FC2ブログ

政治ブログとこの漢字ブログ、分ける意味が殆ど無かったように最近思えてきたけど如何かな・・・。

324時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 照校

Ⅱ 蔵匿

Ⅲ 清整

レベルⅡ

Ⅰ 抽薪止沸

Ⅱ 追剝

Ⅲ 横臥褶曲

レベルⅢ

Ⅰ 鷙勇

Ⅱ 鉄網珊瑚

Ⅲ 聿める

FINAL

清酲

確認問題~漢検一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。全て訓読みである。

A. 擯く

B. 柤

C. 熕

D. 緇い

E. 蕭しい



324時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 照校・・・・しょうこう
意味:文章などを照らし合わせて確かめること。
使用例:とりあえずこの法は違憲であるかもしれないので日本国憲法と照校しておく。

Ⅱ 蔵匿・・・ぞうとく
意味
1:人に見つからないように隠すこと。
2:犯人や逃走者を匿って、捜査機関による発見を妨げること。
使用例:この民主党支持者には小沢一郎を蔵匿した疑いがある。
「実際ありえそうだよな、相当熱心な支持者だとさ。」
「旧社会党支持者とか熱狂的な奴が多いよ、リスログ見てもわかる。」
「まああんな賄賂献金を違法じゃないと本気で思ってますからね。」

Ⅲ 清整・・・せいせい
意味:きちんと整っている。端正であること。
使用例:オタクの割りにはかなり清整な部屋だ。
「遉に基地外な奴で無い限り、そんなに荒れてはいないだろ。」
「なんか知らないけど、へんな偏見入ってるわね。」

レベルⅡ

Ⅰ 抽薪止沸・・・ちゅうしんしふつ
意味:災いなどの問題を根本から解決すること。
使用例:この問題に関しては抽薪止沸としなければ、何度も繰り返すよ。

Ⅱ 追剝・・・おいはぎ
意味:通行人を脅かして衣類や持ち物などを奪うこと。
使用例:三宅島火山口に行くの?追剝が原へ蛍狩りしに行ってるようだね。

Ⅲ 横臥褶曲・・・おうがしゅうきょく
意味:横倒しになった褶曲、褶曲軸面がほぼ水平。

レベルⅢ

Ⅰ 鷙勇・・・しゆう
意味:荒々しく強いこと。
使用例:この馬はなかなかの鷙勇な馬だ、大会で勝てる!

Ⅱ 鉄網珊瑚・・・てつもうさんご
意味:優れた人物や珍しいものを捜し求めること。
使用例:朝日新聞は鉄網珊瑚な記事を探しに沖縄にいった結果、自ら珊瑚にKYの文字を彫って"悪質な悪戯"と報道した。
「ちょwwwこれホントなの?」
「実際にあったから書いてるんだろ。」
「これって俗にKY事件って言ってるよね。」

Ⅲ 聿める・・・おさーめる

FINAL

清酲・・・しらふ
意味:酒によっていない、普段の状態。

確認問題~漢検一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ

A. 擯く・・・みちびーく

B. 柤・・・てすり

C. 熕・・おおづづ

D. 緇い・・・くろーい

E. 蕭しい・・・ものさびーしい


漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は


↓をクリック。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

325時間目 ~漢字一文字編~

323時間目 ~漢検一級~