FC2ブログ

547時間目 ~オールラウンド~

次の漢字の読みと意味を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 最低限

Ⅱ 抗告

Ⅲ 私害

レベルⅡ

Ⅰ 憃か

Ⅱ 独楽の舞い倒れ

Ⅲ 童蒙求我

レベルⅢ

Ⅰ 鋒芒逼人

Ⅱ 烱る

Ⅲ 千鈞の弩を以て潰癰を射る

FINAL

雁喰豆


547時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 最低限・・・さいていげん
意味:一番低いほうの限界。最低の限度。
使用例:最低限ここまで仕上げなさい。でないと落第ですよ。

Ⅱ 抗告・・・こうこく
意味:[法]下級裁判所の決定、命令に対して、上級裁判所に不服を申し立てること。

Ⅲ 私害・・・しがい
意味
1:ひそかに人から害せられること。個人的な恨みを受けること。
2:自分の損害。
使用例:誰かから私害を加えられているのではないかという感じがする。

レベルⅡ

Ⅰ 憃か・・・おろ-か

Ⅱ 独楽の舞い倒れ・・・こまのまいだおれ
意味:無駄働きに終わってしまうことのたとえ。
使用例:このやり方では効率が悪い、独楽の舞い倒れで終わってしまうよ。

Ⅲ 童蒙求我・・・どうもうきゅうが
意味:幼稚で知識に乏しく、物事の道理に暗いものが、私と師として教えを求めるの意味。
使用例:あまりの最先端科学がわからないといじめ子は童蒙求我してきたが、無視した。

レベルⅢ

Ⅰ 鋒芒逼人・・・ほうぼうしょくじん
意味:言葉が鋭く、聞き手を恐れさせること。
使用例:実に鋒芒逼人な政治家だ、なかなか隙が見当たらない。

Ⅱ 烱る・・・ひか-る

Ⅲ 千鈞の弩を以て潰癰を射る・・・せんきんのどをもってかいようをいる
意味:超大国が強力な力で弱小国を破ること。
使用例:戦争する必要はない、千鈞の弩を以て潰癰を射る様なものだ。費用の無駄だ。

FINAL

雁喰豆・・・コーヒー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

548時間目 ~漢検一級~

546時間目 ~難関熟語~