FC2ブログ

現在My.PCが麻痺しているので、最低限更新で行っております。

もう漢検模試のほう書き込みできるはずなんだが。

302時間目 ~四字熟語~

Ⅰ 一片氷心

Ⅱ 善隣友好

Ⅲ 麦秀之歌

Ⅳ 神采英抜

Ⅴ 先従隗始

Ⅵ 身操井臼

Ⅶ 傭書自資

Ⅷ 競競乾乾

Ⅸ 抜山扛鼎

Ⅹ 赴湯蹈火



302時間目模範解答

Ⅰ 一片氷心・・・いっぺんのひょうしん
意味:清く澄み切った心境のこと。
使用例:世の中鞅い奴等が得をし、一片氷心たる人物は損をする。
「なんで諒の家の家庭はこんなに裕福なんだ?」
「椋路寺一家がなぜ裕福かって?知らないわ。」
「私の家は貧乏ですよ。」

Ⅱ 善隣友好・・・ぜんりんゆうこう
意味:隣の国と友人のように仲良くすること。
使用例:街宣右翼は"韓日"友好、所謂善隣友好を語っているが、ヨット右翼はまったく逆である。
「ヨット右翼!?何だそれは。」
「"西松の件は自民党の方が人数多いぞ ヨット右翼死ねよ 野党より与党の方が責任重大。"っていう文がヨット右翼の由来。」
「なんだ、ネット右翼のことかい? タイポするなんて、朝鮮人は愚民だらけね~。」
「同じ人物が"民主党大料理"とも言ってたよ。」

Ⅲ 麦秀之歌・・・ばくしゅうのうた
意味:故国の滅亡を嘆くこと。
使用例:韓国やパキスタンの麦秀之歌が流れてくるのもそう遠くはないだろう。
「リーマンブラザーズ支援する言ってた韓国がピンチなんて、韓国は情けないねぇ~。」
「最近の諒お嬢様、機嫌いいですね・・・。」

Ⅳ 神采英抜・・・しんさいえいばつ
意味:心も風采も、人にぬきんでて優れていること。
使用例:世の中で生き残るには神采英抜であるほか、鞅くなければならない。

Ⅴ 先従隗始・・・せんじゅうかいし
意味:言い出したものから始めよの意。物事を手短なところから始めること。
使用例:先従隗始を唯一貫いた総理大臣、麻生太郎。
「そ~なのか~?」
「何が言いだしっぺなのかわかりませんけど。」

Ⅵ 身操井臼・・・しんそうせいきゅう
意味:自ら家事に従事すること。
使用例:繭さんは諒一家に身操井臼をおいているが、その由来は不明である。
「それは禁則事項です。」
「同じくして、禁則事項です。」
「話してもいいじゃん、教えなさいよ。」
「あたいと同じ中学のやつらに聞きなさい。」

Ⅶ 傭書自資・・・ようしょじし
意味:文章を書いて生活の糧とすること。
使用例:ひだまりスケッチの沙英は傭書自資で生計を立てている。

Ⅷ 競競乾乾・・・きょうきょうけんけん
意味:畏れ謹み努力すること。
使用例:恩師のように競競乾乾していこうと思います。

Ⅸ 抜山扛鼎・・・ばつざんこうてい
意味:力が人より優れていること。(=扛鼎)
使用例:彼は鉄亜鈴10瓩を軽く持ち上げてしまう、抜山扛鼎な人物だ。

Ⅹ 赴湯蹈火・・・ふとうとうか
意味:いかなる危険も辞さないたとえ。
使用例:SWATなどの部隊は赴湯蹈火な事件を扱う。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

303時間目 ~漢検一級~

301時間目~BASIC~