FC2ブログ

現在漢検一級模試開催中。

396時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 接吻

Ⅱ 絶無

Ⅲ 構立

レベルⅡ

Ⅰ 切匙

Ⅱ 草茅危言

Ⅲ 善

レベルⅢ

Ⅰ 夙夜夢寤

Ⅱ 讙しい

Ⅲ 裘茸

FINAL

絨螯蟹

確認問題~漢検一級特訓~

次の熟語の読みを答えよ。

A. 儁異

B. 孚育

C. 陣歿

D. 倚藉

E. 怡衍

F. 磨淬



396時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 接吻・・・せっぷん
意味:キスのこと。
「き、き!?」
「えと・・・、その・・・、え~っと・・・。」
「おまいらおちつけ。」

Ⅱ 絶無・・・ぜつむ
意味:少しもないこと。
[]:皆無
使用例:現在の御時世、武力大国に戦争をすることが絶無な状況である。
「中国が日本に対して侵略戦争をしそうなのは確かだがな。」
「およそ200本のミサイルが日本に向かってるという話。」
「下らん、ミサイルを飛ばすのならば慈悲なく核をぶち落とす。」

Ⅲ 構立・・・こうりつ
意味
1:建造する。
2:でっち上げる。捏造する。
使用例:テニスでスネークサーブは構立の変化球だ。
「そうでもない、ナックル変化を横振りでかければ可能。」
「管理人が既にそのサーブに関しては打てるらしいな。」
「え、まじ・・・?」

「あれはムービングスライスでナックルではないんだが。」
「そのムービングスライスも立派なスネークサーブなんだが。」

レベルⅡ

Ⅰ 切匙で腹を切る・・・せっかい(で)はら(を)き(る)
意味:不可能なことのたとえ。
使用例:切匙で腹を切るようなふざけた理論が世間では普通にまかり通っている。

Ⅱ 草茅危言・・・そうぼうきげん
意味:民間人の国政に対する厳しい批判の声。
使用例:児童ポルノ法案や人権擁護法案など、草茅危言で見送りになった法案は多い。
「そしてその法案は高確率で売国法案ってわけで(笑)」
「極端な右翼法案か極端な左翼法案でない限り国民からの猛批判は殆どありませんしね。」

Ⅲ 善く游ぐ者は溺れ善く騎る者は堕つ・・・よ(く)およ(ぐ)もの(は)おぼ(れ)よ(く)の(る)もの(は)お(つ)
意味:得意分野で自信過剰の余り、油断から失敗することの多いたとえ。
使用例:善く游ぐ者は溺れ善く騎る者は堕つように、日本は経済はよくとも政治は三流である。

レベルⅢ

Ⅰ 夙夜夢寤・・・しゅくやむご
意味:朝早くから夜遅くまで。一日中。
使用例:夙夜夢寤の哨、ご苦労様です。

Ⅱ 讙しい・・・かまびすーしい

Ⅲ 裘茸・・・きゅうじょう
意味:髪・毛・草などがぼうぼうになっているさま。
使用例:最近髪を切ってないので前髪あたりが裘茸で大変である。

FINAL

絨螯蟹・・・もずくがに

確認問題~漢検一級特訓~

A. 儁異・・・しゅんい
意味:才知が優れていて普通の人と異なること、また、その人。
使用例:管理人のキャラクターの半分以上が儁異なキャラで占められている。
「普通に偏差値が90ならまだしも、120以上もあるなんざ、絶対適当に決めてるだろ。」
「そうよ!そういう解りきったことの押し付けの値よりも悪賢さで測りなさいよ。」
「IQとか測ってみるのもいいかもな。」
「おお、それいいな。」
「IQ500とか出てカオスになるだけだぞ。」

「管理人の公式IQ設定では最高は200ですよ。」
「ふ~ん、割とキチガイすぎてるわけでもないのね。」

B. 孚育・・・ふいく
意味:養い育てること。
使用例:児ポ法が可決されました、これで子供の孚育の過程を取った写真全て捨てなくてはなりません。
「規制派は如何ぜ子供いないから規制しろとか馬鹿ぬかせるんだろ。ざまあみろ。」
「確かに子供持ちだと規制にとても賛成できませんね。」

C. 陣歿・・・じんぼつ
意味:戦地で死ぬこと。
[]:戦没
使用例:陣歿した軍隊を参拝するなといっているのは日本だけである。

D. 倚藉・・・いしゃ
意味:よること、頼ること。
使用例:結局韓国は日本に倚藉することしか出来ない。

E. 怡衍・・・いえん
意味:喜び楽しむ。
使用例:怡衍出来る日本社会はもう終わった。
「そんな悲観的になったら何も物事すすまねえぞ。」
「そうだね、そういう不逞な法案を通しているのなら、ぶっ壊せばいいしね。」

「私のようにぶっ壊して見せなさい!!」

F. 磨淬・・・まさい
意味:刀剣などを磨いたり、焼いて水に入れたりする。
使用例:その宝刀を毎日磨淬して手入れをしている。
「そういえば照夜や美沙樹は日本刀を持ってますけど銃刀法違反にはならないんですか?」
「ん?ああ、あの二人はちゃんと許可を以って持ってますから。」

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

397時間目 ~漢字一文字~

7月20日第一回漢字検定一級模擬試験解答