FC2ブログ

現在(こちら)で定期試験を行っております。

漢字に自身のある方はぜひ挑戦してみてください。

.

.

/

.

管理人は右翼なのか・・・?orz

ウヨサヨ判定をしてみた。

こちら

結果

「気にすることはない・・・と思う。」

「ところどころ開いているツールが気になるかも。」

「アニソンwww」

「なに聞いてるんだろ~。」

「漢字ツールまで開いてるじゃね~か、ブログの問題が流出するぞ。」

「鳥渡おまいらで、ウヨサヨか一回調べてみろよ。」

「そうだね、やってみると面白そうかも。」

「・・・・・・、322223321113212222211でウヨ厨って言われた。」

「ウヨ厨ってwwwテラワロス。」

「311221122112112123211で、右翼といわれた。」

「423221322223223422421で右翼だった。」

「へぇ~、このサイトではジェンダー云々の奴は判定に入らないのかな?」

「なによそれ!」

「111123321112212122111で、右翼。」

「中には極右ってデータもあるらしいけどね、一番右よりの閣下と一番左派だと思われる優希さんが同じ右翼って言うのは意外ですね。」

「後は馬鹿かしっかりしているかの違いなんじゃね?」

「なんだとこんにゃろ~!」

「311121322112212122112で、リベラル右翼と出たんだが。」

「簡単に言えば右翼の中では左よりってことですな。」

「全部1だと極右になったぞ。」

「ためしたんかい!」

「411123321223212123321・・・。」

「右派か、でも新聞の問題のやつで1にすると右翼になるな。」

「何で産経新聞をとったら右翼になるんだろう、チャンネル桜とかならわかるけど。」

「211112312112212122111で右翼だった。」

「管理人のキャラ、右翼だらけだなwwwこりゃけいおん!もハルヒも真っ青だ!」

「けいおん!って左派か?そうは思わないんだが。」

「その前にこのブログ読んでいるやつらの方が真っ青にならない?」

「yahoo!から来てる人が多いからな。」

「管理人自身がウヨだったらそれで製作されるキャラも右傾化するのは仕方ないと思うんだが。優希さんは気づかずに右傾化してるし。」

「それもそうだろうね・・・。」

「211123322213112222221で右翼ですね。」

「将に右翼の壁!約一名の馬鹿を除く。」

「お"!?」

357時間目 ~四字熟語~

Ⅰ 応病与薬

Ⅱ 指鹿為馬

Ⅲ 白首窮経

Ⅳ 千慮一得

Ⅴ 横恩濫賞

Ⅵ 狂瀾怒濤

Ⅶ 躬蹈矢石

Ⅷ 璞玉渾金

Ⅸ 攀竜附驥

Ⅹ 慷慨搤腕

確認問題~漢検一級特訓~

次の四字熟語の読みと意味を記せ。

A. 因循苟且

B. 厥角稽首

C. 珠襦玉匣

D. 買櫝環珠

E. 剽疾軽悍

他教科クイズ~数学~

放物線y=3/4-x2をy軸の周りに一回転して出来る曲面Kを、原点を通り回転軸と45°の角をなす平面Hで切る。
曲面Kと平面Hで囲まれた立体の体積を求めよ。[東京大]



357時間目模範解答

Ⅰ 応病与薬・・・おうびょうよやく
意味:人の性格や理解力、状況に応じて適切な指導をすること。
使用例:某予備校では生徒の学力に応じて応病与薬に対処いたします。
「そういう予備校があったらいいのにね。」
「探せばあるんじゃないの?公務員試験の予備校もあるぐらいだし。」

Ⅱ 指鹿為馬・・・しろくいば
意味
1:道理の通らないことを無理に押し通すこと。
2:間違いを認めず押し通すこと。
[]枕流漱石
使用例:国会議員の中にはとんでもなく指鹿為馬なことをする議員がいる。
「国会議員で間違いを指摘されれば"いちゃもん"だもんな、どう反論すればいいんだ・・・。」


「かなり酷い議員ね、ってかこの人ネクストお笑い担当大臣じゃないの!」
「ネクストお笑い担当大臣ってwww、何だそれはwww」
「要するに、国会における視聴者に対してお笑いを提供してくれる人のことじゃないのかな、かな。」
「こんな内閣はないんだけどね、余りに右よりな意見から来てるのよ。」
「そういえばこの大臣の説明のとき、NTFですが天秤が云々ってやつがあったよな。」

Ⅲ 白首窮経・・・はくしゅきゅうけい
意味:老年になるまで学問研究に努めること。
使用例:その研究員は新たなたんぱく質の発見のために白首窮経してきた。

Ⅳ 千慮一得・・・せんりょのいっとく
意味:愚者の考えの中にも一つくらいはよいものがある。
使用例:民主党の中にも千慮一得はあるが、それを大仰に報道し、その議論で選挙をさせようとするからだめなのである。
「売国法案はどうした、変な議論唯一つで政権を決められたら困ります。」
「所詮は汚いやり方ですね、そんなことしか出来ないんでしょうかね。」

