FC2ブログ

493時間目 ~オールラウンド~

次の漢字の読みを意味を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 選鉱

Ⅱ 全人

Ⅲ 薄利

レベルⅡ

Ⅰ 反勝

Ⅱ 帆翔

Ⅲ 飽食終日

レベルⅢ

Ⅰ 高胡坐

Ⅱ 摩挲

Ⅲ 粉糠三合あったら婿に行くな

FINAL

北美鵝掌楸



493時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 選鉱・・・せんこう
意味:採掘した鉱石から不要鉱物を取り除き、鉱石の品位を高めること。
使用例:現在ボーキサイトは加温加圧下で水酸化ナトリウムに浸すことによって選鉱される。

Ⅱ 全人・・・まとうど
意味
1:正直者、律義者。
2:馬鹿なさま、抜けているさま。
使用例:現在のマヌケ政権に対抗すべく全人でいるのも問題である。

Ⅲ 薄利・・・はくり
意味:利益の薄いこと。少しの利益。
使用例:現在の不況では薄利多売する企業が殆どである。

レベルⅡ

Ⅰ 反勝・・・はんしょう
意味:仕返しをすること。報復する。
使用例:今まで散々やられてきたから反勝するのだ。

Ⅱ 帆翔・・・はんしょう
意味:鳥が翼を広げたまま風に乗って飛ぶこと。
使用例:信天翁が太平洋沿いを帆翔している。

Ⅲ 飽食終日・・・ほうしょくしゅうじつ
意味:一日中食べるだけで仕事もせずに過ごすこと。
使用例:児ポ法改正に反対する奴はいつも飽食終日してる穀潰しのNEETなんでしょ!?

レベルⅢ

Ⅰ 高胡坐・・・たかあぐら
意味:無遠慮に胡坐をかくこと。
使用例:なんだよ高胡坐なんか掻きやがって、傲慢だな。

Ⅱ 摩挲・・・まさ
意味:頭などをなでること。
使用例:お手、お座りをしさせて彼女は犬を摩挲した

Ⅲ 粉糠三合あったら婿に行くな・・・こぬかさんごうあったらむこにいくな
意味:男は僅かでも財産があるなら婿入りせずに自立すべきだということ。
使用例:結婚しても財産を使わされるだけであり、自分に使いたければ粉糠三合あったら婿に行くな

FINAL

北美鵝掌楸・・・ゆり[]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

494時間目 ~オールラウンド~

492時間目~諺・四字熟語~