FC2ブログ

「結局景気対策の支給制度は放り投げたとか云々・・・。」

「・・・・・。」

「管理人は如何思うんだ?」

「私にとっては、地方の役所がどれくらいできるのかどうか試しているような気がします。所謂試練ってやつです。元々麻生さんは最初から全員に渡す気だったんでしょうが。」

「消費税の件は如何なんだ?」

「アレは発言したのは全員給付の予定時ですから。あと、”経済状況を見たうえで”なので今の経済状況では増税はないと思うよ。」

「ってかなんだ貴様!?左翼の癖に生意気な!!!」

「落ち着け。私にとってもまともに議論できるような左翼が欲しいのは本望である。しかし、最近の左翼の言い分は今の現状ばっかりを押し付けるだけで、扨この先どうしようという部分がない。今回、地方にこの”扨どうしよう”と考えさせるのを試させるにはもってこいです。」

「そういえば民主党は扨どうするという部分がないな。」

「麻生さんはその先の政策を予告している分まし。ということか。」

197時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 模範

Ⅱ 衰微

Ⅲ 窪地

レベルⅡ

Ⅰ 細瑾

Ⅱ 呼応

Ⅲ 内閣不信任決議権

レベルⅢ

Ⅰ 漾漾

Ⅱ 膰肉

Ⅲ 畸形

FINAL

阿斯匹林

確認問題~一級特訓~

次の四字熟語の読みと意味を答えよ。

Ⅰ 渾金璞玉

Ⅱ 無病呻吟

Ⅲ 百舎重趼

他教科クイズ~英語~

日本語訳せよ。

A fussy referee can ruin a bout.



196時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 軽重緩急・・・けいちょうかんきゅう
「この四字熟語の意味は?」
「これ中国語みたいだな。」

Ⅱ 完全無欠・・・かんぜんむけつ
意味:どこから見ても、欠点や不足が全くないこと。
「ワリオのなんかのゲームで称号が"完全無欠のひよっこ"って誉め詞か?」
「"ひよっこ"の時点で誉めてないと思う・・・。」

Ⅲ 暗黒浮動・・・あんこくふどう
~彼女ら何人かはバトルロイヤルの戦場に連れて行かれたという・・・。~

レベルⅡ

Ⅰ 瓜剖豆分・・・かぼうとうぶん
意味:瓜や豆を割るように分裂・分割すること。
「ではお前を15250分割にしてやろう。」
「ふおぉぉぉぉぉ!!」

Ⅱ 一髪千鈞・・・いっぱつせんきん
意味:非常に危険なこと、きわめて無理なことのたとえ。
「ふう、バトルロアイヤルさせられるとか・・・。」
「気をつけなさい。200時間目まで戦争状態よ。」
「早く帰りたいよぉ・・・。」

Ⅲ 槁木死灰・・・こうぼくしかい
意味:衰えて生気がないさま。
意欲に乏しいさま、無為自然の境地にあること。
「この槁木死灰たる肉体は・・・。何ゆえ?」
「敵が近いってわけだね。」
「屍なんて・・・、私まだ死にたくない・・・。」

レベルⅢ

Ⅰ 甘井先竭・・・かんせいせんけつ
意味:才能のあるものほど先に憂き目にあうということ。
「い、いやぁぁぁぁぁぁぁ!こんなときにこんな四字熟語出すな!!」
「自信過剰なやつめ・・・。」

Ⅱ 及肩之牆・・・きゅうけんのしょう

Ⅲ 附贅懸肬・・・ふぜいけんゆう
意味:無用なもののこと。

FINAL

珠芽景天・・・こもちまんねんぐさ

確認問題~一級特訓~

A. 縒い・・・ふぞろ-い

B. 餽る・・・おく-る

C. 楞る・・・かどば-る

他教科クイズ~化学~

ブロモチモールブルー


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

198時間目 ~ネプリーグ過去問読み取り~

196時間目 ~四字熟語~