FC2ブログ

519時間目 ~漢字一文字~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 焦る

Ⅱ 焦らす

Ⅲ 塞ぐ

レベルⅡ

Ⅰ 淡い

Ⅱ 会まる

Ⅲ 掉う

Ⅳ 礙ぎる

レベルⅢ

Ⅰ 沙げる

Ⅱ 達く

Ⅲ 詮わる

Ⅳ 懣える

Ⅴ 槃しむ

確認問題~漢検一級特訓~

次の漢字の読みと意味を記せ。A~Dは音読み、E~Gは訓読みである。

A. 穹窿

B. 触諱

C. 駮議

D. 瀲灎

E. 糜やす

F. 撩める

G. 駸す


519時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 焦る・・・あせる
使用例:「まもなく爆弾が爆発する」と、周りに焦りが見え始めた。

Ⅱ 焦らす・・・じらす
使用例:もうっ、そんなに焦らさないでよね!

Ⅲ 塞ぐ・・・ふさぐ
使用例:大変だ、さっきの爆発で脱出口が塞がってしまった。

レベルⅡ

Ⅰ 淡い・・・あわい、うすい
使用例:彼女に対する淡い恋心が結婚まで発展する可能性は淡い

Ⅱ 会まる・・・あつまる
使用例:今日彼らが芝公園に会まってデモしたらしいよ。

Ⅲ 掉う・・・ふるう
意味:僕は最初のうちは成績が掉わないことがおおいんだ。

Ⅳ 礙ぎる・・・さえぎる
使用例:まるで彼女と彼との会話を礙ぎるかのように初音は二人を横切った。

レベルⅢ

Ⅰ 沙げる・・・よなげる
使用例:一人暮らしをしてると米を沙げる作業がいかに大変かがよくわかる。

Ⅱ 達く・・・とどく
使用例:その思い、君に達け

Ⅲ 詮わる・・・そなわる
使用例:彼には、その状況を打開する能力がすでに詮わっている。

Ⅳ 懣える・・・もだえる
意味:精神面での葛藤で彼女は中学時代延々と懣えていた。

Ⅴ 槃しむ・・・たのしむ
使用例:いじめをして槃しむやつらは他に槃しみを見出せない負け組みである。

確認問題~漢検一級特訓~

A. 穹窿・・・きゅうりゅう
意味
1:弓形に見える天空、大空。
2:弓形または半球状のもの。
3:丸みをつけた天井、ボールド・ドーム。
使用例:プラネタリウムの一般的な形は穹窿形である。

B. 触諱・・・しょくき
意味:相手の嫌うことに触れる。相手の気に触る。
使用例:Don't ask him to lend you any money. He's as poor as a church mouse. 貸すよりかはこういわれるほうがよほど触諱な言動だと思う。

C. 駮議・・・はくぎ
意味:他人の意見や議論を混ぜ返して攻撃する。
使用例:現代政治など解のない学論では駮議は必死である。

D. 瀲灎・・・れんえん
意味:水の満ち溢れるさま。また、水が緝くさま。
使用例:けいおん!の舞台の学校は瀲灎たる湖のある県に存在する。

E. 糜やす・・・ついやす
使用例:結局無駄なことに時間を糜やしてしまったよ。

F. 撩める・・・おさめる
使用例:税金を撩めることは国民の重要な義務のひとつだ。

G. 駸す・・・すすむ
使用例:国家の侵食が年年駸んでいる。

※おまけ
Don't ask him to lend you any money. He's as poor as a church mouse.
訳:彼に金を貸してくれなんて頼むなよ。あいつは弩貧乏なんだから。

笑う英会話にも出てきたひどい例文のひとつ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

520時間目~オールラウンド~

518時間目 ~オールラウンド~