FC2ブログ

これは逃げなのか、身の保守なのか、戦略か・・・。

民主・山岡国対委員長、補正予算案の29日参院採決を示唆
2009.5.27 13:06
民主党の山岡賢次国対委員長は27日昼の国対幹部らの会合で、平成21年度補正予算案の参院審議について「佳境に入っている。波静かなら、今週末の採決をめどとしている」と述べた。衆院で審議中の補正予算案の関連法案を与党側が強行採決しなければ、29日にも補正予算案の参院採決に応じる方針を示唆したものだ。

山岡氏は「自民党は会期延長の理屈探しに躍起になっている。野党のせいにされないよう、粛々と審議を進める」と強調した。

ソース:これ

「またすごいものを拾ってきたな・・・。」

「ってかこの発言って野党自らも悪気があったって自白しているような発言だね。」

「採決する条件で解散総選挙を行うことを約束させようとした野党がか!?」

「悪気があるのは明らかに審議拒否を連発した民主党だろ。鳥渡何かがあれば直ぐに審議拒否してくるからさ。」

「取り合えず、自分の所に何か疚しいことが起こりそうならば、適当に可決しておけみたいな精神で、国民の生活を第一とする審議ができるか、小一時間問い詰めたいものね!」

「明日は今日の分の党首討論のことを綴るんだろうが、碌な結果がなさそうだ。」

「片方が"愛があれば解決する"見たいなすごい精神だからな、これは見ものだな、まともな討論ができるかどうか。」

「NHKの15:00から党首討論開始。」

「ニコニコから拾ってくれば良いと思う。」

343時間目 ~漢検一級~

漢検一級配当読み

Ⅰ 洸洋

Ⅱ 藐藐

Ⅲ 訥る

Ⅳ 邃い

四字熟語

Ⅰ 狗吠緇衣

Ⅱ 井渫不食

Ⅲ 伯兪泣杖

当て字・熟字訓

Ⅰ 映日果

Ⅱ 陰地蕨

Ⅲ 鶏眼草

確認問題~難関漢字~

次の漢字の読みを答えよ。

A. 亟問

B. 塞井夷竈

C. 懦孱

D. 藐躬

E. 逼肖

他教科クイズ~物理~

ニュートンの万有引力の法則は次式 「F=GMm/r2」で与うる。
ただし、Fは重力、Mおよびmは質量、rは長さである。

比例定数GのSI単位が m3/kg・s2 であるとき、力FのSI単位は何か。 



343時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 洸洋・・・こうよう
意味
1:水が深く広いさま。
2:学説・議論などが深遠でつかみどころがないこと。
使用例:哲学は非常に洸洋な学問だ、宗教などでいらない思想が入っていては、極めることはできない。
「科学者としても宗教は失敗だよな~、根本自体が狠愎してるからよ。」
「まあ、創価学会員とか見ていたらなんとなくわかるわ。」

Ⅱ 藐藐・・・ばくばく
意味
1:おぼろげなさま。
2:見縊って人の考えを聞かないさま、相手を軽視するさま。
3:おぼろげで遠いさま。
使用例:ゆとりだからといって藐藐にあしらっていたらひどい目にあった。
「中にはゆとり脱退を標榜とするやつらもいるからな・・・。」
「それは誰のことかな?(ニヤリ」
「PC破損の影響でDestinyが動いていない以上、ここがゆとり脱退の糸口になるということだな。」

Ⅲ 訥る・・・どもーる
意味:話が滑らかでない。口ごもる。

Ⅳ 邃い・・・おくぶかーい、ふかーい

四字熟語

Ⅰ 狗吠緇衣・・・くばいしい
意味:いつも着用している服装を変えれば疑われるのは当然であるということ
使用例:麻生太郎がジョギングの服装だったため、狗吠緇衣に、住民が寄ってこなかった。
「麻生太郎とわからなかったんですね。」
「まあ仕方ないでしょう、これも一種の偏見なんですから。」

Ⅱ 井渫不食・・・せいせつふしょく
意味:賢者が登用されないままでいること。
使用例:2ちゃんねるで皮肉たっぷりと批判している方が、社会的に井渫不食を蒙っているのかもしれない。
「にちゃんねるを理由に偏見って(笑)」
「そういう風にマスコミが輿論調査したんですから仕方ないですね。」
「偏見を解くにはどうすればいいんだ?」
「マスコミをつぶすしかないでしょうね。」

Ⅲ 伯兪泣杖・・・はくゆきゅうじょう
意味:親が年老いたことを知り、嘆き悲しむこと。

当て字・熟字訓

Ⅰ 映日果・・・いちじく[植]

Ⅱ 陰地蕨・・・はなわらび[植]

Ⅲ 鶏眼草・・・やはずそう[植]

確認問題~難関漢字~

A. 亟問・・・きもん
意味:何度も問うこと。しばしば問うこと。
使用例:その質疑についてはすでに何度も亟問されております。

B. 塞井夷竈・・・そくせいいそう
意味
1:戦いに出て二度と戻らない決意をすること。
2:布陣がすっかり整ったこと。
使用例:第二次世界大戦で徴兵された人は塞井夷竈を覚悟したに違いない。

C. 懦孱・・・だせん
意味:性格が弱い、意志が弱い。軟弱藐躬
使用例:かなり懦孱な娘ですが、よろしくお願いします。

D. 藐躬・・・びょうきゅう
意味:弱弱しいからだ、軟弱な体。懦孱
使用例:エイズに罹った彼はどんどん藐躬していった。

E. 逼肖・・・ひょくしょう、ひっしょう
意味:よく似ている、酷似している。
使用例:北京オリンピックのテニスの説明では、ハルヒに逼肖したキャラが使われた。
「ああ、実際に使われていたよね。」
「あれ、作者からの抗議はなかったのか?」
「そこまでは知らないよ。」

他教科クイズ~物理~

※物理は基本的に自分で式を立てる入試問題が多い。

FのSI単位は F=(m3/kg・s2)×(kg2/m2)=kg・m/s2

注)レベルが低い大学ほど計算問題が多くなる傾向がある。

例)東大・東工大:粗全て文字式。近畿・北見工大:殆ど計算問題。

「SI単位は極めれば物理は無敵、まあ微積分もできればいいのだが。」
「そこまでになってくるともはや大学レベルじゃないの!」
「だが、それができると物理はかなり理解できるもの。」


漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は


一日一回↓をクリック。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

344時間目 ~BASIC~

342時間目 ~漢字一文字~