FC2ブログ

3883時間目 ~一般更新~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 佔畢

Ⅱ 万春楽

Ⅲ 巨勝子円

Ⅳ 踞者

SET-B-

Ⅰ 湑湑

Ⅱ 絶えざること綫の如し

Ⅲ 翦啄

Ⅳ 運籌

SET-C-

Ⅰ 鶏を夢見て病起たず

Ⅱ 牽躓

Ⅲ 舂舂井井

Ⅳ 𨭪

特別問題A~英語~

次の( )に入るものとして最も適当なものを1つ選べ。

(1) I don't know if he ( ) back next spring. [流通経済大]
① will come ② comes ③ came ④ had come
(2) I just heard someone ( ) my name. [金沢工大]
① call ② called ③ calls ④ to be called
(3) It's a ( ) your wife couldn't come. I really wanted to meet her. [センター試験]
① harm ② shame ③ sorrow ④ trouble

特別問題B~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) コンセントとプラグの間に埃が溜まり、漏電によって発火する火災のことを何というでしょう?
(2) 山菜や野菜など何でも好きなものを漬け込むことから名がついた、山形県の郷土料理は何でしょう?
(3) 雪山で遭難したときに、体温が周囲よりも冷たくなることによって体が熱いと錯覚し、服を脱いでしまうという異常行動のことを何というでしょう?
(4) フィンランドのオルキルオト島にあり「洞窟」といった意味の名を持つ、同国で建設中の各廃棄物の最終処分場は何でしょう?
(5) 呼吸に伴う肺の膨らみやすさを表す指標と、患者が処方された薬を指示通りに服用することに共通する単語は何でしょう?

特別問題C~数学~

半径1の球面上の相異なる4点A,B,C,DがAB=1、AC=BC、AD=BD、cos∠ACB=cos∠ADB=4/5を満たしているとする。

(1) 三角形ABCの面積を求めよ。
(2) 四面体ABCDの体積を求めよ。 
[東京大]


3883時間目模範解答

SET-A-

Ⅰ 佔畢・・・てんぴつ
意味:意義をよく理解しないで、ただ文字だけを読むこと。

Ⅱ 万春楽・・・ばんすらく、ばんずらく
意味:平安時代、踏歌の時に歌った歌曲で、七言八句の詩。また、それに用いるはやしことば。

Ⅲ 巨勝子円・・・こしょうしえん
意味:江戸時代の売薬の名。腎臓を強くする薬。

Ⅳ 踞者・・・うずいもの
意味:尊大に構える人。わがまま者。

SET-B-

Ⅰ 湑湑・・・しょしょ
意味
①:枝や葉が乱れて、そろわないさま。また、その盛んなさま。
②:風の湿り気を帯びる形容。
③:泉の水の形容。

Ⅱ 絶えざること綫の如し・・・た(えざること)せん(の)ごと(し)
意味:細い線の様に、いまにも絶えようとして、わずかに絶えないこと。

Ⅲ 翦啄・・・せんたく
意味:くちばしでついばんで、ずたずたにする。

Ⅳ 運籌・・・うんちゅう
意味:はかりごとをめぐらす。謀略を考える。

SET-C-

Ⅰ 鶏を夢見て病起たず・・・にわとり(を)ゆめみ(て)やまいた(たず)
意味:死を先知するたとえ。

Ⅱ 牽躓・・・けんち
意味:牽制されて困惑する。

Ⅲ 舂舂井井・・・しょうしょうせいせい
意味:心が落ち着かず、ふらふらするようす。

Ⅳ 𨭪・・・のこぎり
意味:木材・金属材・プラスチック材・竹材などを引き切るのに用いる工具。

特別問題A~英語~

(1) ①
訳:来年の春に彼が戻ってくるかどうかは私にはわかりません。
(2) ①
訳:たった今、誰かが私の名前を呼ぶのが聞こえた。
(3) ②
訳:あなたの奥さんが来られなかったのは残念です。本当はお会いしたかった。

特別問題B~雑学~

(1) トラッキング火災
(2) やたら漬け
(3) 矛盾脱衣
(4) オンカロ
(5) コンプライアンス

特別問題C~数学~

(1) ∠ACB=α、CA=CB=lとおく。余弦定理より AB2=l2+l2-2l・lcosα
1=2l2-2l2・4/5となり、l2=5/2となる。sinα=√(1-cosα)=3/5
∴△ABC=1/2・lsinα=1/2・5/2・3/5=3/4
(2) △DABと△CABは合同であるから、DA=DB=lである。ABの中点をM、CDの中点をNとする。△ABCは二等辺三角形であるから、CMはABと垂直である。同様にDMもABに垂直である。ゆえにMNはABと垂直である。ゆえに平面CDMとABは垂直である。よって、MNはABと垂直である。また、△BCD,ACDも二等辺三角形であるから、BNとANはCDと垂直である。ゆえにMNはCDと垂直である。外接球の中心をOとする。OA=OB=1であるから、OはABの垂直二等分面である平面NABの交点であるMN上にある。
CM2=l2-BM2=5/2-1/4=9/4 よって、CM=DM=3/2である。OA=OB=AB=1だから△OABは1辺の長さが1の正三角形である。OM=√3/2である。
ON=xとおく。△ONDで三平方の定理よりON=√(1-x2)である。次に△DMNで三平方の定理より (3/2)2=(√3/2+x)2+1-x2
9/4=3/4+√3x+1 x=1/2√3となる。 CD=2√(1-x2)=√11/√3、MN=OM+x=√3/2+√3/6=2√3/3 求める体積をVとすると
V=1/3△NAB・CD=1/3・(1/2・1・2√3/3)√11/√3=
√11/9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3884時間目 ~一般更新~

3882時間目 ~漢検一級~