FC2ブログ

282時間目 ~漢検一級~

漢検一級配当読み

Ⅰ 岨道

Ⅱ 顧眄

Ⅲ 転寝

四字熟語

Ⅰ 常備不懈

Ⅱ 跫音空谷

Ⅲ 天門開闔

当て字・熟字訓

Ⅰ 白湯

Ⅱ 菜亀虫

Ⅲ 刷子

FINAL

明告鳥

確認問題~懐かしき過去講習~

228時間目

レベルⅠ

Ⅰ 紅葉

Ⅱ 挙げる

Ⅲ 御機嫌

レベルⅡ

Ⅰ 破綻

Ⅱ 悔過

Ⅲ 俎上

レベルⅢ

Ⅰ たける

Ⅱ 譎詭変幻

Ⅲ 雪庇

FINAL

夜合花



282時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 岨道・・・そばみち
意味:険しい山道。
使用例:勉学は決して楽ではない。岨道のようなものだ。

Ⅱ 顧眄・・・こべん
意味:振り返って見ること。
使用例:小沢一郎は一度辞任表明した時期を顧眄してはいかがか。
「結局やるやる詐欺で終わったからな…。」
「ってか大体の国民はもう忘れてるんじゃないの?」
「日本国民は忘れっぽいからねぇ…。」

Ⅲ 転寝・・・うたたね、ごろね
意味:寝る心算も無いまま、うとうとと寝る事。
使用例:国会中継中に転寝している人がいるんだけど、その人は税金を使ってるという意識はあるのだろうか。
「たまにこういう議員がいるよね。確かニコニコにも上がってたような気がする。」
「この動画のことか?」
「この人自殺したんだっけ…。」
「自殺した原因は定かではないが、そうらしい。」

四字熟語

Ⅰ 常備不懈・・・じょうびふかい
意味:日頃から気を緩めることなく準備を整えておくこと。
使用例:万が一、地震がおきた時のために物資は常備不懈しておくべき。
「地震が何時何処で起きるなんてわからないからな。」
「なんだ、地殻での地震の際には電磁波が発生するとかあるんじゃぁ…。」
「なんか動物が暴れだすって話だろ?」

Ⅱ 跫音空谷・・・きょうおんくうこく
意味:予期せぬ喜び。珍しいこと。

Ⅲ 天門開闔・・・てんもんかいこう
意味:万物の生滅変化。

当て字・熟字訓

Ⅰ 白湯・・・さゆ
真水に溶かしただけの湯。
使用例:米の味なんて白湯を飲んだような味なんだが。

Ⅱ 菜亀虫・・・ながめ

Ⅲ 刷子・・・はけ

FINAL

明告鳥・・・にわとり

確認問題~懐かしき過去講習~

レベルⅠ

Ⅰ 紅葉・・・こうよう・もみじ

Ⅱ 挙げる・・・あ-げる

Ⅲ 御機嫌・・・ごきげん

レベルⅡ

Ⅰ 破綻・・・はたん
意味:やぶれ滅びること。物事が成立しないこと。従来の関係が壊れること。

Ⅱ 悔過・・・けか
意味:罪を悔いること、懺悔すること。。

Ⅲ 俎上・・・そじょう
意味:まな板の上。

レベルⅢ

Ⅰ たける・・・ろう-たける
意味:年功を積む、経験を重ねる。洗練されて上品である。

Ⅱ 譎詭変幻・・・けっきへんげん
意味:さまざまな奇妙な様子に変わること。

Ⅲ 雪庇・・・せっぴ
山の稜線の風下側に庇のように突出した雪の吹き溜まり。雪崩の原因。

FINAL

夜合花・・・ときわれんげ・モクレン


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

283時間目 ~BASIC~

281時間目 ~四字熟語~