FC2ブログ

291時間目 ~漢検一級~

漢検一級配当読み

Ⅰ 縦臾

Ⅱ 罩罩

Ⅲ 喃る

四字熟語

Ⅰ 騰蛟起鳳

Ⅱ 判官贔屓

Ⅲ 蜚蓬之問

当て字・熟字訓

Ⅰ 八仙花

Ⅱ 怕痒樹

Ⅲ 斑杖

FINAL

羽魚

確認問題~懐かしき過去講習~

210時間

漢検一級配当読み

Ⅰ 頤使

Ⅱ 懶い

Ⅲ 丕きい

四字熟語

Ⅰ 撼天動地

Ⅱ 乾坤一擲

Ⅲ 訥言敏行

当て字・熟字訓

Ⅰ 僂麻質斯

Ⅱ 巻耳

Ⅲ 覇王樹

FINAL

謝豹



291時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 縦臾・・・しょうゆ
意味:おだてて薦めてやらせる。唆す。
使用例:煙草や酒を縦臾するとんでもない親がいるらしい。
「煙草とか酒を勧める親がいるだと?」
「学校でビールや煙草をやっている理由で一番多いらしい。」
「私んちでも薦めてきたよ・・・。」

Ⅱ 罩罩・・・とうとう
意味:魚を捕らえるのに用いる竹製のかご。

Ⅲ 喃る・・・しゃべ-る
使用例:周りの女子らがぺちゃくちゃ喃って五月蝿いんだけど。

四字熟語

Ⅰ 騰蛟起鳳・・・とうこうきほう
意味:才能が特別優れていること。
使用例:あの騰蛟起鳳と考えられるエジソンも子供のときの成績は酷かった。
「何事も努力だよな・・・。」
「努力努力って言っても財もそれなりないと日本では厳しいね。」
「管理人は余り財がないよな。」

Ⅱ 判官贔屓・・・ほうがんひいき
意味:弱いものに同情し、味方したり応援したりすること。
使用例:韓国には判官贔屓の思想がない。川に落ちた犬は棒で叩けとのこと。
「なんだそれ~!犬虐待じゃない!」
「おいおいこれぐらいで驚いてはいけない。韓国では犬を鍋にするんだよ。」
「想像もしたくないな。」

Ⅲ 蜚蓬之問・・・ひほうのもん
意味:論旨の定まらない質問。
使用例:民主党の質問は中継だと余りにも蜚蓬之問で理解できない。
「確かに管理人の解説無しでは全くわからん。」
「まるで朝鮮語だな。蛙鳴蝉噪の言葉がふさわしい。」

当て字・熟字訓

Ⅰ 八仙花・・・あじさい

Ⅱ 怕痒樹・・・さるすべり

Ⅲ 斑杖・・・まむしぐさ

FINAL

羽魚・・・かじき

確認問題~懐かしき過去講習~

210時間目

漢検一級配当読み

Ⅰ 頤使・・・いし
意味:顎で人を使うこと。人を見下すこと。

Ⅱ 懶い・・・ものう-い

Ⅲ 丕きい・・・おお-きい

四字熟語

Ⅰ 撼天動地・・・かんてんどうち
意味:活動の目覚しいことの形容。音声の大きいとこのたとえ。

Ⅱ 乾坤一擲・・・けんこんいってき
意味:運命をかけた一か八かの大勝負。

Ⅲ 訥言敏行・・・とつげんびんこう
意味:人格者は譬え口が重くても、実行は敏速でありたいということ。

当て字・熟字訓

Ⅰ 僂麻質斯・・・リウマチ

Ⅱ 巻耳・・・おなもみ

Ⅲ 覇王樹・・・サボテン

FINAL

謝豹・・・ほととぎす


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

292時間目 ~一文字編~

290時間目 ~BASIC~