FC2ブログ

3852時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 敲氷求火

Ⅱ 能事畢わる

Ⅲ 搔い紮ぐ

Ⅳ 格子鍬

SET-B-

Ⅰ 蕪は鶉となり山芋は鰻となる

Ⅱ 蜚遽

Ⅲ 蜩螗沸羮

Ⅳ 迥眺

SET-C-

Ⅰ 彭鏗

Ⅱ 廻橈

Ⅲ 弋羅

Ⅳ 徇珍

特別問題A~雑学~

次の各々の小問に答えなさい。

(1) 内閣不信任案の可決によってなされる衆議院の解散のことを、根拠とされる日本国憲法の条文から「何条解散」というでしょう?
(2) フランスの慣用句で「会話が途切れてしまい、場が沈黙してしまうこと」を、「何が通る」というでしょう?
(3) イタリア語で「束」という意味の言葉を由来とする、ムッソリーニ政権で提唱された全体主義的な思想のことを何というでしょう?
(4) 現在(2023年8月)日本の政党で、立憲民主党の代表は泉健太ですが、国民民主党の代表は誰でしょう?
(5) 自らの頭脳を自慢する「灰色の脳細胞」と言うことばが口癖の、アガサ・クリスティの推理小説に登場する名探偵は誰でしょう?

特別問題B~英語~

次の( )に入るものとして最も適当なものを1つ選べ。

(1) His ideas were far in ( ) of the age in which he lived. [成蹊大]
① addition ② advantage ③ administraction ④ advance
(2) I ( ) lunch at the moment. Can you come back later? [松山大]
① had ② have had ③ am having ④ had had
(3) He was ( ) himself with joy to hear the news. [高千穂商大]
① over ② besides ③ beside ④ beyond

特別問題C~数学~

mを実数とする。座標平面上の放物線 y=x2 と直線 y=mx+1 の共有点をA,Bとし、原点をOとする。以下の問いに答えよ。

(1) ∠AOB=π/2が成り立つことを示せ。
(2) 3点A,B,Oを通る円の方程式を求めよ。
(3) 放物線 y=x2 と(2)の円がA,B,O以外の共有点を持たないようなmの値を全て求めよ。 
[神戸大]


3852時間目模範解答

SET-A-

Ⅰ 敲氷求火・・・こうひょうきゅうか
意味:目的に適した方法を探らないために苦労しても成果は得られないたとえ。

Ⅱ 能事畢わる・・・のうじお(わる)
意味:なすべきことはすべてなし終える。

Ⅲ 搔い紮ぐ・・・か(い)から(ぐ)
意味:「からぐ」を強めていう語。

Ⅳ 格子鍬・・・こうしぐわ
意味:すかし孔のあるくわ。孔があるために軽く、粘土地の耕作に適する。

SET-B-

Ⅰ 蕪は鶉となり山芋は鰻となる・・・かぶ(は)うずら(となり)やまいも(は)うなぎ(となる)
意味:実質は全く違うのに、形が似ているというだけでそのものになってしまう。あり得ないことのたとえ。

Ⅱ 蜚遽・・・ひきょ
意味:神獣の名。頭は鹿、体は龍の形をしていて、天上にいるというたとえ。

Ⅲ 蜩螗沸羮・・・ちょうとうふっこう
意味:セミが鳴き、湯が湧きかえり、羹が煮える音。音や声が非常にうるさいたとえ。

Ⅳ 迥眺・・・けいちょう
意味:はるかに眺める。

SET-C-

Ⅰ 彭鏗・・・ほうこう
意味:鼓・鐘などを打つ音。

Ⅱ 廻橈・・・かいじょう
意味:かいをめぐらし舟を返す。舟の方向を変える。

Ⅲ 弋羅・・・よくら
意味:いぐるみとあみ。共に鳥をとるもの。

Ⅳ 徇珍・・・じゅんちん
意味:珍しいものを求める。

特別問題A~雑学~

(1) 69条解散
(2) 天使
(3) ファシズム
(4) 玉木雄一郎
(5) エルキュール・ポアロ

特別問題B~英語~

(1) ④
訳:彼の考えは彼が生きていた時代よりもはるかに進んでいた。
(2) ③
訳:私はちょうど今、昼食をとっているところです。あとでまた来てくれますか?
(3) ③
訳:彼はその知らせを聞いて喜びのあまり我を忘れた。

特別問題C~数学~

(1) Aを(s,s2)、Bを(t,t2)とする。放物線と直線を連立すると、x2=mx+1、x2-mx-1=0・・・①であり、s,tは①の2解である。
ここでOAの傾きはs2/s=s、OBの傾きはt2/t=tであり、この積は解と係数の関係により、st=-1である。よって、∠AOB=π/2が示された。
(2) ①における解と係数の関係より s+t=m、st=-1である。ここで3点A,B,Oを通る円上の点Pを(x,y)とおくと、APBP=0であるから
(x-s,y-s2)・(x-t,y-t2)=0 (x-s)(x-t)+(y-s2)(y-t2)=0 {x2-(s+t)x+st}+{y2-(s2+t2)y+s2t2}=0
(x2-mx-1)+{y2-(m2+2)y+1}=0 ∴x2+y2-mx-(m2+2)y=0
(3) (2)の円と放物線を連立すると、x2+(x2)2-mx-(m2+2)x2=0、x{x3-(m2+1)x-m}=0
x(x2-mx-1)(x+m)=0 x(x-s)(x-t)(x+m)=0 x=0,s,t,-m、であるから、放物線と(2)の円がA,B,O以外の共有点を持たないのは次の2通りである。
(ア) -m=0のとき:m=0である。
(イ) -m=s,t、すなわちx=-mが①の解になるとき、(-m)2-m(-m)2-1=0 よって、m=±1/√2
これらより、放物線と(2)の円がA,B,O以外に共有点を持たないようなmの値は
m=0,±1/√2

現在病気療養中です。支援については

一日一回↓をクリック。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3853時間目 ~当て字・熟字訓~

3851時間目 ~漢検一級~