2513時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 蛤踏む心地

Ⅱ 川立ちは川で果てる

Ⅲ 皮切りの一灸

Ⅳ 袂に縋る

Ⅴ 万機公論に決すべし

Ⅵ 敦篤虚静

Ⅶ 麋沸螘動

Ⅷ 夷狄の道

Ⅸ 孩抱中の物

Ⅹ 円脣元音

特別問題A~数学~

男子7人、女子5人の合計12人のグループから5人選ぶとき

(1) 5人の選び方は全部で何通りあるか。
(2) 男子3人、女子2人となる選び方は何通りあるか。
(3) 5人の中に、特定の男子2人A,Bと女子1人Cを含む選び方は何通りあるか。

特別問題B~クイズ~

次の設問に答えなさい。

(1) アメリカの歌手ニール・ダイアモンドのヒット曲にも歌われている、2013年に駐日アメリカ大使に就任したジョン・F・ケネディの長女は誰?
(2) 花札で松と梅の赤短にか書かれている言葉は「あかよろし」ですが、桜の赤短にかかれている言葉は何?
(3) 1908年に岐阜県関市で創業し、大昔に刃物として使われていたものから社名を付けた、初の国産替刃カミソリを製造したことで知られるメーカーはどこ?
(4) 第二次世界大戦で傷ついた軍人のリハビリ用に考察された、1チーム3人で鈴の入ったボールを使って行う視覚障碍者のスポーツは何?
(5) 果実の先が手の指のように分かれていることから名付けられた、砂糖漬けで食べたり観賞用として飾ったりするインド原産の柑橘類は何?


2513時間目模範解答

Ⅰ 蛤踏む心地・・・はまぐりふ(む)ここち
意味:足が疲れることを、蛤を足で探る気持ちに例えていう。

Ⅱ 川立ちは川で果てる・・・かわだ(ちは)かわ(で)は(てる)
意味:得意な技を持つ者が、かえってその技のために身を亡ぼすたとえ。

Ⅲ 皮切りの一灸・・・かわき(りの)いっきゅう
意味:何事も最初は苦しいというたとえ。

Ⅳ 袂に縋る・・・たもと(に)すが(る)
意味:相手の同情を引いて助力を請うことのたとえ。

Ⅴ 万機公論に決すべし・・ばんきこうろん(に)けっ(すべし)
意味:一国の政治は世論の動向や趨勢によって決めなければならない。

Ⅵ 敦篤虚静・・・とんとくきょせい
意味:人情に厚く、しかも心がさっぱりして落ち着いているさま。

Ⅶ 麋沸螘動・・・びふつぎどう
意味:世の中が大いに乱れ、世間が混乱するたとえ。

Ⅷ 夷狄の道・・・いてき(の)みち
意味:野蛮人の道。礼にかなわない道。

Ⅸ 孩抱中の物・・・がいほうちゅう(の)もの
意味:抱かれるほどの幼い児をいう。

Ⅹ 円脣元音・・・えんしんげんおん
意味:唇を円形にして出す音。

特別問題A~数学~

(1) 12人から5人を択ぶ組み合わせは12C5=(12・11・10・9・8)/(5・4・3・2)=792通り
(2) 男子7人から3人選ぶ組み合わせは7C3通り。
女子5人から2人選ぶ組み合わせは5C2通り。よって、求める総数は
7C3×5C2=(7・6・5)/(3・2)×(5・4)/2=350通り
(3) 5人のうち、男子2人と女子1人のA,B,Cが既に選ばれているので残りの9人から二人を択べばよい。
よって求める総数は9C2=9・8/2=36通り

特別問題B~クイズ~

(1) キャロライン・ケネディ
(2) みよしの
(3) 貝印
(4) ゴールボール
(5) 仏手柑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2514時間目 ~BASIC~

2512時間目 ~漢検一級~

comment iconコメント

コメントの投稿