FC2ブログ

3792時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 竈に媚ぶ

Ⅱ 愁眉を展く

Ⅲ 金屋に嬌を貯う

Ⅳ 地歩を固める

Ⅴ お平の長芋

四字熟語

Ⅰ 天人相関

Ⅱ 梅林止渇

Ⅲ 白衣蒼狗

Ⅳ 抹月批風

Ⅴ 翻邪帰正

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「セリア」や「ダイソー」に代表される、店内の商品をある価格に揃えて販売する小売店を何というでしょう?
(2) 19世紀に綿花の栽培が盛んだったフランスのニーム地方にちなんだ名を持つ、ジーンズに使われる丈夫な生地は何でしょう?
(3) 「国民の祝日」が日曜日と重なった場合、その祝日の次に来る平日が休日となる制度を何というでしょう?
(4) 日本語では「強制給餌」という、フォアグラを作るためにガチョウの喉にパイプを押し込み、大量の餌を食べさせる給餌方法を何というでしょう?
(5) フランスの自動車メーカー・プジョーのロゴに描かれている動物は何でしょう?

特別問題B~数学~

a,b,cを定数とし、a≠0とする。関数f(x),g(x)をそれぞれf(x)=ax2+bx+c、g(x)=f'(x)と定め、放物線y=f(x)および直線g(x)をそれぞれC,Lとする。Cの軸はx=1であり、CとLはともに点(2,2)を通る。

(1) a,b,cの値を求めよ。
(2) Cをy軸方向にdだけ平行移動させた曲線をDとする。DはLと2点で交わり、その2点の距離は4√5である。この2点の座標、およびdの値を求めよ。
(3) LとDで囲まれた部分の面積Sを求めよ。 
[室蘭工業大]

特別問題C~化学~

液体シンチレーションカウンタによる測定に関する次のうち、正しいものはどれか。

A. 3Hと32Pの計数効率はほぼ等しい。
B. α線放出核種の定量には適さない。
C. 着色試料ではクエンチングが起こる。
D. 幾何学的計数効率は100&である。
E. 同時計数法によるS/N比を向上させている。 
[放射線一種]


3792時間目模範解答

ことわざ

Ⅰ 竈に媚ぶ・・・そう(に)こ(ぶ)
意味:影の実力者にこびへつらう。

Ⅱ 愁眉を展く・・・しゅうび(を)ひら(く)
意味:憂いが晴れる。安心する。ほっとすること。

Ⅲ 金屋に嬌を貯う・・・きんおく(に)きょう(を)たくわ(う)
意味:立派な家屋に美人を住まわせる。

Ⅳ 地歩を固める・・・ちほ(を)かた(める)
意味:自分の立場・地位をゆるぎないものにする。

Ⅴ お平の長芋・・・(お)ひら(の)ながいも
意味:整っているがしまりのない、のっぺりとした顔のたとえ。

四字熟語

Ⅰ 天人相関・・・てんじんそうかん
意味:天と、それが生み出した人間とは密接な関係があるというたとえ。

Ⅱ 梅林止渇・・・ばいりんしかつ
意味:梅の林を思い出させて、口に唾を生じさせ、喉の渇きをいやす意。

Ⅲ 白衣蒼狗・・・はくいそうく
意味:世の中の変化が早いたとえ。

Ⅳ 抹月批風・・・まつげつひふう
意味:文人の貧しくて客を十分にもてなせないことのたとえ。

Ⅴ 翻邪帰正・・・ほんじゃきせい
意味:よこしまな思いを改めて、正しい道に立ち帰ること。

特別問題A~雑学~

(1) 100円ショップ
(2) デニム
(3) 振替休日
(4) ガヴァージュ
(5) ライオン

特別問題B~数学~

(1) 条件より、f(2)=4a+2b+c=2 g(2)=4a+b=2、f'(1)=g(1)=2a+b=0
これを解いて a=1,b=-2,c=2
(2) (1)よりD:y=x2-2x+2+d、L:y=2x-2 DとLの交点をA(α,2α-2),B(β,2β-2) (α<β)とおくと、α,βはx2-2x+2+d=2x-2⇔x2-4x+4+d=0の2解より、解と係数の関係から α+β=4・・・① αβ=4+d・・・②
ABの傾きが2であることに着目すると、AB=4√5よりβ-α=4・・・③ ①、③よりα=0,β=4 ②よりd=-4
以上より、2点の座標は(0,-2),(4,6) d=-4
(3) (2)よりD:y=x2-2x-2
$S=\int^4_0\{(2x-2)-(x^2-2x-2)\}dx$

$=-\int^4_0x(x-4)dx$

$=-\{-\frac{1}{6}(4-0)^3\}$

$=\color{cyan}{\cfrac{32}{3}}$

特別問題C~化学~

C,D,E

現在病気療養中です。支援については

一日一回↓をクリック。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3793時間目 ~総合問題~

3791時間目 ~総合問題~