FC2ブログ

720時間目 ~難関熟語~

次の漢字の読みと意味を記せ。

※Ⅰ 馬兜鈴

Ⅱ 大倫

Ⅲ 樸騃

Ⅳ 従泛

Ⅴ 仄足

Ⅵ 孅児

Ⅶ 殫弊

Ⅷ 艶萼


720時間目模範解答

※Ⅰ 馬兜鈴・・・うまのすずくさ[]
大漢和辞典12巻484頁

Ⅱ 大倫・・・だいりん
意味
1:大きな道理。
2:人類が踏まねばならぬ大きな道筋。
大漢和辞典3巻454頁

Ⅲ 樸騃・・・ぼくがい
意味:野鄙で愚か。また、その人。
使用例:君は樸騃だな、その程度で怒るなんて器が小さいよ。
大漢和辞典6巻538頁

Ⅳ 従泛・・・しょうはん
意味:思うままに水上に浮かぶ。思うままに船をやる。
使用例:死海で従泛して遊んでみた。
大漢和辞典4巻885頁

Ⅴ 仄足・・・そくそく
意味:足をそば立てる。恐れて足をすくませる。
使用例:怪物に逢って仄足する。
大漢和辞典補巻34頁

Ⅵ 孅児・・・せんじ
意味:小僧っ子。成人男子を罵っていう語。
使用例:女性専用車両にいる人ほど孅児する傾向がある。
大漢和辞典補巻211頁

Ⅶ 殫弊・・・たんぺい
意味:疲れ果てる。
使用例:実験に授業やらですっかり殫弊した。
大漢和辞典補巻451頁

Ⅷ 艶萼・・・えんがく
意味:色鮮やかな花。
大漢和辞典補巻782頁

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

blogram投票ボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

721時間目 ~オールラウンド~

719時間目 ~諺・四字熟語~