FC2ブログ

255時間目 ~漢検一級~

漢検一級配当読み

Ⅰ 鎔

Ⅱ 玲瓏

Ⅲ 嫋嫋

四字熟語

Ⅰ 画脂鏤氷

Ⅱ 槐門棘路

Ⅲ 勧百諷一

当て字・熟字訓

Ⅰ 紡錘

Ⅱ 鬼灯

Ⅲ 浮塵子

FINAL

鹿葯

確認問題~一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。全て訓読みである。

(1) 汪きい

(2) 鱚

(3) 裴る

(4) 橈く

(5) 矗と

他教科クイズ~英語~

次の英文を日本語に訳せ。

(1) Excessive indulgence spoiled the child.

(2) In sumo, unlike in American Football, the contest beings even before opponents clash.

(3) The English spoken in rural Georgia is quite different from that of rural Indiana.

(4) The on-line crowd uses such abbreviations and punctuation combinations that they call 'similes' to let others know they are kidding, joking, being witty.

(5) What we need today is more technicians who can be the foundation of the country rather than more aspiring politicians.



254時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 致知格物・・・ちちかくぶつ
意味:物事の本質を突き詰めて理解し、知識を深めること。
「物理や数学は本質が鑰だね。」
「英語は・・・?」

Ⅱ 巣林一枝・・・そうりんいっし
意味:分相応に満足すること。
「分相応にって・・・?」
「自分の立場や能力に満足するって意味か・・・?」

Ⅲ 一得一失・・・いっとくいっしつ
意味:一方で利益があると他方で損失を伴っていること。

レベルⅡ

Ⅰ 慈母三遷・・・じぼさんせん
意味:子供の教育には環境を選ぶことが大切であるということ。

Ⅱ 積薪之嘆・・・せきしんのたん
意味:後から来た者が重用され、以前から居る者が下積みの苦労をする悩みのこと。
「正に今の日本だ。」
「もう国籍法が可決されましたからね・・・。」
「在日特権とか。何で日本人が苦労して集めてきた金を在日がのうのうと使えるかと思うと反吐がでる。」
「麻生政権倒れたら純潔日本人は迫害されることになるぞ。」
「マジすか!?」
「然り、在日の人間によってな。純潔日本人なんて奴隷同様に扱われるだろうよ。」

Ⅲ 飲至策勲・・・いんしさっくん
意味:勝ち戦の後、先祖への報告の酒を飲み、その功績を竹の札に書き記すこと。
「厳密に言えば、勝利を祝うってことだね。」
「最近祝ったことなんてないね。」

レベルⅢ

Ⅰ 可惜身命・・・あたらしんみょう
意味:身体や命を大切にすること。

Ⅱ 探驪獲珠・・・たんりかくしゅ
意味:危険を冒してまで大きな利益を得るたとえ。

Ⅲ 雪魄冰姿・・・せっぱくひょうし
意味:雪のように清らかな魂魄と氷のような姿。梅。転じて、高潔な人のこと。

FINAL

喜怒无常・・・ツンデレ
意味:初めはツンツンしているが、何かのきっかけでデレデレ状態に一変する、あるいは普段はツンと澄ました態度を取るが、ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく、もしくは好意を持った人物に対し、デレッとした態度を取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼に接するような人物、またその性格・様子をさす。
「Wikiの内容そのままだな・・・。」
「ツンデレって辞書にはないからね。」

確認問題~一級特訓~

次の当て字の読みを答えよ

(1) 痘痕・・・あばた
痘瘡が治った跡に残る痕。

(2) 絞股藍・・・あまちゃづる
瓜科の蔓性多年草。

(3) 池溝・・・うなて
田の用水を引く溝。

(4) 虎掌・・・うらしまそう
サトイモ科の多年草。

(5) 加密爾列・・・カミルレ:カミツレ
キク科の一年草。

(6) 蝲蛄・・・ざりがに
ザリガニ科のえび。

(7) 蝦蛄・・・しゃこ
蝦蛄目の甲殻類の総称。

(8) 科白・・・せりふ
1:芝居で、俳優が劇中の人物として述べる言葉。
2:言葉、言いぐさ。
3:決まり文句。

(9) 黄精・・・なるこゆり
ユリ科の多年草。

(10) 木精・・・メタノール:メチルアルコール
分子式CH3OH.刺激臭のある無色の揮発性・可燃性がある液体。
有毒で少量の飲用で失明・死亡の恐れあり。

他教科クイズ~数学~

参考図

PKとMBの交点をQとする。△AMBと直線PKにおいて、メネラウスの定理より

AK・BQ・MP/KB・QM・PA = 1 ・・・(η)

PQ⊥BMより △BMP∽△PMQ、△PBQ∽△MBP

よって PM/QM = BM/PM、BP/BQ = MB/BP

∴QM・BM = PM2、BQ・BM = BP2

これより BQ/QM = BP2/MP2 ・・・(τ)

∠APB = 90°、∠PAB = 30°より AP = √3BP

MはAPの中点であるから MP = 1/2 AP = √3 /2 BP ・・・(κ)

(τ)、(κ)より BQ/QM = BP2/ 3/4 BP2 = 4/3 ・・・(ο)

(η)、(κ)、(ο)より AK/KB ・ 4/3 ・ 1/2 = 1

AK/KB = 3/2

したがって AK:KB = 3:2


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

256時間目 ~BASIC~

254時間目 ~四字熟語~