FC2ブログ

3359時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 妓筵

Ⅱ 多衍

Ⅲ 塵欠

Ⅳ 寿鈴鐺

SET-B-

Ⅰ 歴瀾

Ⅱ 怠遑

Ⅲ 封畛

Ⅳ 凱易

SET-C-

Ⅰ 謐謐

Ⅱ 譴咎

Ⅲ 針艾

Ⅳ 閔凶

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 寒さのため体をロープで拘束されたように感じることに由来するという説がある、「寒い」を意味する北海道の方言は何でしょう?
(2) ヒンディー語で「小舟」という意味の言葉に由来する、マストが1本で甲板がなく、全長が5m程度の小型のヨットを何というでしょう?
(3) 1526年、バーブル率いるムガル帝国軍がロディ―朝を滅ぼした戦いを、インド北西部の地名から何というでしょう?
(4) 金属塩の水溶液がバラ色を呈することから名付けられた、原子番号45、元素番号Rhの元素は何でしょう?
(5) 靴紐を通すために靴に開けられた小さな穴のことを、ある鳥の名前を用いた日本語で何というでしょう?

特別問題B~数学~

xyz空間内の球面Sはxy平面に接し、2点A(0,0,1),B(0,1,2)を通る。次の問に答えよ。

(1) Sの半径をrとする。rのとりうる値の範囲を求めよ。
(2) Sとxy平面の接点をCとする。三角形ABCの面積が最大となるときのSの方程式を求めよ。 
[横浜国立大]

特別問題C~風評(生物)~

次の放射線による染色体異常に関する次の記述のうち、正しいものは「正」と、誤りを含むものは誤りを指摘せよ。

(1) 環状染色体は安定型異常である。
(2) 二動原体染色体は不安定型異常である。
(3) 不安定型異常は発がんの原因となる。
(4) 末梢リンパ球における出現頻度から被曝線量推定が可能である。


3359時間目模範解答

SET-A-

Ⅰ 妓筵・・・ぎえん
意味:芸者の侍する座敷。

Ⅱ 多衍・・・たえん
意味:多くてはびこる。

Ⅲ 塵欠・・・じんけん
意味:つとめ。

Ⅳ 寿鈴鐺・・・じゅりんとう
意味:小児の帽子につける小さい鈴

SET-B-

Ⅰ 歴瀾・・・れきらん
意味:乱れただれる。

Ⅱ 怠遑・・・たいこう
意味:仕事や政治を怠けて、勝手なことをする。

Ⅲ 封畛・・・ほうしん
意味:領地の境界を定めること。また、領地の境界。

Ⅳ 凱易・・・がいい
意味:やわらいで穏やかなこと。温和なこと。

SET-C-

Ⅰ 謐謐・・・ひつひつ
意味:ひっそりとして静かなさま。

Ⅱ 譴咎・・・けんきゅう
意味:とがめ。また、罪。

Ⅲ 針艾・・・しんがい
意味:病気を治す、はりともぐさ。

Ⅳ 閔凶・・・びんきょう
意味:父母に死別する不幸。

特別問題A~雑学~

(1) しばれる
(2) ディンキー
(3) パーニーパットの戦い
(4) ロジウム
(5) 鳩目

特別問題B~数学~

(1) Sとxy平面の接点の座標を(a,b,0)とすると、中心は(a,b,r)だからSの方程式は(x-a)2+(y-b)2+(z-r)2=r2とかける。
点A,Bを通ることから、a2+b2+(r-1)2=r2・・・①、a2+(b-1)2+(r-2)2=r2・・・②
①、②よりb=2-r・・・③、①、③とからa2=-r2+6r-5・・・④、a2≧0より1≦r≦5
(2) 線分ABを含む直線をlとする。l上の点は(0,c,c+1)の形に書けるから、これがCからlへ下ろした垂線の足であるためには、直交条件より
0・a+1・(b-c)+1・(-c-1)=0 ∴c=(b-1)/2
ゆえに、cからlへの垂線の長さをhとすると、h2=a2+(b-(b-1)/2)2+((b-1)/2+1)2=1/2・(-r2+6r-1)=-1/2・(r-3)2+4
1≦r≦5に注意すれば、hはr=3のとき最大となることがわかる。このとき三角形ABCの面積は最大となるから、r=3として③、④からa2=4、b=-1
よって、求めるSの方程式は、
(x-2)2+(y+1)2+(z-3)2=9、(x+2)2+(y+1)2+(z-3)2=9

特別問題C~風評(生物)~

(1) 環状染色体は、不安定型異常である。
(2) 正
(3) 不安定型異常は発、増殖できないので発がんの原因とはならない。
(4) 正

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3360時間目 ~ADVANCED~

3358時間目 ~熟語音読み~

comment iconコメント

コメントの投稿