FC2ブログ

712時間目 ~難関熟語~

次の漢字の読みと意味を記せ。

※Ⅰ 黄芩

Ⅱ 対講

Ⅲ 解恚

Ⅳ 乾館

※Ⅴ 豨椒

Ⅵ 要壌

Ⅶ 無妄之福

Ⅷ 婉穆


712時間目模範解答

※Ⅰ 黄芩・・・こがねやなぎ[]
大漢和辞典12巻955頁

Ⅱ 対講・・・たいこう
意味
1:向かい合って講義する。
2:直接相談する。
使用例:今後の進路について先生と対講した。
大漢和辞典4巻40頁

Ⅲ 解恚・・・かいい
意味:怒りを解消する。機嫌を直す。
使用例:どうやら彼女は解恚したようだ。
大漢和辞典補巻753頁

Ⅳ 乾館・・・かんかん
意味:俸給を貰うだけで、職務に服さないもの。
使用例:ナマポって昔でいう乾館のことだよ。
大漢和辞典1巻398頁

※Ⅴ 豨椒・・・つるざんしょう[]
大漢和辞典10巻665頁

Ⅵ 要壌・・・ようじょう
意味:要塞の土地。
大漢和辞典10巻308頁

Ⅶ 無妄之福・・・むぼうのふく
意味:思いがけない福。望外の福。
使用例:ある定理を証明したらこの定理も証明できた。まさに無妄之福だな。
大漢和辞典7巻448頁

Ⅷ 婉穆・・・えんぼく
意味:しとやかで和らぐ。
使用例:あまりにも婉穆な人はモテないらしい。
大漢和辞典3巻723頁

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

blogram投票ボタン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

713時間目 ~漢検一級~

711時間目 ~四字熟語・諺~