FC2ブログ

326時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 乳離れ

Ⅱ 第一性質

Ⅲ 人身御供

レベルⅡ

Ⅰ 涙痕

Ⅱ 吠日之怪

Ⅲ 衰少

レベルⅢ

Ⅰ 煩文縟禮

Ⅱ 擡げる

Ⅲ 頽れる

FINAL

海金砂

確認問題~漢検一級特訓~

次の四字熟語の読みと意味を記せ。

A. 曲突徙薪

B. 常備不懈

C. 披荊斬棘

D. 門巷填隘

E. 老驥伏櫪



326時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 乳離れ・・・ちばなーれ
意味
1:乳児が生長して、乳以外の食物をとるようになること。
2:成長して保護を必要としない一人前の人間になること。
使用例:碌に乳離れもできていない若造が政治を語るな。
「何だとオラ!」
「例文に切れるなよ、例文だぞ例文。」
「ま、働いて無いから生活の苦しさが判らないと言ってるんでしょうが、そこは政治で無く自分の責任では?」
「俺らももう18なんだし(エイティーン方針)少しは何か言ってみたいものやね。」

Ⅱ 第一性質・・・だいいちせいしつ
意味:物の延長・形状・運動・静止・凝固性など、物に備わる客観的な性質。

Ⅲ 人身御供・・・ひとみごくう
意味
1:生贄として人間を神に供えること。
2:ある人の欲望を満たすための犠牲とされる人。
使用例:バトルロワイヤルは大富豪のギャンブルという盛大な人身御供のパーティであった。
「あれは悲惨だったよね、諒閣下が来てなかったらどうなったんだろう。」
「ぶん、私は違法なギャンブルを取り締まったまで。」
「ふふ、ホントは私が出されていることを知ったからこのバトロワやってたこと知ったんでしょ?」
「にゃ!? そ、そんなことは無いわよ、官僚たちが任務につかずどこに油を売ってたか調べたら偶々!」
「はは~ん、流石は管理人唯一製作のツンデレさんだね。」

レベルⅡ

Ⅰ 涙痕・・・るいこん
意味:顔に残る涙の流れた痕。

Ⅱ 吠日之怪・・・はいじつのあやしみ
意味:見識の狭い者が、優れた言行を訳も判らず疑って非難すること。
使用例:日本人は知らず知らずのうちに吠日之怪に囚われている。

Ⅲ 衰少・・・すいしょう
意味:減る、減少する。
使用例:女性の人権を上げているつもりは実際は男性の人権を衰少させているに過ぎない。
「男性と女性との区分は差別じゃありません、区別です。」
「差別は忘却や同和で平行線をたどれる事は出来るけど男女はそういうわけにも行かないしね。」

レベルⅢ

Ⅰ 煩文縟禮・・・はんぶんじょくれい
意味:形式や手続きが複雑で面倒なこと。煩雑で不必要な規則・礼法。
使用例:どんな手続きにも色々な書類を書かなければならない。企業らの余りの杞憂が煩文縟禮な手続きを生み出すこととなった。

Ⅱ 擡げる・・・もたーげる

Ⅲ 頽れる・・・くずーれる

FINAL

海金砂・・・かにくさ

確認問題~漢検一級特訓~

次の四字熟語の読みと意味を記せ。

A. 曲突徙薪・・・きょくとつししん
意味:未然に災難を防ぐこと。
使用例:民主党政権による災厄は、今回の選挙で自民党を勝たせることによって曲突徙薪とすることが出来よう。

B. 常備不懈・・・じょうびふかい
意味:日ごろから気を緩めることなく準備を整えておくこと。
使用例:災害についての有効な対処法は常備不懈しかない。

C. 披荊斬棘・・・ひけいざんきょく
意味:困難を克服し前進すること。
使用例:今日の日本は如何に若者が披荊斬棘としていけるかである。

D. 門巷填隘・・・もんこうてんあい
意味:人が多く集まり来ること。
使用例:秋葉原はアニメオタクが門巷填隘してくる聖地である。

E. 老驥伏櫪・・・ろうきふくれき
意味:人が年老いても猶大きな志を抱くこと。
使用例:麻生太郎にも小沢一郎にも、しっかりとした老驥伏櫪がある。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。


「そういえば私たちって漫画化されるみたいだけどどうなるの?」
「人権擁護法案・準児童ポルノ法案の提出によって決まるみたいだな。」
「人権擁護法案未提出ならどこかの会社においての漫画化、提出後ならコミケにおいてのみの漫画化。」
「準児童ポルノ法案未提出ならブログにての漫画化、両方通っているなら漫画化はなし。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

327時間目 ~BASIC~

325時間目 ~漢字一文字編~