FC2ブログ

320時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 笑止

Ⅱ 老残

Ⅲ 人心一新

レベルⅡ

Ⅰ 解傭

Ⅱ 辞彙

Ⅲ 徒輿

レベルⅢ

Ⅰ 煎鑠

Ⅱ 褌蝨

Ⅲ 樗櫟散木

FINAL

輪盤賭

確認問題~漢検一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。全て音読みである。

A. 擘画

B. 閹然

C. 冏冏

D. 匯兌

E. 怙終



320時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 笑止・・・しょうし
意味:笑わずにはいられないさま。馬鹿馬鹿しくて笑ってしまいたい。
使用例:「沖縄ビジョンとか民主党の正体とか嘘に決まってるじゃん。妄言だ(泣)」「笑止!」
「妄言だという根拠が無いのに言ってる奴がいるよな。」
「こっちは事実だと言う裏づけまで取ってあるというのに。」
「ネットに書かれてることが全部嘘だと思うなら見なきゃいいのに。」

Ⅱ 老残・・・ろうざん
意味:老いぼれて生きながらえること。

Ⅲ 人心一新・・・じんしんいっしん
意味:人々の気持ちをすっかり新しくすること。
使用例:民主党が人心一新しない限り政権交代は不可能だ。
「あんな真っ黒が改心すると思うか?」
「絶対無いだろうね、ああいう議員は死ななければ直らん。」

レベルⅡ

Ⅰ 解傭・・・かいよう
意味:雇い人を首にすること。
使用例:例の民主党政権下の県は、外国人労働者を解雇した場合罰則を与えている。
「ぇ~!」
「そんなことする県があるのですか・・・。」
「どこの県かは言わずもがな。」

Ⅱ 辞彙・・・じい
意味:辞書。

Ⅲ 徒輿・・・とよ
意味:一般市民。

レベルⅢ

Ⅰ 煎鑠・・・せんしゃく
意味:非常に熱い、灼熱。
使用例:民主党を批判するなら今しか無い、政権が回ったときに批判すれば、煎鑠地獄が待っている。
「人権擁護法案とか、そういう言論封殺の法律を作るからね。」
「誰かさんは民主党政権になったら民主党批判すると言ってるけど、出来なくなるから管理人はその言葉を信用できないんでしょうね。」
「なかなか旨い逃げ方だ、併しそれで管理人を出し抜けるのか。」
「反日野郎の中にもそんな計画を立てている奴がいるのか・・・。」

Ⅱ 褌蝨・・・こんしつ
意味:見識が狭く、一時の楽しみに満足する者の譬え。
使用例:民主党支持者の大半は褌蝨な人ばかりである。
「アメリカ批判ばかりの人とか、経済批判だけばっかの人とかいるよね。」
「まだ民主党支持者の褌蝨者ってマシじゃない、一番の褌蝨者はマスコミよ。」
「マスコミは誰が何したかを孔翊絶書で伝えればいいんだよ。」
「無駄な杞憂はマスコミは入れるべきでは無いですよね。」

Ⅲ 樗櫟散木・・・ちょれきさんぼく
意味:役に立たない人やもの。
使用例:ゆとり教育が原因で、樗櫟散木な若者が増えてしまった。
「教育法をとっとと改正しておかないといけないね。」
「違うブログでやってるでしょ、まあどんだけ来るのか楽しみですね。」

FINAL

輪盤賭・・・ルーレット

確認問題~漢検一級特訓~

A. 擘画・・・はっかく
意味:右に左に分けながら、人や事柄を整理して処分する。
使用例:討論する前に擘画する作業はディベートにおいて重要である。

B. 閹然・・・えんぜん
意味
1:深くしまって隠しておく様。
2:本性などを現さずに他に媚び諂う様。
使用例:小沢一郎ほど閹然な議員は他にいない。

C. 冏冏・・・けいけい
意味:光り輝く様。
使用例:麻生太郎の演説には冏冏たる眼光があった。

D. 匯兌・・・かいだ
意味:為替を現金にする。
使用例:今匯兌すると景気はさらに悪化するだろう。

E. 怙終・・・こしゅう
意味:自分の行為に自信があって、再び罪を犯すこと。
使用例:創価学会や暴走する偽右翼は怙終して止まない。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

321時間目 ~四字熟語~

319時間目 ~BASIC~