FC2ブログ

523時間目 ~オールラウンド~

次の漢字の読みと意味を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 耐乏

Ⅱ 操行

Ⅲ 知らずは半分値

レベルⅡ

Ⅰ 掃討

Ⅱ 稔積

Ⅲ 不虞の誉

レベルⅢ

Ⅰ 凶諱

Ⅱ 霾翳

Ⅲ 鼬の道切り

FINAL

簸弄す

確認問題

今回の確認問題はありません。


523時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 耐乏・・・たいぼう
意味:乏しいのを耐え忍ぶこと。
使用例:彼女は3年間ホームレス生活で耐乏していた。

Ⅱ 操行・・・そうこう
意味:日ごろの行い。品行、行状。
使用例:これは操行が悪いから天罰が起こったのです。

Ⅲ 知らずは半分値・・・しらずははんぶんね
意味:値打ちのわからないものは、これ位だろうと思う値の半分ぐらいの値をつけておけば大体当たるということ。
使用例:「このトパーズはいくらだと思う?」「う~ん、いくらぐらいだろうか?」「知らずは半分値って言うからいってみたら?」「じゃあ50万円で。」「・・・やっぱり今はデフレなんですね。」

レベルⅡ

Ⅰ 掃討・・・そうとう
意味:地面を払うように敵をうち平げる。残らず払い除くこと。
使用例:敵が接近中!今から第二作戦、掃討攻撃を開始する。

Ⅱ 稔積・・・じんせき
意味:積み重ねること。
使用例:この今までの業績は今までの苦労を稔積してできた結晶である。

Ⅲ 不虞の誉・・・ふぐのほまれ
意味:思いがけなく得た名誉のこと。
使用例:研究所を貸しただけでノーベル賞を手に入れたなんとも不虞の誉な研究者がいる。

レベルⅢ

Ⅰ 凶諱・・・きょうき
意味:死の知らせ。訃報。
使用例:先ほど彼女が首吊り自殺したとの凶諱が入った。

Ⅱ 霾翳・・・ばいえい
意味:巻き上げられた土砂が空を覆って暗いこと。
使用例:アイスランドの火山の噴火による霾翳によって欧羅巴への旅行を断念せざる終えなかった。

Ⅲ 鼬の道切り・・・いたちのみちきり
意味:音信や交際が途絶えること。
使用例:最近彼からのアパートの鼬の道切りで不安になった。

FINAL

簸弄す・・・やらかす
使用例:ヤフーニュースがジェロと東国原知事との貼り付けミスを簸弄したことがあった。
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/w/a/r/waranote/jerokokubaru1.png

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

524時間目~諺・四字熟語~

522時間目 ~漢検一級~