FC2ブログ

現在何処も彼処も漢字ブログ閉鎖中…。

俺だって受験生だぞ。

「気持ちはわかりますけどね。」

「ここも一ヶ月ぐらい改修工事で閉じるんだろ?」

284時間目 ~漢字一文字~

レベルⅠ

Ⅰ 斬る

Ⅱ 開ける

Ⅲ 必ず

レベルⅡ

Ⅰ 挫ける

Ⅱ 予め

Ⅲ 暈す

レベルⅢ

Ⅰ 眸

Ⅱ 胚し

Ⅲ 壅ぐ

FINAL

確認問題~漢検一級・準一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。全て訓読みである。

準一級には☆、一級には★を付けた。

☆(1) 昌しい

☆(2) 溜る

★(3) 兌い

★(4) 冏らか

★(5) 殷く



284時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 斬る・・・き-る
斬の概略
斬:(1) きる。刀が食い込んで切れ目を付ける。
(2) たつ。たえる。物事を断ち切って絶えさせる。
(3) 首または胴体を切り落とす重い刑。
使用例:民主党やマスコミは自民党を斬っているが、ネットの人たちは民主党やマスコミを斬っている。
「お、解説の仕方を変えてきたか?」
「かなり時間がかかりそうだな。」

Ⅱ 開ける・・・ひら-ける
開の概略
開:(1) ひらく。ひらける。門・出入り口など、閉じたものを広げあける。
(2):ひらく。埋もれたものを掘り起こす。捨て置かれたものを起こして開く。
(3):物事を始める。
(4):縛ったものを解放す。
(5):開けて間が開く。
(6):あけすてで明るいさま。開放的で明るい。
(7):あけすてに外に出す。
(8):数学で、乗根を出して示す。
(9):邪魔なものを押しのけてとる。
(10):動かす。湯が沸く。
(11):印刷用紙の全紙の大きさを基準にし、それを何分の一にあたるかによって、紙の大きさを表す言葉。
使用例:将来の展望が開けてきた。
「こ、この解説は…。」
「こりゃあ、半端なく時間がかかりそうだな。」
「うわあ!」
「流石にめんどくさい。ぐはっorz...」

Ⅲ 必ず・・・かなら-ず
意味:(1)例外のないさま。
(2):確実な推量、または強い意志・要望。
(3):決して。
使用例:お金持ちが必ずしも幸せになるとは限らない。
「スイーツ乙。」
「アニメのキャラとか幸せ者ばっかだな。」
「幸せ者というか、その場しのぎで満足しているというか…。」

レベルⅡ

Ⅰ 挫ける・・・くじ-ける
意味
(1):折れて傷つく。曲がり砕ける。
(2):関節がねじれて痛む。
(3):勢いが弱まる。屈する。
使用例:売国奴議員の野望はここで挫けることになろう。
「そうなればいいんですがね。」
「まだまだあきらめていないからな、何度でもやってやる。」

Ⅱ 予め・・・あらかじ-め
意味:結果を見越して、そのことが起こる前から。
使用例:予め回答数と信頼定数を示す関数を描いてみた。
「回答数が1000人だと10000人分の意見しか反映できてないデータがでるっぽい。」
「1413人で1億人分だと言うのに凄い違いだね。」

Ⅲ 暈す・・・ぼか-す
意味
(1):色の濃淡の境目をはっきりさせないで、だんだんに淡くする。
(2);表現を曖昧にして、内容をぼんやりとさせる。
使用例:児童ポルノ法案改悪にはアニメのポルノに関しては可也の暈しが入っている。
「こんなに暈しが入っているんだから“偸閑に孔翊絶書の考えに反する”といわれてもおかしくない。」
「過激派の嫌漫画精神でしょ、どうせ…。」

レベルⅢ

Ⅰ 眸・・・ひとみ

Ⅱ 胚し・・・きざ-し
意味:草木が芽を出すこと。

Ⅲ 壅ぐ・・・ふさ-ぐ
意味:狭い枠のうちに押し込める。枠内に入って外と通じないようにする。
使用例:日本は昔、海外との貿易を壅いでいた時代があった。

FINAL

槹・・・はねつるべ

確認問題~漢検一級・準一級特訓~

準一級には☆、一級には★を付けた。

☆(1) 昌しい・・・うつく-しい

☆(2) 溜る・・・したた-る

★(3) 兌い・・・するど-い

★(4) 冏らか・・・あき-らか

★(5) 殷く・・・なりひび-く


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

285時間目 ~BASIC~

283時間目 ~BASIC~