FC2ブログ

落とされたなら、政府は責任を持って北朝鮮を潰すべきでしょうね。

北の長距離ミサイル、1、2カ月後に発射と防衛省 ノドンも同時か
2009.6.1 01:10

朝鮮中央テレビが放映した5日に発射された北朝鮮の長距離弾道ミサイル。テポドン2号の改良型とみられるが、北朝鮮は人工衛星「光明星2号」の打ち上げと主張している(AP) 北朝鮮が再発射準備を進める長距離弾道ミサイルに関し、防衛省が発射時期を1~2カ月後と分析していることが31日、分かった。北東部の咸鏡北道舞水端里か、北西部の平安北道東倉里のどちらの発射施設を使うかも注視。中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程1300キロ)なども同時に発射するとの見方もあり、今年4月の発射時と同様に自衛隊の迎撃態勢について検討に入る。

発射準備をしているのは4月と同じでテポドン2号(射程6000キロ)かその改良型(同1万キロ以上)とみられる。平壌近くの軍需工場でミサイルの一部が貨物列車に積まれているのを日本政府も確認した。

4月に発射されたミサイルも、1月末から2月上旬にかけて工場から列車で舞水端里に運ばれた。発射は最速なら2週間ほどで可能だが、1~2カ月後が濃厚とされる。新制裁決議をめぐる国連安全保障理事会の協議や国際世論の推移を見極めつつ、慎重に発射準備を進めるとみられる。

平成18年7月と今年4月の長距離弾道ミサイルの発射では、舞水端里の施設を使用した。ただ、北朝鮮は東倉里で舞水端里よりも大規模な発射施設の建設を進めており、年内にも発射実験を行うとの見方が以前から出ていた。

韓国メディアでは、ミサイルが舞水端里に搬入されたとの報道もあるが、日本政府の分析では、どちらに運ばれるか断定できる段階には至っていない。

4月の発射よりも強いインパクトを与えるため、18年の発射時のように、日本のほぼ全域に届くノドンや短距離弾道ミサイル「スカッド」(同300~500キロ)も同時に連続発射することへの警戒感も強い。

ソース:こちら

「北朝鮮は何がやりたい。」

あまり日本人を怒らせないほうがいい・・・。

「日本の技術だったら核兵器なんか直ぐ作れるんだろ、アメリカも核の議論を(酒)がささやいた瞬間飛んできたからな。」

「大丈夫だよ、日本には九条の暈があるから核が日本に落ちようと日本は何も起こらないよ・・・、馬鹿じゃないの。」

「ホントに核が飛んで来たら、先ず九条の暈があるとかいってるやつの脳天に落としてほしい。ホントに九条の暈で自分は無事なのか小一時間問い詰めたい。」

「核の"議論"については別に蟠りがある訳ではないけど持つとなると鳥渡ね、日本が結んでる条約を解くことになりかねない。」

「持つことの議論に関してまでいちゃもんを付ける馬鹿がいるんだけど。」

「日本には言論の自由が認められているから議論することは大いにかまわない、それによって核に変わる新しい武器を開発することも出来る。」

「でもさ、その前の総理大臣が"クラスター爆弾"を放棄させやがったからな。この所為で北朝鮮になめられてるのが判らないのかと。」

「チンパン自慰~。」

「はっきり言って、リベラル思考なんて何の役にも立たないことは明白なのよ。オランダのリベラル派は法案を通しまくって自惚れてたらえらい目にあって、最終的には国外逃亡しているし。」

「うはっwwwでもさ、民主党の奴らは国外逃亡はしないと思うけどな。半分以上は在日だし。」

「支持者は逃げ出すと思うけど。」

「をいをい、このような国を望んだのはおまいらでしょう?逃げるなんて卑怯だぜ。」

「そうなればスパイ防止法を改良すれば国外逃亡は防げるけどね。」

348時間目 ~漢検一級~

漢検一級配当読み

Ⅰ 狐蠱

Ⅱ 芻銀

Ⅲ 讌り

四字熟語

Ⅰ 紆余委蛇

Ⅱ 窃玉偸香

Ⅲ 轍乱旗靡

Ⅳ 矮子看戯

当て字・熟字訓

Ⅰ 水繁吹

Ⅱ 漏蘆

Ⅲ 赤楝蛇

確認問題~漢検一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。全て音読みである。

A. 爰爰

B. 黠獪

C. 鵬搏

D. 喫虧

E. 覘候

他教科クイズ~化学~

10.0%水酸化ナトリウム水溶液を36.5%塩酸で丁度中和したとき得られる塩化ナトリウム水溶液の濃度は何%か。 [星薬大]

原子量:Na=23,O=16,H=1,Cl=35.5



348時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 狐蠱・・・ここ
意味:狐が人を化かすように、巧みに人を惑わすこと。
使用例:その創価学会員は狐蠱として、学会員を増やしていった。
「創価学会員で勧誘する人でそこまで上手いやつはいないんだがな、弱みを付けてくるから。」
「何事にも冷静に考えないといけないものよ。」
「諒閣下も政治は冷静にお願いしますね。」
「お、うぉおい!それはどういうこった!」
「そういう風に簡単に切れるなよってことですよ。」

Ⅱ 芻銀・・・すうぎん
意味:形だけで、実質のないものを言う。
使用例:この教え方では芻銀な知識しか入ってこない。
「日教組は早く潰れてしまえば良いのに。」
「国会において輿石議員がいる限りは簡単にはつぶせないだろうな、日教組のドンだし。」
「教育改革は必須だろう、正統史観を駆逐している日教組は永久国賊だろ。」

