FC2ブログ

3366時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 烈婦

Ⅱ 皮褐

Ⅲ 杓子果報

Ⅳ 黄河清む

レベルⅡ

Ⅰ 季札剣を挂く

Ⅱ 挫抑

Ⅲ 寵賜

Ⅳ 牛蒡の白和え

レベルⅢ

Ⅰ 葵藿の志

Ⅱ 蒼皤

Ⅲ 螫噬

Ⅳ 瑜伽三密

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 「夜に寝るためだけに帰る場所」ということから名付けられた、大都市の周辺にある住宅都市のことを、和製英語で「何タウン」というでしょう?
(2) 兎、虎、牛など、動物の名前が付いた定石がある、挟んだ石をひっくり返すボードゲームは何でしょう?
(3) 2人乗りのボブスレーで後ろに乗る選手を「ブレーカー」といいますが、2人乗りのリュージュで後ろに乗る選手を何というでしょう?
(4) 2022年に大阪マラソンと統合されることが決定した、現在国内のマラソンの中で最も長い歴史を持つ大会は何でしょう?
(5) 米国労働安全衛生研究所のとある規格をクリアし、現在の不織布マスク警察にとっては欠かせない不織布マスクを、その規格の名称から何マスクというでしょう?

特別問題B~数学~

aを1以外の実数とし、座標平面上に3点A(1,1),B(6,2-a),C(a,2a-1)があるとする。△ABCの面積が12となるaの値をすべて求めよ。 [日本女子大]

特別問題C~数学~

2次方程式x2+ax+a-7=0が少なくともひとつの整数解をもつような整数aの値をすべて求めよ。 [千葉大]


3366時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 烈婦・・・れっぷ
意味:気性が荒く操のかたい女。

Ⅱ 皮褐・・・ひかつ
意味:身分の低い者が着るかわごろも。

Ⅲ 杓子果報・・・しゃくしかほう
意味:食べ物をたくさん分けてもらうこと。転じて、幸運に恵まれること。

Ⅳ 黄河清む・・・こうがす(む)
意味:めったにないことのたとえ。

レベルⅡ

Ⅰ 季札剣を挂く・・・きさつけん(を)か(く)
意味:約束や信義を守り抜くことのたとえ。

Ⅱ 挫抑・・・ざよく
意味:くじきおさえる。

Ⅲ 寵賜・・・ちょうし
意味:かわいがられて物を賜ること。

Ⅳ 牛蒡の白和え・・・ごんぼ(の)しらあ(え)
意味:色黒の女が白粉を塗りたくったさま。
※ごぼうとも読むのかは不明。東北の俗諺らしいが・・・。

レベルⅢ

Ⅰ 葵藿の志・・・きかく(の)こころざし
意味:忠義のこころざしをいう。

Ⅱ 蒼皤・・・そうは
意味:青白いこと。

Ⅲ 螫噬・・・せきぜい
意味:毒虫、猛獣などが刺すこととかみつくこと。

Ⅳ 瑜伽三密・・・ゆがさんみつ
意味:仏道で出家者となり、修行を積むこと。

特別問題A~雑学~

(1) ベッドタウン
(2) オセロ
(3) ヒンターマン
(4) びわ湖毎日マラソン
(5) N95マスク
※KN95マスクは中国の管轄なため問題文と異なる。

特別問題B~数学~

AB=(5,1-a)、AC=(a-1,2a-2)より、S=1/2・|5(2a-2)-(1-a)(a-1)|=1/2・|a2+8a-9|であるから、S=12のとき1/2・(a2+8a-9)=±12
(ア) a2+8a-9=24のとき、a^2+8a-33=0、(a-3)(a+11)=0 ∴a=3,-11
(イ) a2+8a-9=-24のとき、a^2+8a+15=0、(a+3)(a+5)=0 ∴a=-3,-5
以上より、
a=-11,-5,±3

特別問題C~数学~

x2+ax+a-7=0 (a:整数)・・・☆は少なくとも1つの整数解をもつとする。それをαとし、他の解をβとすると、解と係数の関係より、α+β=a・・・①、αβ=a-7
①よりβ=-α-aで、α,aが整数だからβも整数である。α≦βとし、①、②からaを消去すると
αβ=-α-β-7⇔αβ+α+β=0、(α+1,β+1)=(-6,1),(-3,2),(-2,3),(-1,6) ∴(α,β)=(-7,0),(-4,1),(-3,2),(-2,5)
よって、①より
a=7,±3,1

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3367時間目 ~漢字訓読み・熟字訓~

3365時間目 ~漢検一級~

comment iconコメント

コメントの投稿