FC2ブログ

3535時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 格致日新

Ⅱ 明時

Ⅲ 自刃

Ⅳ 孟陽

レベルⅡ

Ⅰ 麦薙ぎ稲薙ぎの働き

Ⅱ 疏忽

Ⅲ 縋登

Ⅳ 罷駑

レベルⅢ

Ⅰ 奢は踰ゆるべからず、倹は侈る能わず

Ⅱ 誣枉

Ⅲ 翕赩

Ⅳ 藜莧

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ロシア語で「大きい」という意味がある、オペラやバレエで有名なロシア・モスクワの劇場は何でしょう?
(2) アメリカの5セント硬貨のことを、原料に使われている金属から何というでしょう?
(3) 北海道出身者のことを「道産子」といいますが、これはもともと北海道産のどんな生き物のことを指していたでしょう?
(4) 湯が冷めないように低く作ってある、江戸時代の銭湯で洗い場から湯船への出入り口を何というでしょう?
(5) フランス語で「小さな針」という意味がある、靴紐などがほつれるのを防ぐため、先端につけられる覆いのことを何というでしょう?

特別問題B~数学~

xyz空間で、xy平面上の原点を中心とし半径が1の円をCとする。2点A(0,0,1),B(1,0,1)を結ぶ線分AB上に点Pをとり、Pを頂点とし円Cを底面とする円錐を考え、PをAからBまで動かすとき、このような円錐全体で作られる立体をDとする。

(1) 平面z=h(0<h<1)でこの立体Dを切った切り口の面積を求めよ。
(2) 立体Dの体積を求めよ。 
[名古屋大]

特別問題C~風評(生物)~

水への放射線照射で生じる活性種の性質に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1) 水和電子は生体成分を酸化する。
(2) スーパーオキシドラジカルを特異的に消去する酵素がある。
(3) ヒドロキシラジカルはDNAに作用して損傷を与える。
(4) 過酸化水素は生体膜を透過しにくい。


3535時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 格致日新・・・かくちにっしん
意味:物事の道理や本質を追い求めて知識を深め、日々向上していくこと。

Ⅱ 明時・・・めいじ
意味
①:天の時の変化を明らかにする。
②:よく治まっている太平の世。

Ⅲ 自刃・・じじん
意味:刃物で自殺する。

Ⅳ 孟陽・・・もうよう
意味:陰暦で陽春の始め。一年で最初の月。一月のこと。

レベルⅡ

Ⅰ 麦薙ぎ稲薙ぎの働き・・・むぎな(ぎ)いねな(ぎの)はたら(き)
意味:農民が麦や稲の穂を刈るさまを武士の奮闘になぞらえていう。

Ⅱ 疏忽・・・そこつ
意味:そそっかしいこと。うっかり。

Ⅲ 縋登・・・ついとう
意味:縄をかけそれにすがって登ること。

Ⅳ 罷駑・・ひど
意味:疲れた馬。転じて、鈍才の人のたとえ。

レベルⅢ

Ⅰ 奢は踰ゆるべからず、倹は侈る能わず・・・しゃ(は)こ(ゆるべからず、)けん(は)おご(るに)あた(わず)
意味:奢っているものも礼をこえてまでのぜいたくはできないし、質素なものもそれをやめてぜいたくにすることはできない。

Ⅱ 誣枉・・・ぶおう
意味:罪のない者をしいて罪に落とす。

Ⅲ 翕赩・・・きゅうきょく
意味:光る様子。また、盛んな様子。

Ⅳ 藜莧・・・れいかん
意味:あかざと、ひゆ。粗末な食べ物。

特別問題A~雑学~

(1) ボリショイ劇場
(2) ニッケル
(3) 馬
(4) ざくろ口
(5) アグレット

特別問題B~数学~

(1) 2点A(0,0,1),B(1,0,1)を結んだ線分上に点Pを固定する。Pを頂点、xy原点を中心とした半径1の円を底面とする円錐を、平面z=h(0<h<1)で切ったとき、その切り口は底面を(1-h)倍に縮小した図形だから、半径が(1-h)の円である。今、点PをAからBまで動かしたとき、この円の中心はhだけ動く。
したがって、立体Dを平面z=hで切ったときの切り口の面積は 2h(1-h)+π(1-h)2
(2) (1)の結果から、立体Dの体積をVとすると
$V=\int^1_0\{2h(1-h)+\pi(1-h)^2\}dh$

$=[h^2-\frac{2}{3}h^3-\frac{\pi}{3}(1-h)^3]^1_0$

$=\color{red}{\cfrac{1}{3}(1+\pi)}$

特別問題C~風評(生物)~

(2),(3)
※(2) SODなどがその例である。

現在は療養しながらの更新ですが、応援よろしければ

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3536時間目 ~漢字一文字~

3534時間目 ~漢検一級~