FC2ブログ

637時間目 ~オールラウンド~

次の漢字の読みと意味を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 廃屋

Ⅱ 学友

Ⅲ 短縮

レベルⅡ

Ⅰ 殆ど

Ⅱ 端粛

Ⅲ 酒は猶兵の如し

レベルⅢ

Ⅰ 紅炉上一点の雪

Ⅱ 悘しい

Ⅲ 瞠目結舌

FINAL

七叶胆

確認問題~漢検一級~

次の漢字の読みを答えよ。

A. 赫曦

B. 微痾

C. 開敞

D. 擠ける

E. 荐りに


637時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 廃屋・・・はいおく
意味:住む人がないままに、荒れ果てた家屋。
使用例:あの廃屋には幽霊が住んでいるといわれている。

Ⅱ 学友・・・がくゆう
意味
1:学問上の友人、学びの友。
2:学校の友だち
使用例:あのA教授はB教授の学友らしいよ。

Ⅲ 短縮・・・たんしゅく
意味:時間、距離などの長さを縮めて短くすること。
使用例:できればブログの制作時間を短縮したい。

レベルⅡ

Ⅰ 殆ど・・・ほとんーど
使用例:病気は殆ど治った。

Ⅱ 端粛・・・たんしゅく
意味:形、動作などが整っていておごそかであること。

Ⅲ 酒は猶兵の如し・・・さけはなおへいのごとし
意味:酒は武器と同じで、飲み方を間違えると自分の身を害することになる。

レベルⅢ

Ⅰ 紅炉上一点の雪・・・こうろじょういってんのゆき
意味:心の迷いや邪念などがすっかり溶けて消え去ることのたとえ。

Ⅱ 悘しい・・・うやうやーしい

Ⅲ 瞠目結舌・・・どうもくけつぜつ
意味:驚いて呆然とすること。

FINAL

七叶胆・・・あまちゃづる[]

確認問題~漢検一級~

A. 赫曦・・・かくぎ
意味
1:光り輝くさま。
2:勢いが盛んなさま。

B. 微痾・・・びあ
意味:軽い病気。

C. 開敞・・・かいしょう
意味
1:前面が開けていて遮るものがないこと。
2:港湾が外海に面していて直接風波を受けること。

D. 擠ける・・・おしのーける

E. 荐りに・・・しきーりに

「短縮の例文に管理人の本音がw」
「そりゃ、短縮したいわな。学校が忙しいんだし。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

638時間目 ~漢字一文字~

636時間目 ~難関熟語~