FC2ブログ

293時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 道端

Ⅱ 離反

Ⅲ 複雑怪奇

レベルⅡ

Ⅰ 輯睦

Ⅱ 施行

Ⅲ 竹頭木屑

レベルⅢ

Ⅰ 前跋後疐

Ⅱ 莫臥児(地名-外国)

Ⅲ 叢祠

FINAL

米布袋

確認問題~懐かしき過去講習~

147時間目

レベルⅠ

Ⅰ 一片氷心

Ⅱ 一喜一憂

Ⅲ 以心伝心

レベルⅡ

Ⅰ 寒江独釣

Ⅱ 異端邪宗

Ⅲ 禍福相貫

レベルⅢ

Ⅰ 毀瘠骨立

Ⅱ 金塊珠礫

Ⅲ 苛斂誅求

FINAL

鍾馗水仙



293時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 道端・・・みちばた
使用例:あっ、道端に10円が落ちている!
「乞食じゃないから拾いにいかねえよ。」
「どうでもいいですね。」

Ⅱ 離反・・・りはん
意味:したがっていたものが叛き離れること。
使用例:渡辺善美議員は自民党を離反した。
「別に、マスコミに洗脳される程度の脳みそに用はない。」
「離れる離れない勝手だろ。」

Ⅲ 複雑怪奇・・・ふくざつかいき
意味:複雑でわかりにくく不思議なこと。
使用例:薬の化学式なんか複雑怪奇な世界である。
「皆なんで勉強してるの?」
「新ブログ対策。」
「私は文型だから不利なんですけど。」
「Destiny対策か、まあ並大抵の学習では無理だと思うよ。」

レベルⅡ

Ⅰ 輯睦・・・しゅうぼく
意味:仲良くすること。
使用例:日本は欧米諸国と輯睦を深めんとする。

Ⅱ 施行・・・せぎょう、しこう、せこう
意味
(1):僧侶や貧しい人に物を施し与えること。
(2):命令を伝達して実行させること。
(3):実際に行うこと。
使用例:今から死刑を施行します。

Ⅲ 竹頭木屑・・・ちくとうぼくせつ
意味:どんなに細かい物事もおろそかにしないことのたとえ。
使用例:如何なる事象も竹頭木屑とし、事実を解明していくことは科学者として当然のことである。

レベルⅢ

Ⅰ 前跋後疐・・・ぜんばつこうち
意味:進むことも退くことも出来ず、どうにもならない困難な状況に追い込まれること。
使用例:麻生内閣の状況は将に前跋後疐、どちらの意見を述べても批判される。

Ⅱ 莫臥児・・・モンゴル
※国名指示が無ければモールとも。
Wiki→モンゴル

Ⅲ 叢祠・・・ほこら
概略:神を祭った小さな社。

FINAL

米布袋・・・すみれ

確認問題~懐かしき過去講習~

147時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 一片氷心・・・いっぺんのひょうしん
意味:清く澄み切った心境のこと。

Ⅱ 一喜一憂・・・いっきいちゆう
類義語:一笑一顰

Ⅲ 以心伝心・・・いしんでんしん
類義語:教外別伝、不立文字、維摩一黙

レベルⅡ

Ⅰ 寒江独釣・・・かんこうちょうどく
意味:冬の川で雪の中一人で釣りをする人の姿。

Ⅱ 異端邪宗・・・いたんじゃしゅう
意味:正統でないよこしまな思想・信仰・学説。
類義語;異端邪説、異端異説

Ⅲ 禍福相貫・・・かふくそうかん
意味:福あれば禍ありという事。

レベルⅢ

Ⅰ 毀瘠骨立・・・きせきこつりつ
意味:悲しみのあまりやせ細り、骨ばかりになること。父母の死などで非常に悲しむこと。
類義語:哀毀骨立、羸瘠骨立

Ⅱ 金塊珠礫・・・きんかいしゅれき
意味:並外れて贅沢の限りを尽くすたとえ。

Ⅲ 苛斂誅求・・・かれんちゅうきゅう
意味:税金などを情け容赦なく取り立てること。

FINAL

鍾馗水仙・・・しょうきずいせん
別記表記:黄花石蒜など

「く~っ、なかなか難しいな。」
「この物理の問題ぜんぜんわからない。」
「じゃあこの物理の問題教えるから化学のこの問題教えて。」

「そういえば参考書ってなに使ってるの。」
「浪人合格関係無しとして
数学:右参考書に”黒大数ⅢC・黒スペ・新数学演習・理工系の微分積分学・線形代数学”を加える。
化学:右参考書に”アトキンス物理化学・マクマリー有機化学・シュライバーアトキンス無機化学”を加える。
物理:右参考書に”科学者と技術者のための物理学1a・1b・2・3”を加える。
ものとします。」

「げ、大学の参考書まであんのかよ!」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

294時間目 ~漢検一級~

292時間目 ~一文字編~