1929時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 上手を言う

Ⅱ 腸が千切れる

Ⅲ 正業

レベルⅡ

Ⅰ 匪徒

Ⅱ 一人食み

Ⅲ 旧調重弾

レベルⅢ

Ⅰ 埏紘

Ⅱ 卹削

Ⅲ 顓断

FINAL

香柏

特別問題~高校数学~

kを正の定数とする。曲線C1:y=ksin2x(0≦x≦π/2)、曲線C2:y=sinx(0≦x≦π/2)について、次の問いに答えよ。

(1) 曲線C1とx軸で囲まれた図形の面積S1を求めよ。
(2) 2曲線C1、C2が原点以外の交点を持つようなkの範囲を求めよ。このとき、原点以外の交点のx座標をαとして、cosαをkを用いて表せ。
(3) kは(2)で求めた範囲とする。C1とC2で囲まれた部分の面積をS2とし、S1=3S2となるとき、kの値を求めよ。 
[芝浦工大]

1929時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 上手を言う・・・じょうず(を)い(う)
意味:お世辞を言う。機嫌取りの追従を言う。

Ⅱ 腸が千切れる・・・はらわた(が)ちぎ(れる)
意味:悲しみや憤りで我慢できない。

Ⅲ 正業・・・しょうごう
意味:[仏]正しい行い。清浄な生活をすること。

レベルⅡ

Ⅰ 匪徒・・・ひと
意味:徒党を組んで略奪・暴行などをする悪者。

Ⅱ 一人食み・・・ひとりば(み)
意味
①:一人だけで食うこと。
②:独立して生計を立てること。独り立ちすること。

Ⅲ 旧調重弾・・・きゅうちょうじゅうだん
意味:時代遅れで古い考えや話などを繰りかえすたとえ。

レベルⅢ

Ⅰ 埏紘・・・えんこう
意味:地の八方の果て。

Ⅱ 卹削・・・じゅつさく
意味:きちんとした様子。

Ⅲ 顓断・・・せんだん
意味:自分だけの考えで勝手に物事を決めて行うこと。専断。

FINAL

香柏・・・ひのき[]
ヒノキ科の常緑高木。

特別問題~高校数学~

(1) 解説
解答:k
(2) 2曲線C1、C2の原点以外の交点を持つとき、方程式ksin2x=sinx すなわち、sinx(2kcosx-1)=0・・・①が0<x<π/2の範囲に解を持つ
①からsinx=0またはcosx=1/2k 0<x>π/2のとき、sinx>0、0<cosx<1であるから①が0<x<π/2の範囲に解を持つための条件は0<1/2k<1 すなわち、k>1/2
このとき、原点以外の交点のx座標をαとすると、cosα=1/2k
(3) 解説
解答:
k=(3+√3)/4


2016.11.27 Sun l 日刊講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