FC2ブログ

300時間目 ~ULTIMATE~

リニューアル最後の漢字講座です。

300回中最強レベルの漢字講座で行きましょう!

レベルⅠ

Ⅰ 細小細小に

Ⅱ 会時急に

Ⅲ 蒙瞽く

レベルⅡ

Ⅰ 儖す

Ⅱ む

Ⅲ 随軍茶

レベルⅢ

Ⅰ 劈初頭

Ⅱ 倭螺

Ⅲ 僊桂樹

FINAL

玉兎毫

確認問題~漢検一級・準一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。全て音読みである。

今回は全て一級範囲である。

(1) 窶乏

(2) 舒鬯

(3) 爨桂炊玉

(4) 梯山架壑

(5) 塋竁



300時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 細小細小に・・・いさらいさら-に
意味:少しずつ。
使用例:どんな基礎でも細小細小にやっていけばいいよ!

Ⅱ 会時急に・・・あうさわ-に
意味:会うとすぐに。
使用例:このやろう、会時急に殴ってきやがった。

Ⅲ 蒙瞽く・・・あざむ-く
使用例:まるでみる者を蒙瞽くかのようなパフォーマンスだ。

レベルⅡ

Ⅰ 儖す・・・みにくいよう-す
使用例:犯人の儖すを示していた。

Ⅱ む・・・すす-む
使用例:火事ならばとにかく前へむべきだ。

Ⅲ 随軍茶・・・やまはぎ

レベルⅢ

Ⅰ 劈初頭・・・はじまり
使用例:これが金融危機の劈初頭だった。

Ⅱ 倭螺・・・あわび

Ⅲ 僊桂樹・・・ローリエ

FINAL

玉兎毫・・・つきかげ、げっこう

確認問題~漢検一級・準一級特訓~

(1) 窶乏・・・くぼう
意味:貧しくて生活が苦しい。

(2) 舒鬯・・・じょちょう
意味:のびのびする。伸び広がる。

(3) 爨桂炊玉・・・さんけいすいぎょく
意味:物価が高騰して生活が苦しいこと。饌玉炊金。

(4) 梯山架壑・・・ていざんかがく
意味:登山が困難なこと。

(5) 塋竁・・・えいせい、つかあな
意味:墓の穴。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログ開設祝の漢検模試(読み取り)

299時間目 ~漢字一文字~