Ⅲ 讌り・・・さかもーり
意味:人々が集まり酒を酌み交わして互いに楽しむこと。
使用例:ここ最近のマスコミは、貧乏層にもしっかりしろといっている割には毎日讌りをして楽しんでいる。
「全く説得力ないわね、あんた等で勝手に言ってなさい愚民共が!」
「説得力がないのは明白でしょうね。」

四字熟語

Ⅰ 紆余委蛇・・・うよいだ
意味:山や林などがうねうねと屈曲しながら続くさま。
使用例:この先の景気不況は紆余委蛇と続きそうであるが、それは煽りすぎたのが原因であろう。
「現在株価が上昇傾向におるけどマスコミは見事にスルーだなんて、情けないわね。」
「任天堂やそういうアニメやゲームは不景気でも売り上げがすごいよな、麻生内閣が漫画に目を向けたのも納得だ。」
「漫画に景気なんかありませんから。」

Ⅱ 窃玉偸香・・・せつぎょくとうこう
意味:こっそり手を出して女色に耽ること。
使用例:鴻池議員が窃玉偸香によって辞任を表明した。
「どのように弁論すれば良いのかよくわからないよ。」
「まあ、じっくり反省すべきでしょうな。傾城とはこのことだ。」
「報道されていない割には何故か大田総理で怒り度二位っておかしすぎだろ。」

Ⅲ 轍乱旗靡・・・てつらんきび
意味:軍隊などが敗走する形容。
使用例:戦争には負けたが日本軍は轍乱旗靡することなく最後まで戦った。

Ⅳ 矮子看戯・・・わいしかんぎ
意味:見識のないことのたとえ。

当て字・熟字訓

Ⅰ 水繁吹・・・みずしぶき
意味:大量の水が飛沫となって飛び散ること。

Ⅱ 漏蘆・・・ひごたい[植]

Ⅲ 赤楝蛇・・・やまかがし

確認問題~漢検一級特訓~

A. 爰爰・・・えんえん
意味:ゆったりと、ゆとりのあるさま。
使用例:彼はマラソンで爰爰とゴールして金メダルを取った。

B. 黠獪・・・かっかつ
意味:悪賢い、ずるい。
使用例:民主党は黠獪な方法で補正予算案を先延ばしさせて批判させた。
「どういう手を取ったの~?訓えてください。」
「国会法において、一度審議した予算案をを国会で審議することはできない。」
「平行審議した場合は片方の審議を拒否することが可能である。」
「一度否決された法案は二度と法案を通すことができない。」
「このときに金融法案を審議。最終的には強行採決となったが、平行審議とはこの法案のこと。」
「よって、若し通常国会が開かれてない状態において提出した場合は否決され、また考え直しとなる。」
「このことを利用すればまだ法案を作ってないのかと簡単に批判できる、しかも国民の生活は大きなダメージでしょう、自ら政権がほしいからって非常に酷なやり方をしたのよ、民主党は。」
「その法案を練り直すのにまた時間が掛かりますから、国民の負担を軽くする方向に取ったのでしょう。」
「予算案は衆院通過後30日で自然成立するが、関連法案は参院で野党が採決に応じない場合は、 衆院通過60日後に認められる"みなし否決"規定に基づく、衆院再可決にて可決するしかない。」
「しかし今国会は、国会法の規定により、最長でも来年1月29日までしか延長出来ず、 その日までに"みなし否決→再可決"を行うのは、期日的に不可能。 」
「しかも、今国会の会期末の時点で参議院で継続審議となった場合は、次の通常国会では参議院先議となり、 否決された場合は衆議院で審議することすらできない。」
「故に、民主党が参議院で可決しない限りは年内で提出された場合は民主党が反対するだけでこの法案を廃案にすることが出来た。」
「後は諒閣下が言うとおり、その案をもう一度出すことは出来ない。そうすると審議に時間が掛かる。それを阻止するため、民主党が提案する案に賛同しかねない。」
「無論その案は「売国法案ぎっしり。」マスコミでも"この案は民主党が換わりに出したんだ、凄いだろ~。"見たいな報道をされかねないでしょうね。」

「ええ!?なんだそれ、民主党最悪じゃん!」

C. 鵬搏・・・ほうはく
意味:奮発して仕事に掛かること。
使用例:そのすばらしい演説のために彼は鵬搏した。

D. 喫虧・・・きっき
1:損をすること。
2:他人にしてやられるさま。
使用例:中川昭一議員は読売新聞の記者によって喫虧を食らった。
「ちと表に出やがれその記者!」
「今は中川昭一議員を支援するしかないでしょう。」

E. 覘候・・・てんこう
意味:じっと探り伺う、ひそかに様子を調べること。
使用例:国民は現在の政治を覘候して見届けているでしょう。
「VIPPERの間違いでしょ、マスコミ脳ばっかりじゃないの!」
「え、ってVIPPERって痛いよ、閣下・・・。」

他教科クイズ~化学~

反応式:NaOH + HCl → NaCl + H2O, NaOH水溶液a[g],HCl水溶液b[g]として、NaCl+H2O:(a+b)[g]

NaOHは 0.100a = 0.1a/40 = 0.0025a[mol]

HClは 0.365b = 0.365b/36.5 = 0.0100b[mol]

丁度中和したことにより、0.00250a = 0,01b ∴a = 4b

生じるNaClも0.0100b[mol]生じることから、その質量は0.585b

質量%濃度は、0.585b/a+b ×100 = 0.585/5 ×100 = 11.7%

「連続で化学の講座か・・・。」
「そういえば、400時間目からまたこの制度廃止するみたいよ。」
「また、何でだ?」
「・・・、さあ。」

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

349時間目 ~BASIC~

347時間目 ~四字熟語~