いこと。世間知らず。
使用例:管窺之見な勉強だが、受かるには仕方がない。

Ⅵ 鉤心闘角・・・こうしんとうかく
意味:建物が高く並び立ち、びっしりと密集しているさま。
使用例:東京の港区になってくるとどこを見ても鉤心闘角な風景が並ぶ。

Ⅶ 佶屈晦渋・・・きっくつかいじゅう
意味:文章が難解で堅苦しく、理解しにくいこと。
使用例:その専門分野に関して無知なほど、佶屈晦渋な文章になりやすい。
「英語の経済学の本でたまにそういう奴があるよな。」
「WaiWaiの記事はそんなに堅苦しい英語か?」
「あれは悪意を持って態と書いてるんだろ。」

Ⅷ 箪瓢陋巷・・・たんひょうろうこう
意味:行儀正しく私欲がなく、貧しい生活をすること。
使用例:生活はいたって箪瓢陋巷な諒一家だが、その財産はひそかに莫大である。
「ねーねー、そんなに金があるのにぱ~っと使わないのは何でなの?」
「そういう一家の慣わしよ、簡単に変えるわけには行かないわ。」
「本当は私がここに来た時私の生活観を慣らす(?)為にやったんじゃないの?」
「そ、それはそうだけど・・・。って、運命操作で宝鬮を当ててしまう割には、何であなたの両親は・・・。」
「そんなの知らないわよ、知らなかったのでしょ。」

Ⅸ 纖穠中度・・・せんじょうちゅうど
意味:体が瘦せすぎでもなく、細すぎでもなく、程よいこと。
使用例:女性は纖穠中度な体系が一番美しいが、それでも必死に瘦せようとする人が多い。

Ⅹ 銷鋒鑄鐻・・・しょうほうちゅうきょ
意味:軍備を解除すること。
使用例:日本は無条件降伏後、強制的に銷鋒鑄鐻させられた。
「パール判事は無罪としたわけなんだがな・・・。」
「現在の裁判の思考において、東京裁判ほど野蛮な裁判はないみたいよ。」
「現実では東京裁判によって裁かれたとしか教えられてませんね。」
「判決文はどう見てもむちゃくちゃよ、日本に対する悪意あるジェノサイドにしか見えないわ。」

確認問題~漢検一級特訓~

A. 貪婪⇔恬淡、恬澹

B. 剛毅⇔怯懦

C. 仰望⇔俯瞰

D. 破綻≒蹉跌

E. 眼鏡≒靉靆

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

336時間目 ~BASIC~

334時間目 ~BASIC~