FC2ブログ

215時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 彫刻刀

Ⅱ 繁盛

Ⅲ 持参

レベルⅡ

Ⅰ 曙

Ⅱ 御璽

Ⅲ 入母屋

レベルⅢ

Ⅰ 陋習

Ⅱ 醋酸

Ⅲ 蕃茘枝

FINAL

蒼耳子

確認問題~一級特訓~

次の当て字の読みを答えよ。

A 熊猫

B 麺乳菓

C 不知不識

他教科クイズ~英語~

次の英文を英訳せよ。

There is a point past which a cheerful and comfortable bustle and busyness turn into detestable overcrowding, not heightening our pleasure but robbing us of it.



214時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 肇国・・・ちょうこく
意味:国を開き始めること。

Ⅱ 濛い・・・うすぐら-い
「濛いところでPCなんて嫌いだょ・・・。」
「なんか出てきそうだな・・・。」
「ぶわああああ!」
「ぴぎゃあああああああ!」
「か、管理人、驚かすんじゃねえよ!心臓止まるっての!」
「ははは、すまんすまん。げ、それはウォーリを探さないで・・・。」
「ブワアアアアアアアア!!」
「うわあああああああああ!!」

Ⅲ 良賈・・・りょうこ
意味:よい商人。
※慣用句「-は深く蔵して虚しきが若し」
意味:賢者が学徳を隠して衒わないこと。

四字熟語

Ⅰ 千巌万壑・・・せんがんばんがく
意味:岩山と渓谷の景観。

Ⅱ 拾遺補闕・・・しゅういほけつ
意味:見逃している過失を見つけて、それを正しく補うこと。

Ⅲ 倍日并行・・・ばいじつへいこう
意味:昼夜関係なく急いでいくこと。

当て字・熟字訓

Ⅰ 生海布・・・なまめ

Ⅱ 海石榴・・・つばき

Ⅲ 侠気・・・おとこぎ

FINAL

猩猩鷺・・・あまさぎ

他教科クイズ~化学~

水素6.72Lは 6.72(L)/22.4(L/mol) = 0.300(mol)であるから、金属1molにつきH2は1.5mol発生する。

M + xHCl = MClx + 3/2H2 水素は3発生する。

M + 3HCl = MCl3 + 3/2H2 係数を整数にする。

2M + 6HCl = 2MCl3 + 3H2

「なんともいえない問題。」
「楽勝だな。東工大目標の管理人にとっては雑魚問にすぎない。ね?」
「・・・。解くのに5分かかった(汗)。まあ金属Mはアルミみたいだが。」
「をいをいwww」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

216時間目 ~四字熟語~

214時間目 ~漢検一級~