Ⅴ 横恩濫賞・・・おうおんらんしょう
意味:恩賞を与えるのに一定の法度のないこと。単なる思い付きで恩賞を与えること。
使用例:池田大作がいくつか賞を貰ってるらしいが、ただの横恩濫賞にしか見えない。
「聖教新聞を違う目線で見ているともうね、酷すぎ。」
「他の記事を馬鹿にしていたり、犬作マンセーみたいな記事ばっかり。」
「毎日新聞が刷ってるみたいだね、やっぱり侮日新聞に過ぎなかったみたいだね。」

Ⅵ 狂瀾怒濤・・・きょうらんどとう
意味:物事が酷く乱れていること。
使用例:現在の国会は政局で狂瀾怒濤に荒れている。
「国民のことを鑑みずに政権交代のみを欲する民主党、最近はただ喧嘩腰な自民党。」
「国民からの天誅を下さなくてはね。」

Ⅶ 躬蹈矢石・・・きゅうとうしせき
意味:軍隊の指揮者が自ら最前線に出て恐れずに奮戦すること。
使用例:ナポレオンの強みは自らも参戦し躬蹈矢石と戦ったことだろう。
「諒閣下も戦時には自分で闘いに行ったよね、左目のあれを使ったの?」
「そのとき使わずにいつ使うのよ・・・ってか左目の話は禁句だよ。」
「なんだ、諒閣下の左目になんかあるのか?」
「なんでもないわよ、鳥渡そのとき怪我したのよ。」
「そういえば諒閣下っていつも左目に眼帯付けてるよね、何か隠してる!?」
「そういえば前は前髪で隠してたけどね、眼帯は懸けてなかったな・・・、何を隠してるんだ?」
「そんなの・・・、言えるわけないでしょ!!」

Ⅷ 璞玉渾金・・・はくぎょくこんきん
意味:人の素質が勝れていて飾り気のないたとえ。
使用例:本当の美人というのは璞玉渾金というよう、化粧をしてないときの地で決まる。

Ⅸ 攀竜附驥・・・はんりょうふき
意味:勝れた人物に使えることによって自分も出世すること。
使用例:繭ちゃんは諒閣下の攀竜附驥によって出世できた。

Ⅹ 慷慨搤腕・・・こうがいやくわん
意味:激しく憤り嘆くこと。
使用例:北朝鮮のミサイルの発射に各国は慷慨搤腕の意を表明した。

確認問題~漢検一級特訓~

A. 因循苟且・・・いんじゅんこうしょ
意味
1:古い習慣や方法に拘泥って、その場しのぎの手段をとること。
2:決断力に欠け、ぐずぐずしてためらうさま。
使用例:韓国は経済については只管因循苟且に頼り、とんでもない状態になっている。
「韓国ってもう破産寸前だよね。」
「もう直ぐノムヒョンの二の舞に、国自体がなりそうだね。」
「ご冥福をお祈りいたします。」
「お、今回は超反日のノムヒョン批判はしないのかね?」
「死人に口無し、故に批判する必要なし。」
「もう死んじゃったのですから、批判するのは不謹慎ですよ。」
「でもまだ東条英機を批判する非人がいるよな、こっちは抑えてやってるというのに・・・。」

B. 厥角稽首・・・けっかくけいしゅ
意味:相手に対して最敬礼をすること。
使用例:内閣総理大臣がお出ましになり厥角稽首の意を表した。

C. 珠襦玉匣・・・しゅじゅぎょっこう
意味:美しいもののたとえ。
使用例:沖縄の珠襦玉匣たる海を保全していく必要がある。

D. 買櫝環珠・・・ばいとくかんしゅ
意味:外見の立派さに捉われ、真の価値を見失ってつまらぬものを尊ぶこと。
使用例:人権擁護法案なんか買櫝環珠の窮みであり、廃案にしなければならない。

E. 剽疾軽悍・・・ひょうしつけいかん
意味:すばしっこくて強いこと。
使用例:このスズメバチ、剽疾軽悍で鬱陶しい!

他教科クイズ~数学~

※344時間目、彼女たちの会話にあった東大の問題です。

のように座標軸を設定し、K;y=3/4-(x2+z2) ・・・②を、平面:y=x+t ・・・③で切ると、切り口Cをxz平面で正射影した図形C'は②・③より

x+t=3/4-(x2+z2) ∴(x+1/2)+z2=1-t

よってC'は面積π(1-t)の円であるから344時間目の結果から Cの面積=π(1-t)/cos45°=√2π(1-t)

③をy=x+t+δtに変わると③は③に垂直な方向にcos45°(=1/√2)δtに平行移動し、求める体積は

01√2π(1-t)・1/√2・dt=π/2

「・・・・・・。」
「むぅ、重積分の概念を大学入試で出題するとか何だこれは。」
「ぜんぜんわからない、今北産業で説明して。」
「C'をδtだけ動かして出来る立体の問題。回転体の問題ではない。」

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

358時間目 ~漢検一級~

356時間目 ~BASIC~