FC2ブログ

566時間目 ~難関熟語~

次の漢字の読みと意味を記せ。

Ⅰ 搆兵

Ⅱ 日晞

Ⅲ 佩豭

Ⅳ 低声唖気

※Ⅴ 火参

Ⅵ 生翳

※Ⅶ 好啊

Ⅷ 孱蹙


566時間目模範解答

Ⅰ 搆兵・・・こうへい
意味:兵を構える、兵器を連ねる、軍隊を出動させる。
使用例:北朝鮮は日本に搆兵の構えを見せた。
大漢和辞典5巻336頁

Ⅱ 日晞・・・にっき
意味:日の出、夜明け。
使用例:日晞がこないことはない、あきらめるな。
大漢和辞典5巻717頁

Ⅲ 佩豭・・・はいか
意味:勇気があること。
使用例:今福島にいくだなんて佩豭というより愚かだな。
大漢和辞典1巻727頁

Ⅳ 低声唖気・・・ていせいあき
意味:息をつめてものをいうこと。
使用例:今回も低声唖気ため口を彼女に言っては…
大漢和辞典1巻689頁

※Ⅴ 火参・・・ダイオウ[植]
大漢和辞典7巻365頁

Ⅵ 生翳・・・せいえい
意味:目がかすむ。
使用例:あまりの日の光に生翳があった。
大漢和辞典7巻1029頁

※Ⅶ 好啊・・・こんにちは
挨拶の類。
大漢和辞典3巻627頁

Ⅷ 孱蹙・・・せんしゅく
意味:弱り苦しむ。窘迫する。
使用例:カメムシは自分のにおいによって自らを徐々に孱蹙させていった。
大漢和辞典3巻879頁

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

567時間目 ~漢検一級~

565時間目 ~オールラウンド~