FC2ブログ

3809時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 海堡

Ⅱ 食封

Ⅲ 蜀犬日に吠ゆ

Ⅳ 嗇か

SET-B-

Ⅰ 隻鶏絮酒

Ⅱ 銀河沙漲る三千里

Ⅲ 嵌工卵

Ⅳ 枷鎖

SET-C-

Ⅰ 佩鐔

Ⅱ 佚事

Ⅲ 揀点

Ⅳ 銜觴

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 後戻りをすることを「きびすを返す」といいますが、この「きびす」とは体のどの部位のことを指すでしょう?
(2) 生き別れの両親を探す赤毛の女の子の姿を描いた、劇中歌の『トゥモロー』も有名なミュージカルは何でしょう?
(3) 肌のくすみや目のクマをカバーするための化粧品のことを、「隠すもの」という意味の英語で何というでしょう?
(4) 産業革命の前段階から見られた、資本家が労働者を工場に集めて分業させる製造業の形態を何というでしょう?
(5) リーダーのななもり。ら6人からなる2.5次元の活動スタイルを特徴とする男性エンタメユニットは何でしょう?

特別問題B~数学~

三角形ABCにおいて、AB=8√2、∠A=75°、∠B=60°であるとき、辺BCの長さをaとする。(a/4-√2)2の値を求めよ。 [自治医大]

特別問題C~法学~

憲法改正に関する次のアからウまでの各記述について、それぞれ正しい場合には1を、誤っている場合には2を選びなさい。

ア, 憲法改正の公布は、天皇が内閣の助言と承認のもとで「国民の名で」行うものとされており、「国民の名で」というのは、憲法改正が主権の存する国民の意思によることを明らかにする趣旨である。
イ, 憲法改正は、国会が発議し、国民の承認を経ることによって成立するもので、国民主権にかかわることから、特別の国民投票または直近の衆議院総選挙の際に行われる投票においてその過半数の賛成を必要とする。
ウ, 憲法を始原的に創設する憲法制定権力と憲法によって与えられた憲法改正権と区別する考えは、憲法改正には法的な限界があるとする見解の根拠とする。 
[司法試験]


3809時間目模範解答

SET-A-

Ⅰ 海堡・・・かいほう
意味:海岸防備のため、海上に気づいたとりで。

Ⅱ 食封・・・じきふ
意味:律令制時代の俸禄の一つ。

Ⅲ 蜀犬日に吠ゆ・・・しょっけんひ(に)ほ(ゆ)
意味:知識の浅い人たちが、すぐれた人の言動理解できずに、疑って非難すること。

Ⅳ 嗇か・・・やぶさ(か)
意味:思い切りの悪いさま。ものおしみするさま。

SET-B-

Ⅰ 隻鶏絮酒・・・せきけいじょしゅ
意味:一羽の鶏をあぶり、綿を酒に浸す。

Ⅱ 銀河沙漲る三千里・・・ぎんがすなみなぎ(る)さんぜんり
意味:大雪のさま。あたりの景物が雪に覆われて美しいさま。

Ⅲ 嵌工卵・・・かんこうらん
意味:受精卵で、割球に欠損が起きると、その部分に予定されている特定の器官にも欠損を生じて発生する傾向を示すもの。

Ⅳ 枷鎖・・・かさ
意味
①:かせとくさり。罪人をつなぐ刑具。
②:禅宗で、無形の束縛。

SET-C-

Ⅰ 佩鐔・・・はいたん
意味:武器を身に着ける。従軍すること。

Ⅱ 佚事・・・いつじ
意味:世の中に知られていない事実。

Ⅲ 揀点・・・かんてん
意味:兵士を選考する。

Ⅳ 銜觴・・・がんしょう
意味:杯を口にくわえる。杯をくちにする。酒を飲むことにいう。

特別問題A~雑学~

(1) かかと
(2) 『アニー』
(3) コンシーラー
(4) マニファクチュア
(5) すとぷり

特別問題B~数学~

三角形の内閣の和は180°なので∠C=180°-∠A-∠B=45°
正弦定理より、a/sin75°=AC/sin60°=8√2/sin45°=16 ∴AC=b=8√3
余弦定理より、b2=a2+c2-2accos60° ここでC=AB=8√2であるから
(8√3)2=a2+(8√2)2-2a・8√2・1/2=a2-8√2-64=0 ∴a=4√2±4√6
a>0よりa=4(√2+√6) よって(a/4-√2)2=(√6)2
6

特別問題C~法学~

ア 1
イ 2
ウ 1

※イ:衆参両議院の賛成を必要とする。

現在病気療養中です。支援については

一日一回↓をクリック。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3810時間目 ~ADVANCED~

3808時間目 ~当て字・熟字訓・地名人名~