FC2ブログ

3924時間目 ~一般更新~

次の漢字の読みを記せ。SET-A-は意味も記せ。

SET-A-

Ⅰ 配合禁忌

Ⅱ 肆行

Ⅲ 番指物

Ⅳ 半上落下

SET-B-

Ⅰ 玉玦

Ⅱ 驟雨は日を終えず

Ⅲ 攅蹙

Ⅳ 徹底澄清

SET-C-

Ⅰ 茶釅

Ⅱ 臂を交え膝を屈す

Ⅲ 翠珉

Ⅳ 𦓐

特別問題A~雑学~

次の各各の小問に答えなさい。

(1) 「五十音」「鳥居」「はい・いいえ」などが書かれた表を用いて行われる、憑依霊によって信託を得る占いの一種は何でしょう?
(2) 故事成語の「守株待兎」「逆鱗に触れる」「矛盾」の出典となった、中国戦国時代に書かれた書物は何でしょう?
(3) 成人女性に多く、おしりや太ももの裏などに生じる、皮下脂肪に老廃物が付着して肥大化したものを何というでしょう?
(4) 1004枚の田んぼが日本海に向かって広がる絶景で人気の、石川県輪島市の棚田は何でしょう?
(5) 魚類が出現し、三葉虫やオウムガイが繫栄した、カンブリア紀とシルル紀のあいだに当たる古生代の地質時代は何でしょう?

特別問題B~数学~

曲線2x2+2xy+y2=1上に3点P,Q,Rを∠POQ=∠QOR=∠ROP (Oは原点)となるようにとるとき、1/OP2+1/OQ2+1/OR2はP,Q,Rのとりかたに無関係に一定であることを証明せよ。 [大阪市立大]

特別問題C~生物~

我が国における自然放射線による年間実行線量の最近の評価に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

A. 年間実効線量は約2.1mSvと推定されている。
B. 世界平均に比べ我が国はラドン・トロンによる内部被ばく線量が大きい。
C. 内部被ばくは主に鉛210、ポロニウム210によるとされている。
D. 大地からの放射線により被ばく線量は宇宙線による被ばく線量の三倍である。 
[放射線第一種]


3924時間目模範解答

SET-A-

Ⅰ 配合禁忌・・・はいごうきんき
意味:薬の調剤に際し混合を避けるべきもの。

Ⅱ 肆行・・・しこう
意味:勝手気ままに行うこと。

Ⅲ 番指物・・・ばんさしもの
意味:軍人の指物の一種。貸出用のそろいの指物。

Ⅳ 半上落下・・・はんじょうらっか
意味:あいまいではっきりしないこと。半上半下。

SET-B-

Ⅰ 玉玦・・・ぎょっけつ
意味:欠けた所のあるおびたま。

Ⅱ 驟雨は日を終えず・・・しゅうう(は)ひ(を)お(えず)
意味:にわか雨は一日も続かない。暴威の長続きしないことを言う。

Ⅲ 攅蹙・・・さんしゅく
意味:集まり縮まる。一か所に守り集まる。

Ⅳ 徹底澄清・・・てっていちょうせい
意味:水の底までよく澄むこと。転じてあますところなく行き届くこと。物事の奥義に行き届くこと。

SET-C-

Ⅰ 茶釅・・・ちゃげん
意味:茶の出かたの濃いこと。濃い茶。

Ⅱ 臂を交え膝を屈す・・・ひじ(を)まじ(え)ひざ(を)くっ(す)
意味:腕を組み膝を曲げること。転じて、降伏することを言う。

Ⅲ 翠珉・・・すいびん
意味:石碑をいう。

Ⅳ 𦓐・・・むら
意味:多数の人が群がり住んでいるところ。

特別問題A~雑学~

(1) こっくりさん
(2) 『韓非子』
(3) セルライト
(4) 白米千枚田
(5) オルドビス紀

特別問題B~数学~

OPとx軸のなす角をθ、OP=rとおくと、P(rcosθ,rsinθ) 条件から∠POQ=∠QOR=∠ROP=2π/3 x=rsinθ、y=rcosθを代入して整理すると
1/OP2=1/r2=1/2・(3+2sin2θ+cos2θ) 同様に複合を同順して
1/OQ2=1/2・{3+2sin2(θ±2π/3)+cos2(θ±2π/3)}、1/OR2=1/2・{3+2sin2(θ±4π/3)+cos2(θ±4π/3)}
1/OP2+1/OQ2+1/OR2=9/2+sin2θ+sin2(θ±2π/3)+sin2(θ±4π/3)+1/2・{cos2θ+cos2(θ±2π/3)+cos2(θ±4π/3)}=9/2+sin2θ+2sin(2θ±2π)cos(2π/3)+1/2・cos2θ+cos(2θ±2π)cos(2π/3)=9/2 ・・・一定 □

特別問題C~生物~

A.C
※A.C:主として魚に含まれる210Poからの寄与分の評価が増加したことにより、2.1mSv/年とされた。但し、210Poの摂取量が増えたわけではない。
B:ラドン・トロンの寄与が低いのは、木造家屋が多いことによる。
D:大地からの放射線と宇宙線による被ばくは約0.3mSv/年と同程度である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3925時間目 ~ULTIMATE~

3923時間目 ~諺・四字熟語~